おかずやスイーツにも使える!万能な寒天ゼリーダイエット

低カロリーな寒天を使った寒天ゼリーダイエットが注目されている理由は、カロリーの低さだけではなく、寒天自体の栄養素が注目されているからです。

寒天を上手に利用する事でダイエットや健康に良い効果をもたらす事から、口コミやネットで体験談などが広がっており、それだけ多くの人に支持されています。

便秘女子に嬉しい食物繊維たっぷりの寒天ゼリー

健康効果をもたらす寒天の注目するべきポイント

寒天ゼリーはそのままの読み通り、寒天を煮溶かし固めてゼリー状にしたものです。主にところてんや和風のスイーツなどではお馴染みですが、それだけでは勿体無いほど様々な食材と合わせる事が出来ます。

チェック!
ダイエットの食材としてだけでなく、様々な健康効果をもたらしてくれる寒天ゼリーには、注目するべきポイントがたくさんあるのです。
おやつだけではなく、食事の一品料理として利用する事も出来ますし、何と言っても寒天は食物繊維の塊でもあります。原料のテングサの食物繊維が腸内環境を良くし便秘解消などにも役立つ事から、便秘がちな女性には特にお勧めしたい食材です。

この食物繊維の存在はダイエット中には必要不可欠であり、便秘解消だけではなく食事制限中に起こりがちな空腹感を抑える利点もあります。寒天を使った寒天ゼリーダイエットが人気であるのも、このような理由があるからです。

ダイエット効果だけじゃない!寒天ゼリーには良いこといっぱい!

寒天はダイエット向きではありますが、基本的には食物繊維が豊富な食材として昔から重宝されてきました。今でこそダイエットに有効な健康食品的な意味合いで知られていますが、寒天は昔から使われてきた食材です。

特に原料の海藻故の成分である食物繊維の働きは大きく、水溶性、不溶性の両面の作用を持つ独特な食物繊維でもあります。寒天ゼリーは水溶性と不溶性の二種類の食物繊維の働きを得ることが出来るのです。
ここがポイント!
そのため、腸内環境を安定させ、便のカサを増やして程よい硬さにする事で便秘を解消し、動脈硬化や血液の血栓の原因となる悪玉コレステロールを排出します。

それによって高血圧予防にも役立つ事から、寒天ゼリーは若い人のダイエットだけではなく、年配の健康管理を気にする人にもお勧めすべき食材です。ある意味食べる薬と言っても大袈裟ではないでしょう。

寒天ゼリーは低カロリーだからダイエットにピッタリ

寒天ゼリーはカロリーが低いという事は知られていますが、実際にはどうなのでしょうか。寒天ゼリーの原料である寒天は、テングサやオゴノリなどの粘液質を凍結して乾燥したものです。

メモ
この乾燥したものを水に浸して熱を加えて煮溶かし、他の食材と合わせて冷やす事で固形物となり、一般的に言われる寒天ゼリーとなります。

寒天のカロリーは100gあたり3kcalであり、寒天単体では低カロリーと言えるでしょう。そのため、ダイエットの食材としてとても最適であり、食品として見ても豊富なレシピが考えられます。

合わせる食材によって寒天ゼリーとしてのカロリーはアップするものですが、沢山の量を食べる事はあまりないため、比較的低カロリーという認識で大丈夫です。それ故にダイエット向きな食材となりますし、合わせる具材によっておかずにもスイーツにも変幻自在です。

寒天ゼリーダイエットの方法

食事をする前に寒天ゼリーを食べよう

寒天ゼリーを使ったダイエットの方法は、食事をする前に寒天ゼリーを食べて満腹感を得ます。ある程度空腹感が満たされる事で、その後の過食や暴食を防ぐ事が可能となり、程よい量のカロリー摂取によって減量効果を狙う事が出来ます。

ダイエットで一番大切な事は、必要以上のカロリー摂取をいかに防ぐかというところです。食事をする前に寒天ゼリーで空腹感を抑えられれば、直ぐに満腹感を得る事が出来るため理にかなった方法と言えます。

チェック!
ただし、寒天ゼリーを食べて、更に食事も大量に食べるという事は、ダイエットになりませんし、逆効果になるので止めましょう。

きちんと空腹感を見極めて、適度にお腹を満たすイメージで食事管理をしていく事が重要です。つまり少し脂質を控えたり、主食などの糖質を減らしたりする方法が有効だといえるでしょう。

寒天ゼリーダイエットでどれだけ痩せる?その効果とは

実際に寒天ゼリーを利用してダイエットした場合、どれだけその効果が得られるものでしょうか。

具体的に説明しますと、短期間で大幅な減量に成功するというのは難しいです。むしろ寒天ゼリーだけを利用して急激に痩せる事は一番避けたい方法ですし、体に大きな負担がかかります。

寒天ゼリーダイエットでは、普段の食事に寒天ゼリーを利用しながら、体に必要な栄養素を取り入れ、バランス良い栄養管理で体を整えるという意義があります。

そのため短期間でダイエットに成功という訳にはいきませんが、長期的なスパンで体に負担がかからない程度に痩せる事は可能です。つまり短期間で痩せる事によるリバウンドの危険性を避けながら、良い食生活を習慣化させるという狙いがあります。

効率よくダイエットを進めていくには

普段の食事管理に寒天ゼリーを上手に取り入れる

効率よくダイエットとして寒天ゼリーを利用するには、とにかく寒天ゼリーだけで痩せようと思わない事です。他の栄養素を無視して寒天ゼリーだけに頼り空腹感を満たす事は、体に必要な栄養素の不足を招きますし、基礎代謝の低下や体調不良を引き起こします。

チェック!
そのため普段の食事管理に上手に取り入れて、バランスの良い栄養を心がけます。さらに軽い負担にならない程度の運動を続ける事を提案します。

軽いウォーキングや、自宅で出来るダンベルなどの筋力アップ運動、また趣味としてのジムやフィットネスにヨガなど、寒天ゼリーを取り入れるダイエット期間に、楽しめながら続けられる方法を見つけるのがベストです。

ここがポイント!
運動は筋力維持には必要なものであり、ダイエット中こそ意識して行うべきものだと言えます。また、体を動かす事はストレス発散にもなり、心の安定にも役立つでしょう。

ウォーキングダイエットを効果的に進めるには?コツややり方を伝授

寒天ゼリーダイエット中はこんなことに気を付けよう

寒天ゼリーダイエットを行っている時は、いくつか注意すべき事柄があります。寒天ゼリーを食べる時間帯ですが、普通の食事の直前は意味がありません。何故なら寒天を食べる事で満腹感を得るには多少の時間が必要だからです。

食事の直前では満腹感を感じる前に食事をする事になり、ダイエットにあまり意味がありません。出来れば食事の1時間前から30分前くらいに寒天ゼリーを食べるようにして下さい。そして寒天ゼリーと合わせる食材は、高脂肪のものは避けた方が良いでしょう。

大量の砂糖やシロップ漬けのフルーツ、そして生クリームなどの高脂肪はカロリーアップに繋がりますので、出来れば野菜ジュースや生フルーツ、トマトなどの新鮮な野菜や低カロリーのキノコなどを利用すると良いです。

ダイエット中でも、どうしても甘みが欲しい場合は、少量の黒糖やきな粉を利用すると満足感を得る事が出来ます。

寒天ゼリーに関する気になること

寒天ゼリーでファスティングダイエットはできる?

ダイエットで寒天ゼリーだけに頼るのはお勧め出来ませんが、今流行りのファスティングダイエットに利用するのはどうでしょうか。

ファスティングダイエットとは、数日の間、食事で固形物を取らずに水分だけで過ごし、体内の器官を休ませながら機能回復を促すというものです。これによって減量効果を得られ、心身共にスッキリと感じられるようになります。

この方法を生活に活用する場合、数日固形物を全く食べないというのは難しいため、実際にはプチ断食と称して、1日1食か2食に利用する場合が多いです。このパターンのダイエット法には、寒天ゼリーは非常に有効な食材であると考えられます。

本格的なファスティングダイエットの場合は、数日間食事代わりとして飲む水分の栄養は重要なため、特別な栄養ドリンクが利用されます。

メモ
しかしプチ断食の場合は寒天ゼリーなどを利用する場合も多く、軽いファスティングダイエットにも有効な食材と言えるでしょう。

ファスティングダイエットって?基礎知識ややり方を詳しく紹介

寒天ゼリーダイエットが向いている人とは

健康に良し、ダイエットにも良し、おやつにも良し、おかずの一品にも良しな寒天ゼリー。ある意味万能食材である事から、老若男女・年齢も性別も問わずに誰にでも活用をお勧め出来ます。

特に寒天ゼリーを利用したダイエットが向いている人
  • とにかく空腹感が強く食べ過ぎてしまいがちな人
  • 野菜などを積極的に食べない食物繊維不足な人
  • 常に便秘状態に悩まされ、肌荒れの症状が出ている人

上記のタイプの人だと、寒天ゼリーダイエットはとてもおすすめできます。また、血糖値やコレステロールが高い人、血液ドロドロが心配な人などにも有効です。

海藻が原料である寒天は普段は目立たない存在ですが、その健康効果は思っている以上に大きく、ダイエットや健康管理に大いに役立ちます。寒天ゼリーにより、不足しがちな食物繊維を毎日おやつや食事に上手に取り入れる事が、健やかな体の維持の秘訣となります。

おすすめの寒天アレンジレシピとは

寒天ゼリーを使ったオススメスイーツ

様々な使い方が可能な寒天ゼリーは、野菜ジュースや牛乳などを利用したものや、野菜を合わせて固まらせたもの、そして肉や魚を使って煮こごりのように調理する事も出来ます。

ここがポイント!
つまり、寒天ゼリーはダイエット食材としての利用用途が多く、おかずにもおやつにも使える優れものです。その中でも一番馴染みが良いのはスイーツかもしれません。

寒天を使ったスイーツは多くのレシピがあるほどで、工夫次第でさらにその数は膨らみます。牛乳とフルーツを合わせた牛乳寒天は定番ですし、豆と寒天を合わせたみつ豆は年配の方に人気です。

また、牛乳とねりごまを合わせて作った寒天ゼリーに黒蜜をかけると、ごま豆腐のような味わいが楽しめます。さつまいもをマッシュして少量の砂糖と牛乳で味をととのえ、寒天ゼリーにすると、即席芋ようかんにもなります。

いかがでしょうか。ダイエットとは関係なく、寒天ゼリーは美味しそうなおやつになるとは思いませんか。

おかずにも活用できる寒天レシピ

寒天はスイーツとの相性が良いので豊富なレシピがありますが、おかずにも活用できます。それでは寒天ゼリーを使用したおかずのアレンジレシピをチェックして、寒天ダイエットに役立てましょう。

寒天を使ったおかずのレシピ

料理 レシピ
トマトサラダ ミニトマトをコンソメの寒天ゼリーと一緒に固めることで、とても美味しいトマトサラダができあがります。さらにお好みで枝豆やブロッコリーを加えることで、栄養豊富な一品が完成です。
あさりのスープ あさりを使ってスープを作ります。材料はしょうゆとみりん、出汁の素。さらに生姜を加えることで体が温まり、脂肪燃焼効果も高まるのでダイエットにピッタリです。
カニカマの寒天ゼリー だし汁にカニカマと卵とネギを合わせます。そこに寒天を入れてゼリー状にすると、冷めても美味しいジュレ風のおかずになります。

寒天は液体のものを固める性質があるので、スープをそのまま寒天ゼリーとして食べることが可能です。また、具なしの味噌汁を固めて寒天ゼリーとしても、ダイエットには良いでしょう。

味噌汁はダイエットに最適なメニューです。味噌汁に関してはこちらの記事で詳しく紹介していますので、寒天ゼリーと合わせてダイエットに取り入れてみてください。

種類が豊富で続けやすい!味噌汁ダイエットのやり方と効果について