楽やせで女性に大人気!炭酸水ダイエットは本当に痩せられる?

運動や食事制限、置き換えダイエットはなかなか長続きしません。かえってリバウンドをしてしまうこともあります。

ストレスもなんの制限もなく簡単に痩せられるのが炭酸水ダイエットです。食事をする前に炭酸水を飲むだけでお腹がいっぱいになり、食べ過ぎを防いでくれますのでダイエット効果が高く、成功へと導いてくれます。

炭酸水ダイエットとはどういうものか知っておこう

炭酸ガスを利用することで食べすぎを防いでくれる

メモ
炭酸水ダイエットとは、炭酸水に含まれた炭酸ガスを利用したダイエット法です。炭酸水は通常の水と同じように体内に吸収されます。

炭酸水を飲むと炭酸ガスが胃の中で膨れ、通常の水を飲んだ時より満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぐことができてダイエット効果が高いのです。お腹が減った時、間食の代わりに炭酸水を飲むのもおすすめになります。

ただし、無糖の炭酸水でないと効果がないので注意して下さい。また、炭酸水ダイエットは正しく行わないと逆に太ってしまう恐れがあります。飲む量や飲むタイミングをしっかり守って行いましょう。

炭酸水ダイエットは炭酸水を飲むだけでなく、お風呂に入れて入る「炭酸水風呂」もダイエット効果があります。炭酸水はダイエットだけでなく、美容と健康にも効果があるのでおすすめのダイエット法です。

一体どのくらいの効果を持っているのか?

炭酸水ダイエットは、ダイエット面・健康面・美容面で多くの効果を得ることができます。痩せるだけのダイエット効果ではない嬉しい作用がたくさんあるのです。

ダイエット面での効果
普段の飲み物を炭酸水に代えるだけで、満腹感が得られ痩せる効果があります。
健康面での効果
炭酸水によって腸のぜん動運動が活発になり、便秘を解消する効果があります。

さらに炭酸水に含まれている二酸化炭素は、血流を良くする働きと疲労物質である乳酸を排出する働きがあります。それにより、冷え症・肩こり・むくみの解消と疲労回復の効果に期待できるでしょう。

炭酸水にはダイエット効果もありますが、健康になる作用も大きなメリットとなっていますので、簡単にできる炭酸水ダイエットはとてもおすすめの方法です。

美容面での効果
炭酸水を洗顔やお風呂に利用することで美肌効果があります。

炭酸水に含まれている炭酸の気泡が、古い角質や毛穴の汚れをしっかり落とし、くすみ改善や毛穴の詰まりなど体全体の汚れを取り除いてくれるのです。

どうして炭酸水で痩せることができるの?

炭酸水は水と二酸化炭素だけでできている、カロリーゼロの炭酸飲料水です。ダイエット効果が高いので沢山飲んでも太らないし、安心して飲むことができます。

炭酸水は炭酸によってお腹が膨れるため満腹感が得られます。そのため、食前に飲むことで食べ過ぎを防ぐ効果があります。お腹が減った時に炭酸水を飲むことで空腹を抑えることもできます。

また、炭酸水を飲むことで、血管に二酸化炭素が入ります。それにより酸素不足になり、酸素濃度を増やそうと血管が拡がることによって血行が促進されます。その結果、基礎代謝が上がり脂肪を燃焼しやすい体になるのです。

血行が良くなることでむくみも解消でき、見た目もスッキリすることができます。炭酸水ダイエット効果だけでなく便秘解消の効果もあり、お腹周りもスッキリすることができるでしょう。

炭酸水ダイエットって具体的にはどうすればいいの?

まず無糖の炭酸水を用意することから始める

炭酸水を飲むと、炭酸ガスがお腹の中で膨れ一時的に満腹感を得られます。この作用を利用したのが炭酸水ダイエットです。

炭酸水ダイエットはまず無糖の炭酸水を用意する
食事をする5~10分前に500ml(ペットボトル1本分)の炭酸水を飲んで下さい。

炭酸ガスがお腹の中で膨れ、満腹感を得られるためダイエット効果が上がり、食欲を抑えてくれます。お腹が空いた時に飲むと空腹感を抑え、間食を減らしてくれます。炭酸水ダイエットは長く続けることで効果を発揮します。

ここがポイント!
毎食500mlの炭酸水を飲むのは大変なので、最初は毎食ではなく夕食だけにするなど、無理をしない程度に始めるといいでしょう。
また、炭酸水は血行を良くして代謝を上げる効果があります。炭酸水を入浴前に飲めば相乗効果が生まれ、入浴による代謝の促進を高めて、より脂肪を燃焼してくれますのでダイエット効果が大きくなります。

炭酸水ダイエットで大事なのはタイミングと量!

炭酸水を飲むタイミングは食事をする5~10分前です。食事前に飲むことで、炭酸がお腹の中で膨れて満腹感が得られ、食欲を抑えてくれる効果があります。

お腹が空いた時に飲むと空腹を抑えてくれるため、間食を減らすことができます。朝起きてすぐにコップ一杯の炭酸水を飲めば、腸が刺激され便秘解消に繋がり、ダイエット効果が高まるでしょう。

炭酸水を飲む量の目安は500mlです。一般的に炭酸水で満腹感を得られる量は300ml以上です。300ml以下の少ない量だと胃が刺激されて消化の準備を始め、食欲を増加させてしまいます。

ここがポイント!
レストランで食前酒としてスパークリングワインが出されるのは、食欲を刺激して美味しく食べてもらうためです。

また、炭酸水は飲みすぎると胃が疲れてしまい消化できなくなってしまうこともあります。ダイエット効果を考えて一度に飲む量は500mlまでとし、1日に飲む量は2L以下にして下さい。

炭酸水ダイエットで気を付けるべきポイントとは?

どんな炭酸水でもダイエット効果を得られるわけではない!

炭酸水ダイエットはどんな炭酸水でもダイエット効果を得られるわけではありません。糖分入りの炭酸水はカロリーがあるためダイエットには不向きです。

更に糖分入りの炭酸水は飲みすぎると、リン酸や糖分などが体内のミネラルバランスを乱してしまい、血流を悪化させてしまいます。その結果、むくみやすくなってしまいますので、必ず無糖の炭酸水を選びましょう。
メモ
また、炭酸水には天然炭酸水・天然水炭酸水・人工炭酸水の3種類があります。種類を覚えてダイエット効果を高めて役立ててください。

炭酸水の種類

種類 内容
天然炭酸水 取水地の天然水自体が自然に発泡している炭酸水
天然水炭酸水 取水地の天然水に後から炭酸を人工的に加えて炭酸水にしたもの
人工炭酸水 工業的に生成した純水に炭酸を人工的に加えて炭酸水にしたもの

天然炭酸水と天然水炭酸水はミネラルが含まれていますが、人口炭酸水にはミネラルが含まれていません。炭酸水ダイエットをより効果的に行うのであれば人口炭酸水ではなく、天然炭酸水か天然水炭酸水を選びましょう

飲み方を間違えると逆効果になることもある!

炭酸水ダイエットは、炭酸水の摂取量と飲み方を間違えると逆効果になってしまいます。ダイエット効果を狙うなら、満腹感が得られやすい炭酸水の量は300ml以上になります。

メモ
300mlよりも少ない量を飲んだ場合、胃が触発されて消化のための準備をしてしまうため、食欲を増進させてしまいます。
また、冷たい炭酸水を飲むと胃が冷えます。この時体温を保とうとするため、冷たい炭酸水を排除しようと胃が活発になります。そのため食欲を増進させてしまいますのでダイエット効果がなくなり、胃と同時に内臓も冷えます。

内臓が冷えると内臓の働きが遅くなり、基礎代謝が下がって太りやすい体になってしまいます。炭酸水ダイエットで気を付けるべきポイントとは、食前に500ml程度の常温の炭酸水を飲むことです。そしてダイエット効果を期待するなら必ず無糖のものを選ぶようにして下さい。

炭酸水ダイエットの効果を高めるならこの方法が吉!

酵素ドリンクで割って飲む事で代謝が活発になる

炭酸水ダイエットの効果を高めるなら酵素ドリンクを割って飲むのがおすすめです。炭酸水と酵素ドリンクは共に代謝をよくしてくれる働きがあり、一緒に飲むと相乗効果が生まれますのでダイエット効果が大きくなります。

酵素ドリンクの中で一番人気のベルタ酵素は、酵素の種類が165種類と普段の食事ではとれない栄養素が沢山詰まっています。割り方は炭酸水:酵素ドリンク=1:5位がいいでしょう。

酵素ドリンクの種類にもよりますが、味はフルーティーなものが多いです。炭酸水は無味なので飲みづらい場合、酵素ドリンクを入れてあげるとおいしくいただくことができます。

ただしダイエット効果を期待するなら、酵素ドリンク自体にカロリーはあるので飲み過ぎには注意して下さい。酵素ドリンク100mlあたりのカロリーは平均100kcal弱です。よりダイエット効果を高めるなら、一食を炭酸水で割った酵素ドリンクに置き換えるのがおすすめです。
ここがポイント!
炭酸水による満腹感と酵素ドリンクによる甘味で満足感を得ることができます。一食置き換えるのが辛い場合はご飯を抜くなど、食事の量を調節すると良いでしょう。

方法から気になる効果まで!酵素ドリンクダイエットの全てを調査

レモンを加えることで美味しくなるし疲労回復効果もアップ

ダイエット効果を狙ってただ無糖の炭酸水を飲み続けると、飽きてしまうこともあるでしょう。そこで味に変化を加える意味でもレモン水やクエン酸を投入することもおすすめです。すっぱい酸味は美味しくもなり、また他にもいろいろな効果を発揮します。

ここがポイント!
そこで炭酸水にレモンを入れるだけで、どのようなダイエット効果があるのかを見ていきましょう。美味しいだけでなはない効果がレモンには隠されています。

レモンの優れた健康効果

効果 働き
美白作用 レモンはビタミンCの宝庫であり、ビタミンCは美白作用があることでも知られています。ビタミンCは体内に貯めておくことが出来ない成分のため、炭酸水に入れて積極的に摂取していきましょう。
デトックス効果 レモンに含まれている食物繊維が便の排出を促すのでデトックス効果に期待できます。ダイエット効果もあり、便秘の改善にも効果を発揮するでしょう。
疲労回復 疲れたときよく食べているレモンのはちみつ漬けのレシピですが、あれはレモンの疲労回復効果に期待して食べているのです。レモンに含まれているクエン酸には疲労を回復してくれる効果があります。

ダイエットだけじゃない!便秘や冷え性にも多大な効果あり!


炭酸水はダイエット効果だけではなく、便秘や冷え症にも効果があります。炭酸水に含まれている炭酸ガスが胃の中に入ると、炭酸ガスの刺激によって胃の粘膜を活発にしてくれます。

メモ
そのため消化機能が促進し腸に届くことにより、刺激によって腸のぜん動運動が行われ消化活動が活発になり、便秘を解消する効果があります。

便秘には朝起きて一杯の水を飲むと効果的と言われていますが、この一杯の水を炭酸水にするとより高いダイエット効果を得られます。

また、炭酸水は体の体温を上げる働きがあります。炭酸水を飲むと血流量が改善され、全身の血液量が増え、手足の隅々まで血液が送りだされます。それによって冷え症を改善する効果があります。

入浴時に炭酸水を飲むと、温まった体により多くの血液の循環を促すことができるので、より高いダイエット効果を得られます。

飲むだけじゃない!炭酸水活用のやり方をご紹介!

実は炭酸水風呂という方法もある!

炭酸水ダイエットは炭酸水を飲むだけではなく、お風呂に入れて入浴することでもダイエット効果があります。炭酸水に含まれる二酸化炭素は口からだけではなく皮膚からも吸収されます。

炭酸水風呂は二酸化炭素が体内に吸収され、毛細血管が拡張することによって、血行を促進する効果があります。血行が良くなることで代謝が上がり、脂肪を燃焼し痩せやすい体になります。

また、炭酸水はダイエット効果だけでなく美肌効果もあります。炭酸水で体や顔を洗うと、炭酸が皮脂汚れや古い角質を落としてくれるためツルツルなお肌にしてくれます。

ダイエット効果のある炭酸水風呂の作り方は、湯船に炭酸水1Lを入れます。もっと簡単なのは炭酸系の入浴剤(花王のバブやバスクリンのきき湯等)を入れるか、重曹大さじ2とクエン酸大さじ1(2:1の割合)を入れて混ぜ合わせます。
ここがポイント!
お湯の温度は熱いと炭酸が抜けてしまうため、ぬるめのお湯(38度くらい)に設定して下さい。20分~30分入るのが効果的です。

炭酸ガスパックで顔痩せ効果に期待できる

炭酸水には全身のダイエット効果だけでなく顔痩せ効果にも期待できるのです。炭酸ガスパックというものがあり、市販品もありますが手作りで出来ることもあるので、女性に人気の美容法となっています。

メモ
エステサロンでも炭酸ガスを使用したコースが用意されているほど定番化した美容施術となっているので、知っている方も多いでしょう。
炭酸ガスパックの効果
  • 炭酸のシュワシュワによって筋肉が鍛えられてリフトアップできる
  • 血行が促進されて老廃物が体外へと出されるので美肌になる
  • 炭酸の発泡で脂肪が刺激されて顔痩せ効果が生まれる

ダイエット効果を期待して炭酸水を飲むなら、ついでに顔痩せにも効果を発揮する炭酸水パックにも挑戦してみることをおすすめします。

もちろん運動や食事制限を同時に行うことで、より炭酸水のダイエット効果が高まるでしょう。しかし食べることは我慢できないという方には、こちらの記事で食事の制限がないダイエット法をまとめて紹介していますので、参考にしてください。

食事制限なし!食べながら痩せられるダイエット中の正しい食事とは