太い脚で悩むのは今日で終わりにしよう!太もも痩せマッサージ

太い足で気になっている人がいると思います。そこでそんな太い太ももをマッサージすることで太もも痩せができます。太もも痩せをするためには、どうすればいいのかポイントを知っておくべきです。今から毎日マッサージをすることで綺麗な脚になれるでしょう。

どうして太ももは太りやすいの?

むくむことで太ももが太くなってしまっている

なぜ太ももが太ってしまうのかというと、まずはむくみが原因になっています。血行不良によってリンパの流れが悪くなります。すると代謝が落ちてしまって体に水分が溜まってしまいます。そこでむくんでしまうのです。

そこで太もも痩せのマッサージをすることで、リンパの流れを正しくします。そうなると痩せやすい体になるのです。

リンパの流れが悪くなってしまうと、老廃物が体内に滞りセルライトができやすくなってしまいます。このセルライトがなぜできるのかというと、脂肪や脂質の取り過ぎが原因になっています。

また、運動不足であることも原因になっています。そこで太ももが太らないためにも、太もも痩せのマッサージだけでなく、食事に気をつけて適度な運動をすることです。

チェック!
さらに姿勢が悪いことでも太ももが太ってしまうので、毎日姿勢にも気をつけて背筋を伸ばして、猫背にならないようにしなければいけません。

太ももが太る原因別対策法とは

まず血流の悪化によって、リンパの流れが滞ることで水分が体内にたまってしまったむくみが原因で、太ももが太ってしまう人がいます。そんな人は冷えと運動不足が原因になっているので、リンパマッサージをすることがおすすめです。

まず太もも痩せのマッサージをする前に、体を温めてから始めると効果があります。リンパ節をほぐすことで老廃物が排出されやすくなるので、脚先から太ももに向かって下から上に行うようにしてください。

また、脂肪やセルライトが原因の場合でも同じです。固くなっているセルライトをもみほぐして、溜まった老廃物を流れやすくしてあげましょう。

メモ
足の裏を押して緊張をほぐして血行をよくして、それからつま先から太ももに向けて、下から上にセルライトの粒をつぶすようなイメージでマッサージをしていきます。

太もも痩せにはマッサージを選びたい!そのメリットとは


太ももが気になっている人がダイエットをするためには、マッサージがおすすめです。そのメリットは、毎日簡単に少しずつでも続けられるからです。

忙しい方でも、お風呂から上がった後に習慣としてできるようになるでしょう。時間もかからないので、簡単に太もも痩せができます。お金もかからないし、太ももだけでなく下半身のダイエットにも効果的があります。

ここがポイント!
毎日マッサージをすることで足の血行が良くなってくるので、代謝も上がります。また、不要な老廃物を流してくれてセルライトの予防にもなります。
毎日行う事で骨盤の動きがスムーズになって、太もも痩せだけでなく腰痛予防も可能です。そして体を癒して気持ちをリラックスすることができるメリットがあります。簡単にできる事なので、毎日マッサージをしてみるべきでしょう。

簡単に太ももを細くする方法はある?ズボラ女子にもおすすめの方法とは

簡単にできるリンパマッサージの方法とは

早速やってみよう!基本となる太もも痩せマッサージの手順

太ももをマッサージする前に、セルライト除去の効果を高めるためにも、手の平全体を使って下から上にかきあげるようにします。

太もも痩せマッサージの手順
  1. まずは足裏を押して血行を良くする
  2. 次にふくらはぎを下から上にマッサージをしてリンパを流す
  3. 足首から膝裏までゆっくり押してマッサージをする

そして次に太ももの気になるセルライトをつぶしていきます。時間はだいたい片足10分ぐらい行うようにします。あまり力を入れすぎないようにしてください。

特に気になる部分を集中的に行う事で、さらに太もも痩せが効果的になります。さらに足全体のリンパマッサージを行います。リンパとセルライトを意識して太もも痩せのマッサージをしてください。これを毎日行っていきましょう。

脚のパーツごとに行うマッサージの手順

それぞれのパーツごとでマッサージをしていきます。まずは足首から膝裏にかけて両手で包みこむようにさすっていきます。そして両手の親指の腹を使って軽く力を入れてマッサージをしてください。

そして次に膝を立てて、両手の4本の指を使って膝の裏のくぼみを押していきます。次に膝から太ももです。外側のももの膝から太ももの付け根に向かって、指先を使ってつまんで太もも痩せのマッサージを行います。

太ももの内側を両手で交互に使ってさすりあげます。そして太ももに両手の平を当てて絞るような感じでさすってください。

チェック!
次に脚の付け根の部分を、手の平や指の腹を使ってマッサージしていきます。それぞれのパーツごとでマッサージを入念にしていくと、綺麗な細い脚になれます。

太もも痩せマッサージの効果を上げるための方法

ダイエット効果をアップさせるにはツボ押し!

もっとダイエットの効果を上げたいというのなら、ツボ押しがおすすめです。ツボ押しをするのとしないのでは、足のむくみの取れ方が全然違ってきます。さらにツボ押しをすることで代謝を上げる事ができます。

また、食欲を抑制することもできて便秘解消にもなります。そして冷えの改善とむくみを解消するとうメリットもあります。太もも痩せのマッサージと同時に、ツボ押しも実践するといいでしょう。

ツボ押しの方法は、気持ちいいぐらいの力加減で押すようにします。強すぎるとかえって体の不調になります。押す時はゆっくり押して、3秒かけて押して3秒かけて戻します。

ここがポイント!
1か所に6回ぐらいを目安に行います。足の土ふまずのやや上を押すことで体脂肪を減らすことができて、ダイエットに効果的なのでツボ押しはおすすめです。

マッサージをするときに保湿を一緒のすることで美肌効果も

太もも痩せのためリンパマッサージをするときにオイルやクリームを使用すると、ダイエットだけでなく、美肌作用に効果を発揮します。

メモ
それではどのような種類のものを使えばいいのかをご紹介しますので、太もも痩せのマッサージをするときの参考にしてください。

マッサージの効果を高めるコスメ

種類 効果
オイル コスメ基準を満たしているオイルを使用することで、保湿作用が働く。オリーブオイルやアロマオイルがおすすめ。オイルの粘着性が気になるときは蒸しタオルで拭き取ればすっきり。
クリーム マッサージ専用のクリームがあるので、肌なじみの良いものを選ぶと滑らかにマッサージを行うことができる。
ジェル 痩身作用のあるジェルや美肌に繋がる商品があるので、気に入ったコスメを選んでマッサージすることで、より太もも痩せの効果に期待できる。

美肌効果あり!オイルマッサージで脚やせ

グッズを使用することでマッサージとの相乗効果を狙おう

リンパマッサージは太もも痩せ効きますが、一緒に脚やせ効果の高いグッズを使用することで相乗効果に期待できます。

例えば、お風呂でマッサージを行った後は、着圧タイプのレギンスなどを着用して眠ると、さらに太もも痩せの効果がアップするでしょう。

他にはバランスボールやセルライトに効き目があるローラーなどがあります。バランスボールは全身の筋肉を使ってバランスを保つので、太もも痩せだけでなくボディ全体のダイエット効果に期待できるでしょう。

また、セルライトに効き目があるローラーだと、マッサージ後にコロコロするだけでさらなる太もも痩せに効果を発揮します。

ここがポイント!
マッサージだけでなく、自分に合ったグッズを一緒に使うことも太もも痩せをスムーズに行うためには、おすすめの方法になります。

太もも痩せのマッサージを行うときの気になるポイント

マッサージにベストなタイミングや時間帯とは

メモ
マッサージをするのに1日のどのタイミングでするのがいいかというと、夜のお風呂上がりの就寝前がおすすめです。

体が冷えてしまっていると、体の血液やリンパを流すのは大変です。お風呂上がりの体が温まっていると血流とリンパの流れがよくなっています。その時にマッサージをする方が効果的です。

お風呂から上がってストレッチをするような気分で、太もも痩せのマッサージをしていきます。また、お風呂の湯船に入りながらマッサージをするのも体が温まっているので効果があります。マッサージをする前に白湯をコップ1杯飲む事も体が温まっておすすめです。

しかし忙しくてお風呂の中でマッサージをする時間がないという方がいるかもしれません。そんな方は、自分が1日の中でリラックスしている時間帯に太もも痩せのマッサージを行いましょう。

力の入れ過ぎは避けよう!マッサージの注意点

マッサージをする時に、ついつい効果を上げたいと思って力を入れすぎてしまう人がいますが、これは逆効果です。リンパ管というのは、皮膚のすぐ下にある細い管なので、優しくなでるようにするだけで十分にリンパ液は流れていきます。

強く推してしまうとリンパ管をつぶして、リンパ液の流れを阻害してしまう事もあります。また、強い力を加えることによって、皮膚が伸ばされてしまう事にもなりかねません。そうなると太もも痩せどころではなく、たるみやしわの原因にもなるので注意が必要です。

マッサージは気持ちいいぐらいの力で十分でしょう。ついつい力を入れた方が効くと思ってしまいますが、そうではありません。体を痛めてしまうことになりますので、力を入れすぎないように注意しましょう。

体に溜まった老廃物を追い出すポンパージュって知っている?

エステでも採用されているリンパマッサージとは

チェック!
今は簡単に体に溜まった老廃物を出してくれる太もも痩せのマッサージ方法があります。よくエステでやっているやり方があり、リンパマッサージの方法です。
圧を加えて吸い上げるという意味で、リンパの刺激を加えて老廃物を吸い上げるマッサージになります。リンパを押して休んで、また押して休んでという動作を繰り返すだけなので、簡単に家でもできます。

むくみやセルライトが原因で太ももが太ってしまっている方は、リンパの詰まりが原因になっています。そこで太もも痩せマッサージをすることでむくみやセルライトを解消することができるのです。

さらに代謝も上がって脂肪燃焼の効果もあるので、ダイエットしたい方におすすめの方法になります。お風呂上がりにこのマッサージをやってみると、とても太もも痩せの効果があるでしょう。

脚やせ痩身エステで美脚になれる!エステの魅力とは

ポンパージュで太ももを細くする手順

圧を加えて吸い上げるという意味があるリンパ節の掃除をしてくれるマッサージは、リンパに溜まっている詰まり、老廃物を吸い上げてくれて通りをよくしてくれます。

メモ
指先でぎゅっと3秒くらい押して、ぱっと離します。3回ぐらいを目安に1日数回することです。リンパ節を手で数秒押して、数秒休んでからまた押すという方法になります。

太もも痩せには太ももの付け根のマッサージをしていきましょう。両手で親指以外の指をそろえて、太ももの付け根の柔らかい部分に置きます。真下にギュッと3秒押してぱっと離します。

これを繰り返して反対側の足もします。これだけで体に溜まった老廃物を追い出すことができます。簡単な手順で太ももを細くすることが可能です。