楽に脚痩せできる方法が知りたい!脚痩せダイエットまとめ

努力しないで楽に脚やせができたらどんなにいいでしょう。でも、エステサロンに通うお金はないし……という面倒くさがり屋さんはきっとたくさんいるはず。ダイエットといえばとにかくツラいイメージがありますが、楽に脚やせできる方法ってないんでしょうか?

実は、それがあるんです。脚やせをしよう!と思って、あれもこれもいっぺんに始めてしまう人は特に、ダイエットは大変だと思っていますよね。でも、一気にいろいろやらなくたって、ほんのちょっとの工夫でダイエットを毎日の生活に取り入れることで継続して脚やせしていくことができますよ。

この記事では、楽に脚やせをするためのダイエット選びのコツをご紹介します。

楽に脚やせできる方法って、実際あるの?

脚やせをしたいけど、大変な思いはしたくない!と思っている方ほど、あれこれ一気に始めがち。毎朝ジョギングをして、朝ごはんは置き換えダイエット、通勤もひと駅前で降り、仕事が終わったらエステとジム通い……なんて、めまいがしちゃいますよね。楽な脚やせダイエットのコツは、ポイントを押さえてやることをひとつに絞ることです。

ジョギングをすると決めたらジョギングだけ。もちろん、いきなり何キロも走らず、最初は短い距離から。お風呂上がりにマッサージをしようと決めたら半身浴やストレッチは一旦諦めてマッサージだけを続けるようにしてみてください。忘れないようにだけ気をつけたら、最初は楽すぎるくらいで大丈夫

ここがポイント!
即効性のあるダイエット方法なんて存在しません。脚やせに一番大事なことは、毎日コツコツ継続すること。つまり、毎日の生活の一部にしてしまうことです。あれもこれも、な生活をこれから何ヶ月、半年や一年も続けるイメージが湧きますか?

もう一つ楽な脚やせダイエットのコツは、自分にとって興味のあるものを選ぶこと。脚太りにはいくつかの種類があって、それに合わせた方法にすることも必要です。でも、たとえばアロマに興味があるなら好みの香りでマッサージ、ヨガやストレッチが好きならそれを、という風にするとダイエットの時間も苦痛じゃなくなりますよ。

脚やせへの近道!楽をするなら原因を知ろう

脚やせが部分やせのなかでも難しいと言われているのは、太る原因がひとつではないからなんです。脂肪だけでなくむくみや冷え性、骨盤の歪み、筋肉が原因になっていることも。的はずれな方法では効果的に脚やせすることができませんから、楽をするにもまずは自分の脚が太ってしまっている原因を探ってみましょう。

骨盤がゆがんでしまうことで、すきまができ、その隙間に脂肪が付きやすくなってしまいます。さらに、その影響でリンパの流れも悪くなり、デトックス機能が落ちてしまいますんで、老廃物が溜まりやすい状態となり、脂肪と老廃物が結合してセルライトというなかなか落ちない脂肪の塊ができてしまいます。

ここがポイント!
楽そうな食事制限を行っても脚やせが難しいのは、このセルライトがなかなかなくならないものだから。もみほぐさないといけない頑固モノですので、さらに周りの脂肪とくっつきやすくなり、むくみ、下半身太りが進んでしまうという悪循環が起こります。

リンパの流れが悪くなってしまうというのが原因で、その元をたどると、骨盤の歪みにたどり着きます。骨盤が歪んでいると血流が悪くなったり、歩き方が歪んで正しく筋肉が使われなくなってしまいますので、楽に脚やせを実現するためにもまずは骨盤の歪みを正していきましょう。

自分に合ったダイエットを探してみよう!楽な脚やせ方法とは

ダイエットの基本は運動!脚やせに向いた有酸素運動

楽にやせるというのはなかなか難しいものです。出来てしまっている脂肪は燃焼させる、脂肪吸引する、またセルライト除去の方法として痩身エステを利用すると言った方法が挙げられますが、燃焼させる方法として運動が基本的な方法として挙げられます。

有酸素運動は脂肪を燃焼させる効果が期待出来ますが、比較的楽なものではジョギング、ウォーキング、また水泳なども効果があります。脚やせに的を絞るのであれば、踏み台昇降の運動も効果があります。

更に上を目指すのであれば、たとえばプライベートジムに通えば、さらに自分の目的に適した方法を提案してもらい、トレーニングすることもできますが、金銭的にもかなりかかりますし、お金をかけずに行いたい方は、自宅でも楽にできる踏み台昇降運動はおすすめです。

継続することで着実に効果が出るストレッチ&エクササイズ

ダイエット、エクササイズは継続することで効果を実感できるものが多いです。ストレッチはリンパの流れをよくするという効果があるため、下半身のむくみや脚やせにもとても効果が期待出来ます。

楽にできるのに、効果を実感しやすい方法でもありますし、お風呂上りなどに行っていきましょう。また、ホットヨガスタジオで行うヨガは、汗を大量にかくことができ、代謝を上げながらストレッチとインナーマッスルを鍛えていくエクササイズができますし、冷え症の女性にも今とても人気があります

デトックス効果が上がることで、代謝もアップして、カロリー消費もしやすく、脂肪燃焼もしやすい体質になっていきますので、ホットヨガはその点メリットがたくさんあります。

むくみ解消で脚やせを期待できる楽ちんマッサージ&ツボ押し

むくみの原因として、リンパの流れが悪くなってしまっているということが挙げられますが、その対策としてリンパマッサージ、そしてリンパの流れをよくするツボ押しというのもおすすめです。

ツボに関しては、老廃物が溜まりやすい部位がありますので、その場所を中心に行っていきましょう。リンパマッサージと並行して行うことで、楽に脚やせ効果も高まります

整体で行う骨盤矯正、またエステサロンでのリンパマッサージやエンダモロジー、キャビテーションなどのマシンも併用していくことで、さらにセルライト対策もできますし、デトックス効果もどんどんあげていくことができます。

代謝アップすることで、脂肪燃焼もしやすくなりますので、脚やせマッサージはおすすめです。

仕事中にも行える座ったままのながら楽ちん体操

仕事内容がデスクワークという場合は一日ずっと座っていることも多く、特に足の血流が悪くなり、老廃物もたまりやすい状態になります。この状態ではむくんでしまって冷えにも影響しますし、リンパの流れが悪くなることで、デトックス機能も落ちやすく、セルライトが溜まってきてしまいます。

そこで座りながらでも出来るながら体操を行って、むくみを予防して脚やせしていきましょう。内太ももを鍛える事で楽に美脚を目指していくこともできます。適度な筋肉がつくことで代謝も上がりますので、内太ももに厚い本を挟んで力を入れたり、脚をあげたりする体操はどんどん行っていきましょう。

ここがポイント!
何もしていないのと、こういったながら体操をするのとでは、日中のむくみ具合も異なりますから仕事終わりに脚が楽になっているのを実感できますよ

さらに楽にできる脚やせ方法ってあるの?

脚やせを失敗してしまいがちな人にありがちなのは、いろいろな方法を見て「全部やろう!」と思ってしまうこと。しかし、無理をすると継続できず、我慢やストレスがたまってしまいますと、リバウンドしてしまうというデメリットもあります。

1番楽にやせる方法としては、エステサロンで受ける痩身エステがあります。特にセルライト対策は有効で、エンダモロジーで強力にもみほぐし、キャビテーションで溶かして老廃物として流し、リンパマッサージでリンパの流れもよくしてボディメイクをするというのは理想です。

脚を高く掲げるだけの楽ちん脚やせ法

脚を高くあげるだけの脚やせ方法もあります。血液の循環もよくなりますし、骨盤周りの筋肉、太ももの筋肉も鍛えることができます。筋肉が鍛えられることで、代謝があがりますし、それによって脂肪燃焼させる効果も期待できますので、ぜひ始めてみてください。

脚上げによる脚やせのやり方はとっても楽ちんで、夜寝る前の時間に横になり、壁を使って脚を垂直にあげるだけ。この状態を15分ほどキープすることで、日中脚に溜まってしまった余計な水分や老廃物を心臓に戻してあげることができるんです。体と脚は直角をイメージしてみましょう。

ここがポイント!
簡単にできますし、寝転がったままスマホやテレビを見ていてもOKなので楽ちんです。1カ月続けてみると、効果も自分で見えてきて、モチベーションも上がっていくでしょう。脚やせ成功の秘訣は一回の運動強度を高めるよりも、毎日コツコツ継続していくこと。まずは簡単にできることから始めていくと良いですよ。

指にゴムを巻くだけの楽ちん脚やせ骨盤矯正法

O脚の方は、骨盤の歪みが原因となっていることが多いです。O脚のままでは歩き方も外側重心となってしまい、指をしっかりと地面に着けずに歩いている傾向が有ります。楽をしてきちんとした歩き方をしていないと、その癖がさらについてしまい、骨盤はさらにゆがみO脚が進む、そして将来的に膝の痛みにも影響が出てしまうことがあります。

歩き方が歪んでいると脚の筋肉が正しく使われず、疲れやすくなってしまいます。脚やせの観点でも余計な部分に筋肉がついてしまったり、きちんと筋肉が使われずに血行不良を起こしてしまうことも。ただ楽な姿勢では脚が太ってしまうかも、と覚えておきましょう。

そこでおすすめなのが、足の指にゴムを巻くだけの骨盤矯正法です。専用のゴムも販売されていますので、足に合ったものを選んでいくと良いでしょう。ゴムを巻くことで正しい足裏のアーチを実現し、楽に歩くことができるはずです。また、足の指に意識がいきますので、自然と正しい歩き方で脚やせしていくことができます。

ダイエットが三日坊主で続かない時は?

ダイエットが続かない、三日坊主になってしまうという場合があります。何でもそうですが、楽しくないことを無理をして行っていたり、行っていてストレスが溜まるような脚やせ方法は、意志がよっぽど強くても難しいものです

もちろん同じような負荷をかけたダイエット方法でも続けられる方もいますが、人はそれぞれ「ここまでならがんばれる」というラインが異なっているものです。食材をいろいろ考えて料理をするのが苦じゃないとか、筋トレを回数重ねるのが楽しくなってくるとか、自分にとって継続しやすい脚やせダイエットを探してみてください。

我慢やストレスをためながら行っていると、我慢が出来なくなった時に続けられなくなってしまいます。それだけではなく、たとえば食事制限をしているとすれば反動で過食、リバウンドに発展してしまうこともあります。

ここがポイント!
三日坊主で続かない時は、無理をしている、過度な我慢をしている、面倒くさい方法ということをしている時じゃありませんか?楽な脚やせ方法とは、自分に合った、継続しやすい方法のこと。どんなダイエットも即効性はなく、続かなければ意味がありません。脚やせダイエットは、自分にあった方法を探しながら実行していくことが大事です。
むくみ・冷え性改善 脂肪燃焼 セルライト除去
運動 自転車こぎ、足首回し 有酸素運動 筋力トレーニング
食事 塩分を控えて野菜・魚多めに 低カロリー、低脂質 両方を意識して取り入れる
寝る前 リンパマッサージ 軽いストレッチ セルライトマッサージ
生活習慣 立ちっぱなし、座りっぱなしを控える コンビニ食などを控える セルライト予防を心がける