本気で脚やせしたい!ダイエット効果が出るまでにかかる期間

脚やせしよう!と思ってがんばってみても、効果が出るまでどのくらいの期間がかかるのかわかっていないと不安ですよね。脚やせ方法には運動や食事制限などありますが、正直なところ一体どのくらいでやせられるのでしょうか?

むくみを解消したいのか、セルライトを除去して脚やせしたいのか……太ってしまった原因によっても脚やせにかかる期間は変わってきます。運動が向いているのか、マッサージや半身浴をしたほうがいいのか、自分にぴったりの脚やせ方法を選ぶことが短期間で脚やせを成功させる秘訣なんです。

ウォーキングやストレッチなど、比較的簡単で道具もいらない脚やせ方法ではどのくらいで効果が出るのか?健康に脚やせして太りにくくやせやすい美脚をゲットするコツとは?など、こちらの記事では人気の脚やせ方法と効果が見えてくるまでにかかる期間をまとめてご紹介していますので参考にしてください。

目標が大事!脚やせにかかる期間はどのくらい?

ダイエットは一朝一夕には成功しないとわかっていても、始めてみるとついつい毎日体重計を気にしてしまいますよね。昨日とちっとも数値が変わっていなかったり、それどころか増えていてがっかりすることも。昨日や今日で急にやせる方法はありませんし、あったとしても体内の水分が抜けているだけで、脂肪が減ったわけではないんです。

じゃあ、健康的に脚やせするにはどのくらいの期間が必要なの?と思いますよね。脚が太ってしまっている原因にもよりますが、基本的には一ヶ月以上がかかると思っていてください。女性が特に下半身太りで悩みがちなのは、男性よりも皮下脂肪がつきやすい体質だからなのですが、この皮下脂肪、内臓脂肪よりも落とすのが難しい脂肪なんです。

ここがポイント!
脚やせをなるべく短期間で成功させるコツは、目標をしっかり決めておくことです。ダイエットを成功させるには正しい方法で毎日コツコツ続けることが大事。でも、効果が出ているのか、どのくらいの期間でどの程度やせたのかがわからないと、モチベーションを維持するのも大変です。
自分の体は毎日見るものですから、少しの変化は気づくのが難しいもの。太ももやふくらはぎなら脚やせを始める前にメジャーで測っておいたり、体重を測ったらきちんと記録しておくようにしましょう。長い期間でどう推移しているかを見ると、ダイエットを継続していくいいモチベーションになりますよ

脚やせ効果が出やすいといわれている期間

ダイエットを行っている方も多く、その中には脚が太いことでたくさんの悩みを持つ方も多いものです。一般的な方法では上半身には直ぐに効果が出ることが多いのですが、脚やせの場合では効果を実感するまで一定の期間が掛かってしまうことがあります。

実際にダイエットを行った際には、効果が出るまでの期間が気になってしまう方も多いものですが、この点に関しては個人差というものがあります。標準的な方のケースでは2週間から3週間程度で効果が出る場合も多く、あまりに太い脚の方であっても、1ヶ月程度の期間をトレーニングすることにより、効果が出る可能性が十分にあります

ここがポイント!
そのためには個人別にメニューを作成することも良い方法になるので、脚やせしたいという目標に向かって運動等を継続することが必要なことです。

体質が変化するまでに最低でもこれくらいの期間は必要!

脚やせを上手く行えない方の中には、体質が起因している可能性も否定できません。例えば脂肪が上手く燃焼させることができない方や、汗を多く流すことが困難な方も存在しています。太りやすくやせにくい体質を改善して、体質の悩みを解消することで短期間の脚やせを可能にします。

新陳代謝をアップさせる体質に変化させる必要が出てくる場合もあるので、運動内容や運動量を上手く調整しながらダイエットを進めていくことが良い方法です。実際に体質が変化するまでに必要とされている期間というものがあり、最低でも2週間程度の期間が必要とされるケースもあります。

脚やせしにくい体質を持っている方のケースでは、最初の段階ではくじけてしまいそうになる場合もありますが、諦めずにダイエットを継続していくことが大切です。約2週間程度の期間を我慢すると、自然と脂肪が減っていく可能性があるので、諦めないことが何よりです。

太い脚の原因によってもかかる期間は変わる!

目標別!脚やせにかかる期間
むくみ解消 数十分~
むくみ体質改善 数週間~一ヶ月
脂肪燃焼 一ヶ月に1~2kg
筋肉太り 三ヶ月~一年以上
X脚・O脚 三ヶ月~半年以上

脚やせを行う方の中には、その原因について調査などを行ってみることも良い方法です。例えば食べ過ぎによって太い脚になっている方のケースでは、食生活を改善させる方法でスムーズにやせることができる場合もあります。

ここがポイント!
このやり方では短期間にてダイエット効果を得ることができますが、人によっては他の原因が起因している場合もあります。食生活に問題が無い方でも、脚だけが太くなってしまう事例もあります。

このような方ならば、下半身や膝の新陳代謝が上手くできていない原因になる可能性があるので、集中的に脚やせを行っても、1ヶ月程度の期間を要する場合も見られます。むくみなどが原因となっている方も多く、生活習慣を変えたり、運動内容を変える方法でダイエット効果の期間は変わります。

人の体にはやせる順番がある!やせる部位の順番

運動などを行ってダイエットをしている方の中には、様々な運動メニューを取り入れていることが多いものです。脚やせだけ希望する場合でも、人の体に関しては、やせる順番というものがあります。部位別に見た場合では、まずは上半身として腕や胸、お腹の場合では早期に効果が出ることが多いものです。

比較的短期間で筋力などに刺激を与えることができる部位になり、上半身を使う運動は数多くあるので、効果的にやせることができます。順番で言えば、次に背中部分を挙げることができます。

最後に下半身になり、下半身でもふくらはぎなどは比較的早期にやせられますが、太ももの部位に関しては、最後にやせることができる場所になることが多いので、脚やせを行っている方は、一定の忍耐力を持つことも大切なことです。

脚を短期間で確実に細くするためのポイント

脚を確実に細くすることを検討している方の場合では、そのために必要なポイントというものがあります。ダイエットの基本として食生活の配慮をすることも大切です。以前のような食生活を送る方法ではなく、ダイエット効果のある食品に変えてみたり、一定の食事制限を行ってみることも必要です。

また、運動系に関しては重要なポイントがあり、期間内に目標を達成するためにも一度決めた脚やせメニューに関しては基本的に毎日こなすことが必要なことです。

本人でメニューを作ることができなかったり、良いトレーニング法が分からなという方のケースでは、ダイエットを専門に行っているトレーニングジムなどを使ってみることもポイントです。現在ではジム系でも比較的低料金にて使用できる場所が多いので、期間を決めて脚やせするために便利に使うことができます。

むくみを予防改善して行う脚やせダイエット

脚の状態を確認した際には、むくみなどが出来てしまっている方も多く存在しています。期間内に予防や改善を行う方法としては、食生活として水分について考慮することも一つの方法です。あまりに多くの水分を摂取してしまった場合では、むくみの原因につながる場合が多いので、注意が必要です。

ここがポイント!
立ち仕事の多い方のケースでは、仕事上としてむくみが出来てしまうことがあり、改善して脚やせすることが難しい場合もあります。このような方であれば、帰宅後に脚のリンパマッサージを行う方法で上手く期間中ダイエットを行うことができます。

本人だけではマッサージすることが難しいと感じている方や、一向に効果が出ないという方であれば、美容サロンを使う方法が用意されていて、有名サロンなどを使った場合では短期間で即効性に優れたダイエットを成功させることができます。

筋トレで脚を引き締める脚やせダイエット

筋トレを活用して短期間の脚やせを行う方も多く、このケースでは最も基本的な筋トレ方法が用意されています。その内容はスクワット系が向いていることになり、自宅でも行うことは十分に可能です。

床面に垂直に立った姿勢で、両手は頭の後ろ側に付ける方法、若しくは身体の前面に出す方法があります。足の位置は両肩の幅程度に開いてから行うことになり、その姿勢から脚を曲げてスクワットを繰り返す脚やせ方法が一般的です。

ゆっくりとした運動ながら、短期間でも脚に対して強烈な負荷を与えることができるので、脚の引き締めを考えている方には有効な運動です。できる回数が増えてしまった場合では、多くの時間を必要としてしまうので、このような方ならば、トレーニングジムを使うと短時間で済ませることが可能です。

運動で短期間シェイプアップする脚やせダイエット

脚やせを成功させるには、欠かせない部分として運動を挙げることができます。できるだけ脚の各部位を動かして、筋肉を鍛える方法で余計な脂肪分を除外させることができます。

運動でシェイプアップさせる方法としては、ジョギングを毎日行うことも短期間の脚やせとして良い方法です。この方法は有酸素運動に含まれているように、運動の中でも最も基本計になるので毎日欠かさずに行うことが良い脚やせ方法です。

次に室内で行える方法もあります。脚の屈伸運動の他に、ヨガやエクササイズを行う方法があり、普段は使うことが少ないような部位を意識しながら運動を行う方法で、手軽にダイエットを行うことができます。寝ながら行う方法もあり、仰向けになって自転車を漕ぐような運動方法でも上手くダイエットを行うことができます。

脚やせするなら食事面ではこんなことに気を付けよう

期間内のダイエットと同時に脚やせを希望している方も多く、理想としているプロポーションに近付けることを目標としている方も多いものです。運動を行って筋力を付けたり、余計な老廃物などを除去するマッサージも大切になりますが、食事面に配慮することも大切なことです。

暴飲暴食をしないことは当然のことになりますが、短期間で目標を達成するにはできるだけ野菜を中心とした食生活に変えることも良い脚やせ方法です。食べ過ぎないように工夫をするメニュー作りが必要になるので、豆腐や寒天、フルーツ系などを多めに摂取する方法も効果があります。

ここがポイント!
現在ではジム系でも推奨されているものに、スムージーと呼ばれているものもあるので、ミキサーなどを使って食事代わりにする方法でもダイエット効果を短期間で出すことが可能になります。

個人差あり!確実に脚やせ効果を出すために必要なこと

実際にダイエットを行っていて、運動を行ったり、食事管理をしっかりと行っている場合も見られます。しかし、短期間の脚やせでは効果が出るまでには個人差というものがあることも事実になるので、体質を自覚しながらダイエットを行うことが必要です。

特に脚やせを希望している場合では、確実に効果を出すために必要とされる内容があります。運動を行っている方の場合では、例外などを作らずに、決めたメニューは確実にこなすことが必要です。その中には強い意志を持つことと諦めないという精神力も期間内の目標達成には大切になります。

上手く自己管理ができない方も多く存在しているので、このような方のケースでは、ダイエットジムを利用してみたり、美容サロンを利用する方法でも確実に効果を出すことはできます。どのような方法を選択しても、脚やせには個人差があるので一定の効果が出るまで我慢する心を持つことも大切です。