血流の滞りでむくんだ足の悩みはマッサージで解決!

気になる足のむくみは、そのまま放置しておくと慢性化し、太い足が定着してしまいます。ですが日々の暮らしのなかに、簡単なマッサージを取り入れるだけでスラリとした美脚をキープできるようになるので、ぜひ実践してみてください。

足のむくみは何が原因で起こる?


足のむくみの原因は日常生活のいたるところに隠れています。まずは長時間のデスクワークです。足を動かしていないとどうしても血流が悪くなり、水分が下半身に溜まっていってしまいますので、マッサージで血液の流れを良くしてあげましょう。

また、女の人にありがちなのが、ハイヒールやパンプスなどで長時間締め付けることで足のむくみになります。これも血流が悪くなったことによるものです。

メモ
運動不足もむくみを引き起こします。また、体を動かしたとしても運動後のケアが不十分だと足に乳酸が疲労として溜まってしまうでしょう。

乳酸は放っておくとセルライトに変化して、足を太くします。このように足をむくませる原因は日常生活のいたるところに潜んでいるので、こまめなケアが大切となってくるのです。

リンパマッサージによって足のむくみが改善されるポイント

マッサージの前に!リンパの流れを促進するコツ

むくみ解消のためにマッサージをするとは言っても、いきなりマッサージをするだけではその効果を最大限に引き出すことができません。

まずは凝り固まっている血液やリンパをほぐして、流れを良くしてからマッサージをすることで効果を実感することができますし、足のむくみだけでなく老廃物の排出にも繋がります。

メモ
まず、足の付け根にはたくさんのリンパが集まっています。ですからマッサージで、少し痛いけれど気持ち良いくらいの力で、足の付け根をほぐしましょう。
他にも足首を動かすことでリンパの流れを促進することができます。足首の運動としておすすめなのが、足の指と指の間に一本ずつ指を入れて左右にくるくる回す方法です。これを左右とも50回行うと、リンパがしっかり流れると同時に足のむくみ解消にも効果的です。

むくみ改善にはこまめなケアが必要!基本のリンパマッサージ法

足のむくみは日々の暮らしのなかで溜まっていくものです。そのため、日々の暮らしのなかでこまめにケアをすることがむくみ解消への近道となります。リンパマッサージはむくみ解消のための最もポピュラーな方法であり、やり方はとっても簡単です。

リンパマッサージの簡単な手順
  1. まず下準備としてリンパの流れを良くしておく
  2. その後、足首からふくらはぎへ、ふくらはぎからひざ下へ
  3. ひざ下から太ももへと下から上に両手を使ってマッサージ

少しの時間があれば誰でも実行できる足のむくみ改善方法ですので、ぜひ試してみてください。また、太ももなどの大きなパーツは、上側と下側に分けてマッサージを行うのがおすすめです。

ここがポイント!
さらにひざ下は血管が溜まっているため、念入りにマッサージしましょう。マッサージが一通り終わったら、足を心臓より上にあげておいてください。

むくみを改善することで得られる効果

足のむくみを解消することで、今まで溜め込んでいた無駄な水分やセルライトがなくなるため、足が細くなります。

ここがポイント!
足が細くなると、ミニスカートやショートパンツでも自信を持って着こなせるでしょう。ファッションのバリエーションが広がってとても楽しいですね。

また、足のむくみが取れることで、夕方になると発生しがちな足のだるさを感じなくなります。パンプスやヒールが午後になると履きにくくなってしまう、そんな事態ともおさらばです。

そしてむくみは冷えをもたらします。冷えに悩まされている女の人は多いでしょう。リンパマッサージでむくみを解消することで、足の冷えも同時に解消されるので、健康的な面から見ても足のむくみ解消は効果的になりますので、ぜひ行ってください。

ツボを押すことで足のむくみが解消されるポイント

足裏のツボを刺激することで得られる効果

足裏のツボを押すことで得られる効果は、とてもたくさんあります。まず血行が促進されて代謝が良くなります。代謝が良くなると、体があたたまるので冷えの解消に効果的なので、冷え性で悩む女性にとっては嬉しい効果がたくさんです。

また、血行が促進されるだけではありません。無駄な水分を取り除き足のむくみにも効果的に働いてくれます。適度な刺激をマッサージで与えることは、ストレス解消にも繋がるでしょう。

メモ
少し仕事で疲れた時や、運動不足だと感じたときは足裏のツボを押してみてください。意外なリラックス効果を得ることができるかもしれません。

眠気覚ましにも役に立つので、どうしても眠たい時には少し痛いけれど気持ちいいくらいの力で足の裏のツボを刺激してみましょう。痛みとプラスして血行が促進されます。

女性に多い冷えやむくみに効く足裏のツボ押しマッサージ法

多くの女の人を悩ませている冷えやむくみを手っ取りばやく解消してくれるのが、足裏のツボ押しマッサージです。いくつかのツボを覚えておくことで、いつでもどこでも簡単に足のむくみや冷えを解消できるようになります。

まず、足裏の中央の凹んだ部分はむくみ解消に効果的なツボです。ここを少し痛いけれど気持ちいいくらいの力で何度かプッシュしましょう。

ここがポイント!
足の指には冷えの解消に効果的なツボが隠れています。親指から小指までを順々に反らしていくことで、足のむくみに効果があります。
この時注意してほしいポイントとしては、無理に指をそらせないことです。あくまで負担がかからないくらいの力でマッサージしてください。ツボを押すのは、指で行っても十分に効果を実感できますが、麺棒を使うのもおすすめです。

太ももからひざ裏まで!部位別マッサージ法


太ももからひざ裏まで、パーツごとに効果的なマッサージ方法は異なります。それぞれのパーツに合ったマッサージ方法で足のむくみに最大限の効果を実感しましょう。

ここがポイント!
まず、太ももはとても大きなパーツです。ぞうきんをしぼるイメージで、上からと下からに分けてマッサージしていきましょう。
ひざ上は肉がつきやすくかつ落としにくいというやっかいなパーツです。まずは肉をつまんでほぐします。その後ぐるぐるとマッサージして、ひざ上に流すイメージで肉を動かして足のむくみ改善に努めましょう。

ひざ裏はリンパが溜まっているパーツなので重点的にマッサージしてください。手をグーにしてグリグリとほぐすようにマッサージしてから、そのリンパを上に上に流していくイメージで太ももに流します。

マッサージをする上で気をつけておくべきこと

痛みを感じるほど強いマッサージはお勧めできない理由

痛みを感じるほどのマッサージをしないと、足のむくみには十分な効果を得ることは出来ないのではないか、そう思っている方もいるかもしれませんが、これは間違いです。

なぜ痛みを感じるほどのマッサージは良くないのかと言うと、あまりに力をかけすぎるとセルライトが破損してしまい、ますますリンパが流れにくくなってしまうからです。

ここがポイント!
ですからマッサージをする際に、最も気をつけなければならないのが力加減です。ベストなのはいた気持ちいいくらいの力です。
あくまで自分自身が気持ちいいと思う力なので、力加減は人それぞれですが、自分にとってのベストを見つけてください。また、肌に負担をかけてしまうという理由からしても、こすったり強く押したりするのはおすすめできません。

足裏マッサージ実践の前に確認しておきたい注意点

足裏マッサージは、血行を良くして足のむくみや冷えを解消する上でも、とっても効果的です。しかし実践する前にはいくつか確認しておくべきポイントもあります。

メモ
まずマッサージは即効性があるものもなかにはありますが、多くは日々の積み重ねによって効果を最大限に発揮してくれるものです。

1日にたくさんマッサージを行うのではなく、毎日少しずつでもいいので続けることが大切になります。すぐに足のむくみに効果を実感できなかったとしても、あきらめずに続けていきましょう。

また、マッサージを行うタイミングも大切です。お風呂上がりなどの、体があたたまり血行が良くなっているタイミングで実践することで、十分な効果を得ることができます。タイミングにも気をつけましょう。

マッサージにプラスアルファすることで効果を倍増させる方法

適度に体を動かす方法を取り入れることで足のむくみが改善される

足のむくみを改善するためにはマッサージが効果的ですが、その効果を倍増させるには適度な運動をプラスすることもおすすめです。

ここがポイント!
日常に簡単に出来るストレッチやエクササイズ、ウォーキングを実践することで、足のむくみが早く解消されるでしょう。

ストレッチは一日数分程度でも効果を発揮します。寝ているだけで出来るストレッチもあるので、自分が無理のない範囲で出来る方法をチェックしてマッサージと同時に行ってください。

エクササイズやウォーキングは、筋肉の状態に少し負荷が掛かるかなという程度で実行しましょう。足くびや全身にもダイエット効果がありますので、足のむくみ解消のために、マッサージだけでなく運動も取り入れて、力加減を調節しながら行ってください。

ただ、むくみの悩みを早く改善したいと焦るあまり、やみくもに運動をすることは止めましょう。むくみ対策を意識することは非常に有効ですが、無理をしてしまうと体調不良にも繋がりますので注意が必要です。

マッサージをする際にオイルを使用するとリラックス作用にも繋がる

運動も足のむくみに効果的ですが、マッサージをする際にオイルを使用することで、さらにむくみの改善にもなりますし、なによりリラックス作用にも効果を発揮します。

マッサージするときに使用するおすすめオイル

種類 効果
アロマオイル ハーブが配合されたオイルは、自然素材で作られているので肌に優しい。さらにマッサージによって足のむくみが解消されるだけでなく、香りによるリラックス作用や美肌にも繋がる。
キャリアオイル キャリアオイルとは主にアロマなど薄めるベースになるオイルのことだが、単体使用でもよく使用される。ホホバオイルやオリーブオイルは保湿や美肌にも効果的。
マッサージオイル マッサージ専門に作られたオイルなので、痩身作用やむくみの改善に効果的。さらに美容成分もプラスされているのでマッサージオイルに悩んだらこちらがおすすめ。

マッサージオイルを使うことで足のむくみだけでなく、美肌やリラックス作用にも繋がるので、ぜひひとつでもオイルを常備して置いてください。

脚やせマッサージでセルライト撃退!オイルやクリームや効果的な方法をピックアップ

リンパマッサージでむくみにくい体質を作るメカニズム


リンパマッサージだけでは、完全に足のむくみを解消することはできません。体質から改善していくことで、ちょっとしたむくみは体に溜め込まなくなります。

ここがポイント!
まず体温を上げることは、足のむくみ解消に最も大切なポイントです。マッサージだけでなく、日常で出来ることは実行していきましょう。

体温を上げるには、なるべく火を通した食べ物を食べるようにすること、エレベーターやエスカレーターではなく、積極的に階段を使うことなど、日々の生活のなかで気をつけていくことが大切です。

メモ
また、寝不足は足のむくみの大きな原因です。そのため夜はできれば8時間、少なくとも6時間はしっかり睡眠をとるようにしましょう。

上質な睡眠は足のむくみ解消以外でも、健康的な面から見ても大切なことです。以上のポイントに気をつけることで、足のむくみは完全に解消できるでしょう。

また、マッサージも足のむくみには効果的ですが、様々なグッズを使用する方法もあります。履くだけでむくんだ脚がスッキリすることもあるので、効果的なボディケアグッズを使うこともおすすめです。

加圧レギンスで履くだけ簡単脚やせ!むくみ解消や骨盤矯正も!