女性の多くが、自身の体型についてコンプレックスを抱えているといわれています。痩せようにも、無理な食事制限、運動をするのが嫌だと考える女性は多いでしょう。
簡単に痩せたいと思っている女性におすすめなのが、お酢を飲むだけのダイエットです。美容効果も高くて、通常のダイエットにありがちなイライラを感じず効率よく痩せられます。
目次
お酢の力を借りて痩せる!お酢ダイエットとは

毎日大さじ1杯から2杯のお酢を食後に飲むだけ
お酢ダイエットとは、毎日大さじ1杯から2杯のお酢を食後に飲むだけのダイエットのことです。簡単なのに痩せることができるうえに美容効果にも期待できます。
酢にダイエット効果がある理由は、身体の余計な脂肪分をエネルギーに代えるクエン酸が豊富に含まれているからです。したがって、食後に酢を適量、摂取するだけで太りにくくなり、美容効果もアップします。
また、人間の体は食事を摂ると血糖値が急上昇して脂肪を溜め込んでしまう性質があります。しかし、お酢を摂取する事で、血糖値の上昇を緩やかにする作用が起こります。
健康効果満点!お酢ダイエットに期待できることとは
お酢ダイエットを行う事で、痩せる以外にも様々な健康への良い影響や美容効果を実感できます。そのひとつが、女性に多い便秘を解消することです。そもそもお酢を摂取すると、胃や腸を刺激してぜん動運動を活発にする作用があります。
その他にもお酢ダイエットを行う事で美容効果が高まり、心筋梗塞、脳梗塞などの血管系の病気を予防する効果も得られます。というのも、酢の主成分の酢酸には、血中脂質を低下させる働きがあるからです。
飲むだけだから手軽!お酢ダイエットのやり方

お酢を毎食後に摂取するだけの簡単ダイエット法
お酢ダイエットのやり方は、ただ1日に15mlから30mlのお酢を食後に摂取するだけです。お酢はできれば一度に摂取するのではなく、朝、昼、夕の食後に10mlずつ摂取するのが、ダイエットや美容効果を考えると理想的だと言えます。
毎食後にお酢が飲めない場合は、夕食後に15ml摂取しても大丈夫です。また、酢はそのままの原液で飲むと、食道や胃に負担がかかってしまいます。なので、必ず水や炭酸水などで10倍くらいに薄めて飲む事が大事です。
とくにお酢と炭酸水で割って飲む方法は、炭酸水の持つ働きも一緒に取り込めるので、ぜひチャレンジしてください。
飲むタイミングも大切!タイミングによって変わる効果
お酢を毎日摂取する事で、美容効果や高いダイエット作用を得ることが可能です。ただお酢ダイエットでは、飲むタイミングによって効果が薄れてしまいます。したがって、お酢を飲むタイミングに気をつける必要があります。
確実に痩せたいのならば、必ずお酢は朝食、昼食、夕食などの食後に飲むことが大事だと言えます。というのも、お酢には食事で摂った脂肪をエネルギーに変換する作用があるからです。
美容効果にも期待できるので、お酢を効率よく摂取するためにも、飲み方を間違えないようにしてください。
さらに空腹時は胃酸の酸度が上がっているので、お酢を摂取すると胃壁が荒れる原因になるでしょう。ダイエットや美容効果を期待するなら、必ず食事の前に飲むように心掛けることが大事です。
お酢によるダイエット効果をより高めるためには

有酸素運動の前後にお酢を飲もう
お酢ダイエットでより効果を高めたいならば、有酸素運動の前後にお酢を摂取するといいでしょう。そもそもお酢に含まれるクエン酸には、脂肪を燃焼するクエン酸回路の働きを活性化させる作用があるからです。
また、クエン酸には美白になる働きがあるとも言われており、美容効果的にも注目したい成分だと言えるでしょう。さらに美容効果だけでなく、疲れを癒す作用にも期待できます。
それと、お酢はお風呂上りなど体が温まっている状態で飲むと、より効果が高まります。なぜならば、クエン酸が活性化して、身体の新陳代謝を上げることができるからです。新陳代謝は美容効果にも大きな影響をもたらします。
お酢はなるべく温めて飲もう!その理由とは
お酢というのは、なるべく温めてから飲むことが大切です。その理由は、お酢はそのまま体内に摂取すると冷えを招きやすい飲み物だからです。体が冷えてしまうと、代謝が滞ってしまうので、その分、脂肪が溜め込まれやすくなります。
その点、きちんとお酢を温めてから飲むことで、胃腸などの内臓を十分に温めることができます。その結果、内臓が活発になるので、新陳代謝をアップさせて冷え性を解消することができるでしょう。
よって、一日に消費されるエネルギーが増えるので、やせやすい体質に生まれ変われます。ダイエットや美容効果に期待するなら、温かいお酢が最適だと言えます。
女性に嬉しいお酢の美容効果

アンチエイジングに期待できるお酢のパワー
お酢には、ダイエット効果だけでなく、シミやシワなどを撃退するアンチエイジングの美容効果があります。というのも、お酢に含まれるクエン酸という成分には、老化症状をもたらす原因といわれる活性酸素を取り込んで除去する働きがあるからです。
つまり、停滞気味の血流を良くすることができるので、手と足のつま先だけでなく、体中がすごく温かくなります。また、血行が良くなることでお肌に栄養が行き届きやすくなります。その結果、肌の血色が良くなり美肌効果も得られます。
美肌になることでいつまでも美しく
それではお酢を飲む事で得られる美容効果を、さらに詳しくまとめていきたいと思います。いつまでも若々しく美しくいたいと願うのは女性ばかりではありません。男性もお酢を飲む事でずっと元気で過ごせるでしょう。
お酢の美容効果
効果 | 働き |
---|---|
肌の水分量を保持してくれる | お酢に含まれるアミノ酸には皮膚を守る作用があります。この働きによって肌をみずみずしく保つことが出来て、ハリや美肌へと繋がるのです。 |
コラーゲンを作ってくれる | 美容効果も高いコラーゲンは、肌のハリや艶を維持するために重要な成分です。体内で生成するにはアミノ酸が必要であり、お酢に含まれる成分によってコラーゲンが作成されます。 |
シミを予防してくれる | 紫外線に当たるとメラニンが発生してシミやくすみになります。お酢に含まれているアミノ酸の中にシスチンという成分があり、このシスチンはメラニンを抑制する働きがあります。 |
お酢にはダイエットだけでなく、高い美容効果にも期待できます。とくにシミの予防には高齢女性ならとても気になるポイントになるでしょう。積極的にお酢を飲むことでいつまでも若くてキレイな素肌を維持してください。
飲み方によっては逆効果に!押さえておくべきこと

ダイエットに適したお酢のタイプ
一口にお酢と言っても、リンゴ酢を始めスーパーにはさまざまな種類の酢が販売されています。美容効果が高いお酢、痩せる作用が強いお酢など。そのためダイエットを始める際に、どれを選べば良いのか悩んでしまう方が多いでしょう。
実は、最もダイエットに適しているお酢は、アミノ酸が豊富に含まれている黒酢です。黒酢は原料に精白されていない玄米を使用して熟成させているので、アミノ酸が豊富に含まれています。
また、血中にある中性脂肪を分解する効果もあるので、ダイエット効果を得るためには欠かせない存在と言えます。なので、高い痩身効果を得たいなら、黒酢を積極的に飲むといいでしょう。
飲み過ぎないように気をつけよう
中には、よりダイエット効果を得るために、たくさんのお酢を飲もうと考える人も多くいます。しかし、お酢を飲み過ぎてしまうと、強い酸で内臓を荒らす恐れがあります。
また、身体を冷やす性質があるので、冷え性を悪化させてダイエットや美容効果を阻害する恐れがあります。このようなことから、酢を飲む量は1日に30mlまでに抑えるように注意しましょう。
美容効果にも期待できるお酢ですが、飲み方を間違うと効果も違ってきますので、きちんと適量を守って飲み続けましょう。そうすることで、健康維持や美容効果がさらにアップします。
お酢だけでは飲みにくい方にオススメのドリンクレシピ

牛乳とハチミツを混ぜたハニーミルクドリンク
お酢というのは、初めて飲む人にとっては酸味がきついために、飲みにくいと感じる方が多くいらっしゃいます。
お酢をそのままの状態で飲むのは大変ですが、ミルクなどを混ぜる事で飲みやすくなります。一緒にミルクを飲む事でカルシウムも摂取できるので、健康維持にも最適ですし、肌サイクルを早める働きもあるので美容効果にも期待できるでしょう。
- 牛乳150ml
- 酢大さじ1
- はちみつ大さじ1
ハニーミルクドリンクは、お酢の初心者でもおいしく飲むことができます。作り方は、上記の材料をただ混ぜるだけです。はちみつの甘さと、牛乳のミルクの風味で酢がまろやかになり、はちみつの持つ美容効果にも期待できてもおいしく頂けます。
牛乳に関するダイエットはこちらの記事で詳しく紹介していますので、お酢で痩せる方法と合わせて参考にしてください。
→飲み方次第でダイエット効果大!牛乳ダイエットの方法を徹底解明
レモン汁とはちみつを混ぜたドリンク
ハニーミルクドリンクは美容効果もあって健康維持目的としてもオススメですが、その他にも、レモン汁とはちみつを混ぜたドリンクも口コミやネットのレシピで美味しいと、ネットでとても人気となっています。
- お湯150cc
- お酢大さじ1
- レモン汁小さじ1
- はちみつ大さじ1
作り方は材料を混ぜるだけです。はちみつとレモンの香りで、リラックスして味わえます。さらにハチミツには保湿成分が入っており、美容効果も高くなっています。
はちみつはコスメにも活用されているほど美容効果が高いので、お酢と一緒に摂ることでダイエットに美肌作用と、女性なら誰もが喜ぶ働きに期待できるでしょう。