何度もダイエットに挑戦しているものの、痩せる前に挫折をしてしまうという人は、きちんとダイエット計画を立てるのがおすすめです。そうすることでモチベーションを維持することができるので、効果的に痩せていくことが期待できます。
目次
ダイエットが失敗する一番の原因は諦めと挫折

基礎代謝が悪くなり太りやすい体になってしまうかも
何度もダイエットに挑戦し、失敗するのを繰り返していると、脂肪と一緒に筋肉量を落としてしまう可能性があります。その結果、体全体の筋肉量が低下して、基礎代謝が悪い太りやすい体になってしまうので注意が必要です。
ただやみくもに体重を減らそうと思っても、どこまで減らしたらいいのかという目標を決めておかないと、達成感を得ることができません。
ダイエットが成功する人としない人の差とは
確かに、これらのダイエットはモチベーションを保ち続ける必要も無く短期間に痩せることができますが、ストレスも強く、長期間続けることが難しいという特徴があります。
これらを上手に取り組み、続けられる人がダイエット成功できる人と言えます。そのためにはしっかりとダイエット計画を立て、上手にストレスを解消しながらモチベーションを保って続けていくことが大切になってきます。
→キックで爽快ストレス発散!脚やせしたいならキックボクシング
ダイエットは気持ちが大事!モチベーションアップの秘訣

ダイエットを楽しみながらチャレンジしていこう
ダイエットを長期間続けていくためには、モチベーションを維持していくことが大切になってきます。そのためには、ダイエットを楽しみながらチャレンジしていくのがおすすめです。まずは、毎日決めた時間に体重を計り、自分の体をチェックするようにしてみましょう。
モチベーションをアップさせるためには、SNSやブログなどのダイエット記録を残すのも効果的です。家族や友人にダイエットの進行具合をチェックしてもらうことで、頑張ろうというやる気を保つことができます。
目的は明確に!なぜダイエットを始めたのかどうなりたいのか
ダイエットを成功させるためには食事の量を減らすことと、適度に体を動かすことが大切になってきます。ですがそれを長期間続けて行うためには、ダイエットする目的をしっかりと持つことがポイントになってきます。痩せたい理由は、人さまざまだからです。
さらに何kgになりたいのか、目標の体重を明確にしておくのもおすすめです。そうすることでダイエットをしてあと何kgで目標を達成できるのか、客観的に判断できるようになるからです。
達成感を味わうために身近に目標を設定してみよう
ダイエットが苦しくてストレスになるという人は、楽しみながらできるように細かい目標を設定するのがおすすめです。まずは大きな目標として、どのぐらいまで痩せたいかをはっきりとさせませよう。
あと10kgや5kgなど、明確な数字が出たら、これを何カ月かけて痩せていくかを計算してモチベーションを保ちましょう。一般的に、健康的にダイエットを進める目安は、1か月に今の体重の5%までの減量が限界になっています。
- 60kgの人は1か月に3kg
- 55kgの人は1か月に2.75kg
- 50kgの人は1か月に2.5kg
だいたいの目安は上記のようになっており、この程度まで痩せることができます。これを元に1週間毎の目標体重を決めれば、達成感を味わいやすくなり、ダイエットのモチベーションを保つことが期待できます。
ダイエット成功後の自分を想像してみよう
ダイエットで食事を減らしたり、普段運動をし慣れていない人がダイエットで運動をはじめたりすると、モチベーションが続かずにストレスを感じやすくなってしまいます。
これをカバーするためには、ダイエット中にイライラを上手に解消していく必要があります。そのためには、ダイエット達成後に自分の姿を明確にイメージしてみることがモチベーションの維持に繋がります。
自分の気持ちを奮い立たせるための効果的な方法

目標達成したら自分にご褒美!
ダイエットのモチベーションを維持するためには、目標を達成できたら自分にご褒美をあげるのも1つの方法です。ダイエット期間中に控える必要がある甘いものや揚げ物、炭水化物など、何か1つをご褒美とすることで、やる気を高めることができます。
ですが食べ物をご褒美とした場合は、リバウンドに気を付けるようにしましょう。せっかく痩せてもご褒美で太ってしまうと、ダイエットの中断へと繋がる可能性があるからです。
周囲からの応援や本などで気合を入れるのもあり
ダイエットがなかなか長続きしないという人は、モチベーションを保つため、自分がダイエット中であることを宣言するのがおすすめです。そうすることで、痩せなくてはいけないという気持ちが起こるので、本格的にダイエットに取り掛かることができます。
また、ダイエット本を読むことでもモチベーションを維持することができます。特にダイエットの経験を書いた体験本は、一緒に食事制限や運動を頑張っているような気分になれるので、長期間続けていくのに効果的です。
ダイエットを持続するためには息抜きも必要

強いストレスを感じ続けるのはよくない!
ダイエットを長い間続けていくためには、適度に息抜きしていくことも重要です。ずっとストイックな食事を続けたり、慣れない運動や筋肉トレーニングを続けていたりすると、強いストレスを感じてモチベーションが維持できないからです。
- 血糖値が上昇する
- 食欲が増す
- 肌が荒れたり抜け毛が増えたりする
このような症状に陥り、太りやすい状態になるので注意してください。適度に食べたいものを食べることもモチベーションの維持の秘訣です。
ダイエットの息抜きでは、ダイエット中に食べてはいけないと言われているケーキやドーナツなどの甘いものや、から揚げやトンカツなどの脂質をたまに食べるようにしてみることも、モチベーションの維持には必要かもしれません。
ストレスは最大の敵!楽しみながらダイエットライフを!
ダイエット期間中の最大の敵はモチベーションが続かないことと、ストレスと言っても過言ではありません。
ケーキやドーナツ、クッキーなどの甘いものや油ものを控えることによるストレスや、普段しなれていない運動を行うことは、精神的にも身体的にも強いストレスが加わってしまいます。
食事を楽しむために食器やコップを新調してみたり、写真を撮ってSNSにアップしたりするなどしてみましょう。運動は、ウェアやタオル、スニーカーを自分の好きな色で揃えることで、楽しみながら行うことが期待できます。
モチベーションアップのためには精神論も取り入れよう

自分に暗示を掛ける方法は簡単にできる
ダイエットのためのモチベーション維持には、精神的な作用をもたらす方法を取り入れることもおすすめです。なかでも自己暗示はかなり効果的となっています。暗示と聞くと難しいそうな印象がありますが、誰でも出来る簡単な方法がいくつかあります。
自分が出来そうな方法を試して効果を実感できたら、ダイエットのモチベーションを保つための方法として取り入れてみてください。
ダイエットのモチベーションを維持するための自己暗示法
方法 | 具体的なやり方 |
---|---|
紙に書く | 誰もが経験あることですが、目標を紙に書いていつも目に付く場所に飾っておく方法です。受験のときなどによく「○○大学合格!」といったように活用される方法になります。いつも視界に入ることで自然と暗示に掛けることができます。 |
何度も唱える | 目標を定めたら何度も唱えることで自己暗示になり、ダイエットのモチベーション維持に繋がります。いつもじゃなくていいので、気が向いたときに唱えてみましょう。 |
憧れの人の写真を見る | 紙に書く方法に似ていますが、こちらは憧れのモデルやタレントの写真を見続けることで、彼女たちに同化したように暗示を掛ける方法です。いつも視界に入る情報というものは、けっこう暗示に掛かりやすくなっています。 |
異性の目を意識してみることでダイエットのスピードアップ
女性でも男性でも異性の目は気になるものです。そういった点をダイエットのモチベーションのために活用する方法があります。自分が異性にどういう風に見られているのかを客観的にチェックしてみる方法を試すことで、もっと頑張ろうというような強い意志が生まれてきます。
それに異性を意識するだけでオシャレや身だしなみにも気を使うようになりますので、ダイエットのモチベーションもアップすることでしょう。異性を意識することで脳が活性化するとも言われているので、どうしてもやる気が出ないといった場合に、ダイエットのモチベーションアップに役立てることができるでしょう。