今すぐ脚を細くしたい人にオススメ!本当に効く脚やせ方法

本当に効く脚やせ方法を知りたくありませんか?テレビなどで紹介されて話題になる脚やせダイエットも、あなたの体質に合っていなければ意味がありません。まずチェックすべきなのは、あなたの下半身太りのタイプです。

実は脚やせにはさまざまなタイプがあり、自分にぴったりの方法を試さなくてはきちんと効果が出ないんです。この記事では下半身太りに多いタイプとぴったりの脚やせ方法、取り入れていきたいエクササイズなどをまとめています。本当に効く脚やせ方法をチェックして、こんどこそ美脚を手に入れましょう!

本当に効くダイエットはないの?脚やせが難しい理由とは

ダイエットと一口にまとめても、その難易度には差があります。ピンポイントでやせたい部位があるわけではなく、全体的に体重を減らしたい場合は消費カロリーと摂取カロリーのバランスを取れば徐々にやせていくことができますよね。具体的には、有酸素運動で消費カロリーを増やし、食事制限で摂取カロリーを減らすのが基本のダイエットです。

しかし、部分やせ、特に脚やせはそれよりもちょっと難しいため、本当に効くやり方でダイエットしないと成功できないことも多いんです。運動によって燃焼する脂肪はどの部分から燃焼していくか選ぶことができませんから、脚やせなら下半身など、やせたい部位の脂肪が燃えやすい状態を作らなければいけません。

ここがポイント!
本当に効く脚やせのためには、ある程度筋肉を鍛えて血行の良い状態を作る必要があります。筋肉を鍛えることで基礎代謝があがり、その部位のエネルギーをたくさん使うようになりますし、血行が促進されると体温があがり、脂肪燃焼効果が良い状態を保って脚やせすることができるようになります。

特に女性は、男性に比べて下半身の冷え性やむくみに悩んでいることが多いですよね。男性よりも皮下脂肪が溜まりやすいことや、筋力で差がつきやすいことなどから下半身の血行が悪くなりがちなんです。本当に効く脚やせをしたいと思ったら、まずはむくみを解消することを考える必要があるというわけなんですね。

むくみは放置しているとセルライトを形成してしまうこともあり、そうでなくともかなりやっかいな存在です。毎日つらいむくみや冷え性に悩んでいる方は、これを機会にまずはむくみを取ってすっきりしてから本当に効く脚やせに臨みましょう。

今度こそ太い脚と決別したい!脚やせに本当に効くダイエット法とは

本当に効く!理想の脚やせステップ
ステップ やるべきこと
1 血行改善 マッサージ、半身浴、水分補給など
2 基礎代謝アップ 筋トレ、食生活改善など
3 脂肪燃焼! 有酸素運動、エクササイズなど

下半身は上半身よりも脂肪がつきやすく、それでいて落ちにくい性質を持っています。その為、体重を落としても脚やせがうまくいかず、下半身だけ太いままだったり、それほど太っているわけではないのに脚だけ太く見えるという方も少なくありません。

バランスよく足も細くスッキリしていく本当に効く脚やせのためには、食事制限や運動に加えてストレッチやマッサージも行っていくのが脚やせに効果的です。下半身は体を支える重要な部分ですので、しっかりと筋肉をつけてあげることも大切ですが、間違ったトレーニングをしてしまうと、かえって筋肉太りを引き起こし足が太く見える原因にもなりますので注意が必要です。

体の中の老廃物をしっかり体外に排出し、無駄のない健康的な足を手に入れていくようにしましょう。

体を動かしてカロリー消費!本当に効く脚やせ運動

体の脂肪をしっかりと燃焼しながら、なおかつ脚やせにも効果的な運動として、足を使う有酸素運動がおすすめです。軽めのジョギングやウォーキング、スクワットやサイクリングなどが挙げられます。

本当に効く有酸素運動というのは、しっかり呼吸をしながら行う運動のことで、身体に掛かる負担も軽くて済むので長く続けていきたい方にぴったりです。酸素をエネルギーとして脂肪を分解する働きがあるので、呼吸を止めないよう、リラックスした脚やせを状態で行うのがポイントです。

ここがポイント!
目安としては呼吸が乱れず、自分が気持ち良いと思える程度の運動量で、しっとりと汗ばむ程度にとどめておくようにしましょう。短時間ではあまり効果が得られないので、少なくとも20分以上運動を続けていくようにしましょう

運動が苦手な方には!本当に効く脚やせストレッチ

ストレッチは体の関節や筋肉を解してくれたり、体を温めたりする効果があります。ストレッチの際も、呼吸を止めないように気をつけ、決して反動をつけずにゆっくりと筋肉を伸ばしていくようにしましょう。

脚やせストレッチを行う前には必ず動きやすい服装に着替えて行うようにしましょう。まずオススメなのがゴキブリ体操と呼ばれるものです。マットや布団の上に仰向けになり、両手と両足を垂直に伸ばし、バタバタと振ります。力は軽く抜いておきましょう。全身のこりがほぐれ、むくみ解消につながるだけでなく骨盤の歪み矯正効果もあります

足首回しもいつでもどこでも行える本当に効く脚やせストレッチです。時計回り、反時計回りに足首をゆっくり回していくだけです。慣れないうちは、手を使って回しても構いません。

お家で気軽にできる!本当に効く脚やせ筋トレ&エクササイズ

脚やせに本当に効く筋トレとしてオススメなのがスクワットです。やり方もなかなか簡単ですし場所も時間も取らずにどこでも手軽に出来る運動のため続けることも簡単です。まずは両足を肩幅か、やや広めに広げて立ちます。両手は下げていても腰に当てていても、前に伸ばしておいても構いません。

足先はまっすぐかやや外側向きにしておきましょう。そのまま腰の位置をゆっくりと落としていきます。太ももの位置が床に対して水平になったら、そのまま10秒ほどキープし手元の位置に戻ります。

この本当に効く脚やせエクササイズを10回1セットとして、1日3〜5セットを目標に行っていきましょう。最初の内は無理せず、少ない回数から始めていくことをお勧めします。スクワットは脚をすっきりさせるだけでなく、お腹周りのお肉も落ちやすくなるので是非挑戦してみましょう。

お風呂上がりに試したい!脚やせに本当に効くマッサージ&ストレッチ

脚やせ効果をさらに高めたいのであれば、身体が温まっている入浴中や入浴後に行うのがおすすめです。特に老廃物が溜まりやすいリンパ部分を意識しながらマッサージするようにしましょう

まずは、くるぶしとアキレス腱の間にあるくぼみをつまむようにしてほぐします。足先から膝に向かい、ゆっくりとさすり上げていきましょう。あまり力を入れすぎないように注意しましょう。膝の裏には老廃物が溜まりやすいので、本当に効く脚やせのために軽く揉みほぐしておきます。

太ももは前面、外側内側ごとにしっかりさすり上げていきます。太ももと全体を雑巾絞りの要領で無駄な脂肪分を絞り出していきます。最後にもう一度足先から足の付根まで下から上に向かってさすりあげて終了です。

短時間でむくみを取る!本当に効く脚やせストレッチ方法

むくみは身体の中に溜まった余計な水分が原因です。重力によって下に溜まりやすいので、むくみが原因で足が太く見えてしまう方も少なくありません。むくみ改善に効果的なのは本当に効くかかと上げ脚やせ運動がおすすめです。

お尻に力を入れながら出来るだけ高い位置でつま先立ちをし、そのまま10秒ほどキープして元の位置に戻る運動を10回ほど繰り返します。バランスが取りにくい時には、テーブルや椅子の背に手をかけて行うようにしましょう。

ここがポイント!
軽く上下にかかとをトントンさせるだけでも効果的です。出来るだけ同じ姿勢を取り続けないよう心掛けることもむくみ防止につながりますので、定期的にストレッチや足首回しなどを行い、筋肉や筋が凝り固まらないように心がけましょう。

下半身全体のむくみを取る!本当に効く脚やせマッサージ

下半身全体のむくみを解消するには、足全体の血流を良くし、身体の中に余分な水分が溜まりにくくしてあげる必要があります。老廃物は足の裏からたくさん排出されるので、足の裏をしっかり温めてツボ押し棒などを使い、刺激を与えてあげましょう。ゴルフボールなどを踏んで刺激を与えるのも本当に効く脚やせに効果的です。

ふくらはぎのすねの骨の横側をやや強めに下から上に向かって順に押していきましょう。両手で膝を包むように持ち、膝の裏側をしっかり揉みほぐします。太ももの裏側も冷えやすく、むくみやすい部分ですので、下から上に向かってゆっくりさすり上げます。椅子に座ったまま脚を水平に上げ下げする運動は太ももの裏側を使うのでむくみ防止にも繋がります。

即効性が期待できる!本当に効く脚やせリンパマッサージ

身体の中に溜まった毒素などの老廃物や、むくみの原因になる余分な水分はリンパマッサージをすることによって体外に排出されやすくなります。オイルやクリームを使ってちょっと贅沢に本当に効く脚やせリラックスタイムを設けてみましょう。まず、足の裏を指先からかかとに向かってさすっていきます。

ゴリゴリと痛みを感じる部分は老廃物が溜まっている部分ですので、重点的にほぐすようにします。足を手に持ち、くるぶしに軽く圧をかけながら丁寧に回していきます。足首のリンパの流れを良くし、本当に効く脚やせのできるほっそりとした足首になります。

ふくらはぎと太ももの筋肉を十分にほぐした後は、足の付根の部分を腰骨から恥骨に向かってさすります。この鼠径部をマッサージすることで便秘解消にも繋がります。最後にもう一度足首から足の付根までゆっくりリンパを流して終了です。

むくみ解消以外にも!本当に効く脚やせのツボ

ツボ押しはむくみを解消させる以外に体の代謝を高める効果や美肌効果など嬉しいメリットがたくさんあるので、いくつか覚えておくといいでしょう。まず足の指を曲げたときにくぼんだ部分はむくみ解消効果があります。ツボ押し棒などを使うと押しやすくなります。

膝裏の真中部分は老廃物を排出させるツボです。本当に効く脚やせ以外にも血行を良くする効果もあるため、足の冷えが気になるときにもおすすめです。気をつけの体勢を取った時、指先が当たる太ももの部分を押すと痛みを感じる場合があります。

無名穴と呼ばれる部分で、むくみ解消だけでなく、老廃物の排出、血行促進など様々な効果が得られる人気のツボです。ツボの位置にやや個人差がありますので、押してみて痛みを感じる部分を優しく押すようにしましょう。

本当に効く!脚やせダイエットで成果を出す秘策とは

本当に効く脚やせダイエットを成功させるためには、何よりも続けていくことが大切です。マッサージやエクササイズなど、自宅でも簡単に行えるような運動を習慣づけるようにするのがおすすめです。空いている隙間時間も有効に使って、毎日少しずつでも続けていくようにしましょう。

ここがポイント!
また、食事の見直しも本当に効く脚やせには大切です。むくみやすい方は、アルコールや糖質の摂取を出来るだけ控えるようにし、むくみに効果的なカリウムを含む食材を積極的に摂取するようにしましょう。カリウムはアボカドやほうれん草、バナナやアサリ、海藻類に多く含まれています。

レモンや梅干し、グレープフルーツに含まれるクエン酸も、脚やせだけでなく美容にもよくむくみ防止に効果的ですので、本当に効く脚やせのためにも献立本などを参考に同様にバランスよく摂取していくようにしましょう。