1日何食置き換える?置き換えダイエットに向いた食材と進め方

置き換えダイエットに向いた食材と効果的な進め方を学ぶことで、効率的に体重を落とせます。何の食材を使用するべきか、いつ飲めばいいのかなども知ることで、リバウンドを恐れることもなくダイエットに取り組めるでしょう。

一食を他の食品に換えるのが置き換えダイエット


一食を他の食品に換えるのが置き換えダイエットであり、ポピュラーなのは市販の置き換えダイエット飲料でしょう。

主な市販の効果のある置き換えダイエット食品
  • 様々な味のダイエットドリンク
  • 腹持ちが良いダイエットスティックバー
  • 野菜や繊維たっぷりのダイエットスープ

近年の置き換え食品では、もっとしっかりと食べられる種類も市販品がたくさんあり、豊富にあるので飽きることなく続けられます。

健康食品での置き換え食を利用するだけではなく、一般食材を使用して、通常食をカロリーダウン食に変えることもできます。

置き換えダイエットとしても活用できる一般食材
  • 小松菜やホウレンソウをメインにしたグリーンスムージー
  • 野菜や果物をミックスした野菜ジュース
  • トマトや豆乳を使用したスープ

野菜ジュースは効果的な置き換えダイエットにはとてもよくあるパターンです。市販健康食品の粉末を使わなくても、スーパーで購入した果物や野菜を使用して、ミキサーやジューサーでドリンクに代えればダイエットの置き換え食品の出来上がりです。

置き換えダイエットのやり方と得られる効果

1日3回の食事のうち1回から2回を変える

置き換えダイエットのやり方は、1日3回の食事のうち、1回から2回を置き換え食品に変えます。得られる効果は、すぐに体重が減るという即効性があるダイエットなので、急いで痩せたい人には向いているでしょう。

ここがポイント!
1日に食事は3回食べるのが一般的なので、3回のうちのどれかを置き換えダイエット食品にすることで、その日の総合的なカロリーをダウンできます。
現代人の食事は1日に3回食べると、いつの間にか食事の内容的に高カロリーになりやすくなっています。そのため、低カロリーの食事を組み込むことで、1日あたりの総合的な摂取カロリーを減らして、ダイエットの効果を得ていく手段が置き換えダイエットです。

固形物を食べないドリンクを飲むタイプなら、ライトなファスティング作用もあるので、デトックス作用も期待ができるでしょう。

三度の食事のどれを置き換えるのが一番効果的?

食事は1日に3回が基本ですが、どの食事を置き換えるのが最も効果的かを知ることが重要です。置き換えダイエット食にすると1番効果を得やすいのは、やはり夜の食事の置き換えになります。

夜はどの家庭でも食事のメインにしますが、晩ご飯のあとは眠るだけですぐに朝がやってきます。夜の食事を置き換えドリンクなどに変えることで、そのまま朝までの7時間から8時間くらいはずっと胃の中は空っぽです。

朝には心地の良い空腹感があり、夜のうちもエネルギーは使われるので、低カロリーの食事を夜の時間にすると置き換えダイエットの効果を感じやすくなり、朝の体重測定では大体体重は減っているでしょう。

メモ
効果を考えたら夜が数字への影響が大きいですが、つらさが意外に楽なのは朝であり、午前はあわただしく過ごせるためです。

置き換えダイエットの継続期間

置き換えダイエットの継続期間は短期間から長期間がありますが、多くの場合は短期間になります。

長期的にする場合は、1日1食で置き換えダイエットをしますが、ほとんどの場合は短期間で効果を実感できます。置き換えダイエットは食事を低いカロリーにしますので、その食事の時間にはかなりお腹が空くことになるでしょう。

その空腹に耐えてのダイエットの結果ですので、長期的に取り組むものではありません。ただ緩やかなやり方であれば、1日に1回の無理のない食事の置き換えをして、1ヵ月続けてみるだけでも効果があり、体重はだんだん減っていきます。

無理をして1日に2回置き換える方法では、数ヵ月も続けるのはストレスになります。絶対痩せたい気持ちがあるのであれば、1日に1回を数日トライしてみること、短期的であれば、1日に2回でもやる意味はあります。

置き換えダイエットを進めるうえでの注意点

三食すべてを置き換えるのはダメなの?

三食すべてを置き換えるのはダメなのかどうかですが、栄養不足とカロリー不足で、体調を崩すかストレスでリバウンドします。最初こそは辛く感じても効果を実感して体重は減っていきますから張り切ってやってしまいますが、ストレスはかなり溜まるでしょう。

ストレスの多いダイエットの先にあるのは、最も避けたいリバウンドです。ハードに置き換えてしまうのではなく、期間を設定して無理なく置き換えることが、効果的な置き換えダイエット成功の秘訣でもあります。

置き換えダイエット食にも種類がありますし、好きな食品を見つけて無理なくするのがダイエット成功への近道です。すべて置き換えてしまうと、置き換え食では補えない栄養が不足して、肌荒れや体調不良も起こしやすくなるので、通常食を組み込むことは重要です。

ダイエット後のリバウンド対策

置き換えダイエット後のリバウンド対策として、すぐに今までの食事に戻さないことです。短期的に痩せる目的を持つ場合、1日に3回を効果的に置き換えようとすることがありますが、食べないダイエットは確実にリバウンドを起こします。

おなかの空腹感をごまかせるのは最初だけであり、ストレスの大きさは半端ないものです。効果を感じても短期的に痩せようと、全てを置き換えないようにしてください。

メモ
置き換えダイエットが終わったら、ゆっくりと食事を整えていきましょう。反動で甘いものをたくさん食べたり食べ過ぎてしまったりしたら、それは太る原因になります。
しかし食事も栄養とカロリーを考えて、置き換えダイエット後の食生活を健康的で消費できるカロリー内に抑えることで、リバウンドをしないで効果を維持しやすくなります。食生活を正しくすることも、ダイエットには必須です。

置き換えダイエットの効果をより引き出すためのコツ

プラスアルファで有酸素運動を実行しよう

置き換えダイエットの効果をより大きく引き出すためのコツを押さえて、正しい方法でダイエットを行う必要があります。食事を置き換えるのですから、それだけでもかなりダイエット効果は大きいですが、プラスアルファでやるならば有酸素運動を実行しましょう。

有酸素運動をプラスしてみる
  • ウォーキングをする
  • ジョギングをする
  • ジムやプールに通う

有酸素運動と置き換えダイエットと組み合わせます。あくまでも軽い有酸素運動がポイントであり、ハードなスポーツをするものではありません。あまり激しい運動にならないように注意してください。

朝の食事の前にランニングを軽くするとか、脂肪の燃焼効率を効果的で良いものにしましょう。空腹時こそ脂肪は燃焼をしやすくなりますので、そのタイミングで運動を組み入れることは、置き換えダイエットとしても正しいです。

失敗しない置き換え食品を選び方

失敗しない置き換え食品の選び方として、飽きることなく続けられることです。一つの食品に固定する必要はなく、ランダムに取り入れても効果には全く問題ありません。

健康食品の置き換えドリンクは意外に価格が高めであり、空腹感も強く出やすくなります。置き換えダイエットで健康食品を使用しても良いですが、スーパーで売られている一般食材を使っても大丈夫です。

ここがポイント!
酵素やビタミンや食物繊維を豊富に含む野菜と果物などはまさに、置き換えダイエット食品として最適なチョイスと言えるでしょう。
簡単で美味しいジュースで効果的な置き換えをするなら、フレッシュな野菜と果物を選びます。調理器具を使用しないで置き換えダイエットをするなら、バナナやところてんが便利です。調理ができるなら、ミキサーなどを利用できるジュースの材料となるでしょう。

置き換えダイエットに適した食材とカロリー一覧


置き換えダイエットに適した食材は、新鮮な食材の野菜や果物であり、カロリーもチェックして利用してください。置き換えダイエットで、昔からある効果的な方法にはいくつかありますのでご紹介します。

りんご
リンゴは1個でだいたい150kcal前後であり、食べ応えがあるのでお腹が満たされます。

成功率が高いと女性に人気!りんごダイエットの種類ややり方

豆腐
豆腐は置き換えダイエットには良い食材であり、質の高い植物性たんぱく質が豊富で、カロリーは100gあたりでほんの60kcalほどです。

健康効果も期待できる!豆腐ダイエットはどれだけ効果があるのか

寒天
寒天を置き換えダイエットにするとき、食感があって食べ応えがあるのに、100gあたりで3kcalほどですからローカロリーだとわかります。
キャベツ
100gで30kcalほどの低カロリーです。食材にもいろいろありますが、ジュースにするならば葉物野菜や果物が適しています。

短期間で効果が出やすい置き換えダイエットのメリット

無駄に食べなくなるので痩せやすくなる

短期間で結果が出やすい置き換えダイエットは、それはそのままメリットになります。すぐに痩せたいときには短期的に集中をして置き換えダイエット食を食べて、軽く運動をすることですぐに体重は減るでしょう。

メモ
短期の場合は、体内の水分量が減っているとも言えますが、やせる効果のある運動をすることで、筋肉をつけて健康的に痩せます。

置き換えダイエットで体重の減少がありますし、無駄に食べないので疲れにくくなるでしょう。体は軽くなりますし、憧れのスタイルになれてファッションも選びやくなります。

短期でおなかの中がリセットされるので、老廃物が溜まることで起こる便秘は解消しやすくなり、お腹もスリムになります。短い期間でも健康の良い食べ物やドリンクを使うので、内側からのリセットができるのです。

体質改善にも効果のある置き換えダイエットの魅力

ダイエットを考える女性たちの悩みは様々です。単純に痩せることだけを目的としている場合もありますが、美容か健康のために置き換えダイエットを実施しようとしている方もいます。

置き換えダイエットにはそんな悩める女性たちに、嬉しい効果がたくさんあります。しっかり置き換えダイエットのポイントを知って、さらに効果を高めましょう。

置き換えダイエットで体質改善されるポイント

効果 改善するポイント
痩せやすくなる 置き換えダイエットは一食のカロリーを大幅にダウンします。そのため小食が見に付き、慣れるとたくさん食べることがなくなるでしょう。その結果痩せやすい体質を手に入れられるのです。
便秘が解消 野菜や果物を置き換えダイエット食に選ぶと、食物繊維を豊富に摂取できる環境に置く事になります。そうなると腸内環境がキレイになり、老廃物の排出効果が高まり、便がスムーズに出るでしょう。
肌荒れが治る 無理なダイエットは肌荒れを招きますが、置き換えダイエットは健康的な食品を選んで3色きっちり食べますので、美容効果も高まるでしょう。

置き換えダイエットの食品を選ぶ基準も、効果を考えることで見えてくると思います。便秘を改善したいと、思えば青汁もおすすめです。

内面からキレイに脚やせできる青汁ダイエットとは