脚やせマッサージでセルライト撃退!オイルやクリームや効果的な方法をピックアップ

この記事でわかること
自分でもできるマッサージ脚やせする方法をはじめ、マッサージクリームやオイルの選び方や足が太くなる理由などがわかります。

体全体はあまり太っていないのになぜか脚だけが太くて体重が気になってきた、リバウンドや妊娠・出産などで脚に体脂肪がついてしまってなかなか落ちない、そんな思いを今抱えている方には毎日簡単に続けることができて脚やせに効果的なマッサージがおすすめです。

好きではないスポーツをしたり、無理な食事制限をするダイエットや苦手なサプリメントを摂ったりすることは難しくても、自分で脚をもみほぐしたりツボを押したりする方法なら気軽に続けられてお金もかからないので、目に見える脚やせを実現することが可能です。今回はその具体的にどう脂肪を落としていくか、その方法についてまとめたいと思います。

メグちゃん
マッサージひとつとっても、その種類によって方法や効果はさまざま。ポイントを押さえながらトライしてみよう!

目次

脚やせマッサージでセルライトを撃退するには?

脚やせマッサージでセルライトを撃退するには?

セルライトには脚やせマッサージが効果的

太ったり痩せたりするのを繰り返しているとだんだん痩せにくい体質になってしまったり、脂肪の塊となり、それが体内に残ってしまい、他の部分が細くなってもそこだけ太い状態となって目立つことがあります。

出産後によくある脂肪細胞が余分な水分や老廃物と結合して出来るセルライトも同じような原因で、凝り固まった脂肪は脚やせの大敵です。しっかりと対策を練る必要があります。

セルライトを撃退するためには脚やせマッサージが有効で、脂肪の塊をゆっくりともみほぐすことで融解して燃焼しやすいようにして、確実に効率よくきれいな状態に戻すことができます。

セルライトを撃退しやすいタイミング

脚痩せマッサージも正しいタイミングで行わなければ良い結果は得られません。体が冷えていたり筋肉が緊張しているとなかなかうまくいかないので、お風呂上がりに全身が温まっているときや半身浴、足湯などをしたあとで行うと効果的です。

次に気になる部分の脂肪の塊を集中的にもんだり、流すように押したりしてほぐしていくのを意識しながらケアし、同時にヨガのような軽いエクササイズも行うと更に効果があります。

有酸素運動をすることでほぐされた脂肪がそのまま燃焼されることにつながるので、激しい動きをする運動や無理なスポーツをするのではなく、ジョギングや水泳、水中ウォーキング、物を使った縄跳びなどの運動をセットにすると短期間でもかなりの量の体脂肪を燃焼することができて、脚に付いてしまったセルライトや脂肪を撃退できます。

脚やせのためのオイルマッサージ方法

脚やせのためのオイルマッサージ方法

マッサージに使用するオイルの選び方

脚やせのためには肌のためにも優しいオイルマッサージも効果的です。オイルマッサージを始める前にまずはオイルを準備しましょう。

ドラッグストアやコスメ専門店などには様々な種類のオイルが並んでいて、セルライト撃退や予防のために効く特別な配合のオイルや、アロマ効果のあるオイル、美肌のためのオイルなどは数が多いので迷ってしまうほどです。

オイルマッサージのためには基本的にどのオイルを選んでもよいので、天然成分を使ったものの中から気に入った香りや効果のあるものを選びましょう。商品のランキングなどを参考に比較して選べば人気な商品が分かるでしょう。

オイルマッサージの効果とやり方

オイルを適量手につけて肌に浸透させるようにゆっくりと伸ばして、ぐるりと円を描くように優しく肌を刺激したり、つま先から足首の方へと向けていくような感じで全体をもみほぐしたりツボを押したりしながら行います。脚がぽかぽかと温まってくるのが感じられればOKです。

オイルには保湿効果や肌を活性化させる効果もあるので、細胞が蘇って美脚になったり冬場などに乾燥が気になるのを手軽に防ぐことができます。

特に忘れがちなひざの乾燥や肌荒れにも効くので、ふくらはぎだけでなく全体の肌をオイルで覆うようなイメージで伸ばしましょう。

アロマオイルを使うとリラックス効果もあり、筋肉の緊張がほぐれてより一層引き締めや脂肪燃焼効果が期待出来るので、疲れている時には特におすすめです。

メグちゃん
オイルも色々あるけど、仕事終わりはリラックスできるラベンダーのオイルなど、その時々によって変えるのも楽しいよ。

太もも痩せに効く脚やせリンパマッサージが知りたい!

太もも痩せに効く脚やせリンパマッサージが知りたい!

太もも痩せにリンパマッサージが効果的な理由

脚やせの中でも、特に希望者が多いのが太もも痩せです。リバウンドや妊娠でも一番太りやすく、セルライトや体脂肪が付きやすい部分なので、一度い状態になってしまうとすっきりとした脚に戻すのが大変です。

太ももを細くするためには血液やリンパの流れをスムーズにして新陳代謝を盛んにすることが大切なので、リンパマッサージを実行することで体を活性化させて痩せやすい体質になり、より効果的なダイエットを行うことができます。

リンパマッサージのやり方と注意点

リンパのツボは脚の付け根のあたりに集中しているので、ここをぐっと押さえて刺激することで流れを促進してつま先から脚全体の循環を促すことができます。

リンパマッサージは両脚の付け根を指で交互にゆっくりと刺激して、太もも全体をもみほぐすように両手を使って包み込んでツボを押したり指先で脂肪の塊をほぐしていったりするのを繰り返して行います。

手が冷たいと効果が半減してしまい、気持ちよくないので温かい手でやるようにして、お風呂上がりのリラックスタイムや足湯のあと、運動後など体が温まっているときに行いましょう。

また、西内まりやの脚痩せマッサージも参考にしてみてください。

ひざの関節や足の裏にもリンパのツボがあるので、ツボ押し器を使ってぐっと押さえたり、足で踏むタイプのツボ押しマットなどを活用して足踏みをすると楽に行えます。

脚やせにぴったりのマッサージクリームは?

マッサージクリームのタイプ

脚やせをしたいならマッサージクリームを使ってみるのもおすすめです。ドラッグストアやオンラインショップなどでいろいろな種類が売られているので、好きなものを選んで試してみましょう。

スクラブが入っていてツボを刺激する効果のあるクリームや、唐辛子やショウガなどのエキスを配合して発汗効果や発熱効果があり効率よく脂肪を燃焼できるタイプのクリーム、ビタミンCやヒアルロン酸などの美肌成分を使っていて保湿や美白などスキンケアに効くタイプなどがおすすめなので、自分の肌の質や悩みに合わせて使い分けてみましょう。

用途別に使い分けよう

クリームにもお風呂で使って洗い流すタイプやつけたままでOKのタイプ、さらっとしたローションタイプやジェルなどいろいろな種類があります。

保湿したり滑らかにしたいだけなら容量がたくさんある普通のスキンケアクリームやボディミルクなどを使うことができます。

少しの短期間で集中的に脚を細くしたいときには発汗作用のある温熱クリームを使ったり、寝ている間にむくみ解消や引き締め効果のあるクリームを使うのが有効です。

敏感肌の人は唐辛子成分などで肌のトラブルが起こらないように気を付けましょう。

自宅でできる簡単脚やせマッサージ

自宅でできる簡単脚やせマッサージ

脚が太くなるメカニズムを知ろう

脚やせを成功させるためにはダイエットエステに通って美脚コースの施術を受けたり、美容外科で脂肪吸引をする方法もありますが、費用がかなりかかることや何度も続けて通わなければいけないので大変で、なかなか実行できません。

脚やせマッサージはやり方を覚えれば自宅でも簡単にでき、なにより健康的に痩せられるので、高いお金を払ってエステに行ったりしなくても自分の力で理想の美脚を手に入れることが可能です。

脚が太くなる原因は蓄積してしまった体脂肪と、余分な水分によるむくみがほとんどなので、この2つを解消することで自然に脚が細くなってスタイルがよくなります。

体脂肪は凝り固まった部分をもみほぐして燃焼しやすい状態にしてから脂肪燃焼のための軽い運動をすることで解消できて、むくみは半身浴や足湯などでしっかり汗をかいたり、冷え性を改善するためのツボ押しやエクササイズなどを続けることでだんだん少なくなってきます。

脚やせマッサージのポイント

脚痩せマッサージのポイントは、必ずつま先から太ももに向かって流して行うことで、逆方向にやってしまうとむくみが増えてしまって脚がますます太くなってしまうので危険です。

リンパ液や血液の循環を常に意識しながら、下から上に向かってゆっくりと脚全体を刺激してあげましょう。

毎日正しい方法で脚痩せマッサージを続けることで、美脚になれる可能性をどんどんあげることができます。やり始めたら継続して理想の美脚を目指しましょう。

メグちゃん
最初は難しいけど、コツをつかめば楽しいマッサージ。飽きずに継続するのが一番だから、ぜひいろんな方法を試してみてね!

脚痩せマッサージと併用すると効果的なストレッチ

脚痩せマッサージと合わせて行うとより効果的で、脚が細いと有名なモデルや芸能人は必ずと言っていいほどやっている話題のストレッチがあります。

実際に美容にこだわる女性からの口コミやTwitterでは、絶対に痩せるとお墨付きです。当サイトの記事内では、その方法を公開しているので是非実践してみてください。

脚痩せに関連するスクワットなどのトレーニングやウォーキング等の情報もまとめてありますので、下半身の脂肪が気になってきたという方は要チェックです。

ふくらはぎ痩せする方法!ツボ、ストレッチ、トレーニング、ウォーキングなどまとめました

脚痩せに関するよくある質問

マッサージだけで脚痩せが叶うの?

マッサージによる脚痩せ効果は主にリンパの流れを良くし、脂肪の塊やむくみをとるのに適しているため、脚痩せが叶います。

脚痩せマッサージと筋トレだったらどっちが本当に効果的?

どちらの方法も脚痩せの効果は得られますが、続けなければ意味がなくなってしまうので、自分に合った方法を選ぶ方が本当に効果的と言えるでしょう。

脚が綺麗な人はどのくらいの時間をかけてマッサージしているの?

一回のマッサージにかける時間はお風呂に入っている時や、テレビを見ているときなどの隙間時間に行うことで習慣づけているようです。

脚痩せマッサージは短期間で見た目が変わるほどの結果は出せる?

短期間で脚痩せ効果を出したい場合には、自分で脚痩せマッサージを行うよりも脚痩せエステを受ける方が結果は出るでしょう。

脚痩せエステは定期的に受けないと意味がない?

脚痩せエステには体内の余分な水分を排出して引き締める効果があるので、個人差はありますが、一回分の施術を受けるだけでも脚が細くなると言われます。

お風呂に入っている時の脚痩せマッサージは普段よりも効果があるって本当?

入浴中は代謝が上がっているため、普段より効果が出やすい状態になっています。お風呂上りにも脚痩せマッサージをすることで更に効果が見込めます。

脚痩せにおすすめのマッサージ機械・器具は何かある?

大きな効果が期待できる脚痩せEMSのボニックやボディカル、有名なレッグマジックやステッパーなどの器具は自宅で気軽に脚痩せを行えて最適です。

脚痩せに使えるグッズは何かある?

着圧ソックス・ダイエットスリッパなどの履くだけの物や、縄跳び・脚痩せローラー・樹液シートなどの安く買える物でも十分効果があり、すぐに利用することができます。

太ももの脂肪を重点的に落としたい場合も脚痩せマッサージで良いの?

太ももにも脚痩せマッサージは有効です。リンパの流れを意識しながら、普段よりも少し強めにマッサージすると良いでしょう。

マッサージ以外で脚痩せするにはどんな方法がオススメ?

簡単にいつでも行えるようなエクササイズやスクワットなどの筋トレ、ウォーキングも脚痩せに効果があります。