自分に合ったダイエット法を見つけてお家でできる脚やせメニュー

脚やせをするときに大切なことは、ダイエット法が自分と合っているのかということです。ダイエット法の中には、家で簡単にできるものも数多く存在しています。そこで、家にいながらできる自分に合った方法を選択して、無理なく脚やせを実現させましょう。

お家でできる脚やせにはどんな方法がある?

自宅でも脚やせできる複数のアプローチ法

お家でできる脚やせダイエット法には、あまり選択肢がないと考えている方もいるかもしれません。ですが実際には、複数のアプローチ法によって脚やせを目指すことができます。

いくつかの選択肢があるからこそ、自分に合った方法を選択するようにしましょう。脚やせを成功させるためには、継続的に取り組むことが大切です。継続的に取り組めるようにするためにも、自分に合った方法を選択が必要となります。
ここがポイント!
例えば脚やせの方法の1つとして、リンパマッサージがあげられます。またエクササイズや筋トレに取り組んで脚やせを目指すのも1つの手です。

脚やせダイエット法の選択については、どのような脚を目指したいのかというゴールに合わせて方法を選ぶことも大切になります。

ハンドマッサージはいつでもどこでも簡単にできる

家で脚痩せをしようと思ったら、ストレッチやエクササイズに筋トレと様々な方法があります。なかでも最も手軽に出来て効果がある脚やせはリンパマッサージだと言えます。

チェック!
テレビを見ながら、パソコンで動画をチェックしながら出来るリンパマッサージにはどのような脚やせ効果があるのでしょうか。

家でできるリンパマッサージの効果

効果 マッサージが作用する働き
むくみの改善 リンパの流れに沿ってマッサージすることで老廃物の排出を積極的に促します。老廃物が溜まるとむくみに繋がりますので、リンパを流すことですっきりしたボディへと導きます。
便秘の解消 家で行う脚やせやダイエット方法には、お腹周りのマッサージもおすすめです。マッサージによって適度に刺激されて胃腸が活発になるので便秘の解消へと繋がります。
脂肪燃焼 マッサージによって新陳代謝が活発になると脂肪の燃焼が促されます。そうなると痩せやすい体が作られるので、ダイエットに効果的だと言えます。

家でできるリンパマッサージには脚やせダイエットに効果的な嬉しい作用がたくさんあります。リンパマッサージと言ってもほんの少しの時間があれば家で脚やせができるので、ぜひ実践してみてください。

太股を痩せるための方法は豊富にあるので自分に合うやり方を見つけよう

太ももやせに即効性のある脂肪除去とリンパマッサージ

太ももについてしまった脂肪を一気に落としたいという方もいるでしょう。そのような方は、脚やせでも太ももやせに即効性がある脂肪除去を行うのも1つの手です。脂肪除去は、その名前からもわかる通り、一発で脂肪を除去できる方法になります。

脂肪除去というのは、あくまでも脂肪を除去するものであって、除去した後に今まで通りの生活を続けていたら、すぐに元の太ももに戻ってしまいます。そのためほかの家でできるダイエット法と合わせて実行することが大切です。

脂肪除去後に手軽に試せるダイエット法として、リンパマッサージがあげられます。脚やせのためのリンパの流れを良くするようにマッサージを行うだけなので、誰でも手軽に試せるのがポイントの1つです。

ここがポイント!
毎日5分だけでもいいので、続けることを意識しましょう。脚やせに意識を向けることが、家でできるダイエットを継続させる秘訣です。

太ももやせに効果抜群のエクササイズ

太ももやせをしたいものの、脂肪除去はお金がかかるので抵抗があるという方も多くいます。そのような方は、脂肪除去のように即効性はないものの、自宅で手軽にできるエクササイズを試してみましょう。

太ももやせのエクササイズと聞くと、難しい運動が必要だと感じる方もいるかもしれません。ですが実際には、家でもちょっとした運動だけで高い脚やせ効果が期待できるのがポイントの1つです。

太ももやせのエクササイズで効果を期待するために大切なのが、少しずつでも毎日継続することです。1日5分の積み重ねであったとしても、毎日継続して行うことによって、高い効果を期待することにつながります。

毎日エクササイズを行う時間を決めて、無理なく続けられるようにしましょう。無理をしてしまうと返って継続することが困難になりますので、マイペースを保つことが脚やせを成功させる秘訣です。

太ももの筋力を集中して鍛えるスクワット

メモ
家で太ももやせを目指すなら、太ももの筋肉を鍛えることも大切です。筋肉がつくことによって、太ももの脂肪を集中して落としやすくなります。

ここで問題となるのが、どのような脚やせ方法で太ももの筋肉だけを集中して鍛えられるのかという点です。そこで太ももの筋肉を集中して鍛えるために、スクワットを始めるのも1つの手だと言えます。

スクワットを始めたいと考えているとき、脚やせのための正しいスクワット方法を把握しておくことも忘れてはいけません。スクワット時の姿勢が悪いと、思うように太ももの筋肉を鍛える効果が期待できないでしょう。

少ない回数でも高い効果を期待するためにも、正しいスクワットの方法を調べる必要があります。また、最初のうちは家でもスクワットをするのが大変だという方もいます。そのような方は、最初は少ない回数から始めるのも1つの手です。

即効性のある脚やせ方法を知っておくと役に立つ

短期間で脚やせ効果の期待できるナロースクワット

スクワットには種類がないと思っている方もいるでしょう。ですがスクワットには、いくつかの種類が存在しています。スクワットは家でも脚やせが簡単にできるので、覚えておいて損はないでしょう。

例えばスクワットの種類の1つとして、ナロースクワットがあげられます。ナロースクワットと通常のスクワットにおける最大の違いは脚の幅にあります。通常のスクワットの場合、脚の幅は広めにとります。

チェック!
一方でナロースクワットの場合は、脚の幅が狭いというのが特徴です。この脚の幅の違いによって、鍛えられる太ももの筋肉が変わります。
ナロースクワットで通常のスクワットとは異なる太ももの筋肉を鍛えることで、より短期間で脚やせ効果を期待できるようになります。ただし、家でも慣れるまでは大変だという方も多いので、無理なく始めることが大切です。

ふくらはぎやせに即効性のある筋トレプログラム

脚やせと聞くと太ももやせをイメージする方も多くいますが、ふくらはぎを細くしたいと考えている方も多くいます。そのような方は、ふくらはぎに効果が期待できる筋トレプログラムを試してみるのも1つの手です。

例えば脚やせスクワットの場合、ふくらはぎというよりも太ももを中心に作用します。そこでふくらはぎに直接作用する筋トレにはどのようなものがあるのか情報を集めましょう。

メモ
ふくらはぎやせに即効性のある筋トレプログラムを選択することで、自分の痩せたい部位をスムーズに細くすることにつながります。

実際に家で脚やせダイエットを始めるのであれば、正しい情報を入手することが大切です。間違った方法を試すと、逆に脚が太くなることもあるので注意が必要となります。

脚全体を細くするためにはどのような方法がある?

インナーマッスルを鍛えて脚全体を細くするランジ

チェック!
家で脚やせを目指すのであれば、インナーマッスルを鍛えるのも大切です。インナーマッスルとは、インナーという言葉からもわかる通り、内側にある筋肉のことです。

通常のトレーニングでは外側の筋肉しか鍛えられず、思うようなダイエット効果が期待できないこともあります。そこでどのような筋トレなら、インナーマッスルを鍛えることができるのか情報を集めましょう。

例えばインナーマッスルを鍛えて脚全体を細くする筋トレとして、ランジがあげられます。ランジは、両足を前後に広げて腰を上下に動かす動作を行います。

ランジはバランス感覚も必要な筋トレのため、慣れるまでは大変という方も多くいます。ですが繰り返し家でランジを行うことで、脚やせ効果だけではなく、バランスを良くすることにもつながります。

キュッと引き締まったカッコいい足首になるストレッチ

脚やせをしたいという方の中には、キュッと引き締まったカッコいい足首を目指したいという方も多くいます。そのような場合には、足首のためのストレッチを実践するようにしましょう。

ここがポイント!
足首のストレッチといっても、複数の種類があるので自分にあった方法を試すことが大切です。例えば足首のストレッチの1つに、寝たままできるものがあげられます。
家で寝たまま行なうストレッチ方法
  1. 仰向けになった状態になる
  2. 片方の脚をもう片方の足の膝にのせて曲げる
  3. その状態で足首を回す

このような寝たままできる脚やせストレッチであれば、テレビを見ながら始められるのもポイントの1つです。簡単にできるストレッチですが、やりすぎは逆効果ということもあるので、様子を見ながら少しずつ脚やせストレッチをするようにしましょう。

ずぼら女子必見!寝ながら脚痩せできる方法伝授します

キレイなヒップラインを形作るエクササイズ

家で美脚を目指すためには、キレイなヒップラインが必須と考える方も多くいます。そのような方は、キレイなヒップラインを形作るエクササイズを試してみるのも1つの手です。

エクササイズといっても、キレイなヒップラインを作るために効果が期待できるエクササイズは1つではありません。そこでどのようなエクササイズがあるのか調べたうえで、自分が試してみたいと思える方法を選びましょう。

脚やせエクササイズというのは、1日だけやれば効果が期待できるものではありません。毎日家で繰り返し行うことで、少しずつ効果が現れるようになります。

メモ
だからこそ試しに1回だけやってみて、自分が無理なく続けられるエクササイズなのか確かめたうえで、行うエクササイズを選ぶこともできます。

お家でできる脚やせダイエットを成功させる秘訣

自分の生活に自然と馴染むような方法を導入しよう

脚やせダイエットが失敗に終わってしまう原因の1つに、長続きしないという例があげられます。思ったよりも大変だった、続けるための時間が確保できなかったなどの理由から途中で辞めてしまう方もいるのです。

ここがポイント!
そこでお家でできる脚やせダイエットについて考えるときには、自分の生活に無理なく取り入れられるものを選択するようにしましょう。

例えば毎日ゆっくりテレビを見る時間がある方なら、テレビを見ながらできるエクササイズを取り入れるのも1つの手です。

毎日決まった時間にエクササイズや筋トレを行うことで、忘れることなく続けることにもつながります。また好きなことをしながらできるエクササイズであれば、楽しみながらできるのもポイントの1つです。

ながら運動を取り入れることで脚やせを達成しよう

家で出来る脚やせ方法は豊富にあります。しかしどうしても今までダイエットが続いてこなかったという方もいるでしょう。そういう方には「ながら運動」がおすすめです。

ながら運動で脚やせ
  1. テレビを見ながら筋トレ
  2. スマホで動画をチェックしながらエクササイズ
  3. 歯磨きをしながらストレッチ

他にもキッチンで料理を作りながらつま先立ちしたり、足首を引き締める効果のある運動を行ったり、家の中を掃除しながら下半身に作用のあるストレッチをしたり、何かをしながら出来る「ながら運動」は手軽に出来ます。

今まで何をしても脚やせ出来なかったという方は、家で簡単にできる「ながら運動」を実践してみてください。また、椅子に座ってできる脚やせ方法もあります。それに関してはこちらで詳しく紹介していますので参考にしてください。

いつでもどこでもできる!椅子に座りながらの脚やせダイエット