短期間で確実に!脂肪吸引の費用から知っておきたいリスクまで

ダイエットの最終手段として、短時間で確実に痩せられる脂肪吸引があげられます。最終手段であるからには、費用やリスクなどの課題も存在しています。それらの課題を理解したうえで、どのような選択肢を選ぶのか考えあていきましょう。

短時間で確実に痩せる!脂肪吸引の概要

脂肪を吸引することで一気に体重を減らす

ダイエットをしたいと思っているものの、あまりに脂肪が増えてしまって、どうしたらいいのかわからないという方もいるでしょう。そのような方は、ダイエットに取り組む前に脂肪吸引を利用するのも1つの手です。

脂肪吸引の特徴が、リスクが考えられても短時間で確実に痩せられるということです。脂肪吸引という言葉からもわかる通り、脂肪を吸引することで一気に体重を減らせます。

そのため短い時間で、確実に体重を減らすことができるのですが、リスクというイメージも付きまといます。また、実際に脂肪吸引を受ける場合には、しっかりと情報を集めることを忘れてはいけません。中途半端な知識で手術に臨むと、後悔する方もいます。
チェック!
実行に移した後で後悔しても遅いので、事前にしっかりとリスクに関する情報を集めて、安心して手術が受けられるようにしましょう。

一口に脂肪吸引と言っても方法は色々!手術の種類

実際に脂肪吸引の手術を受けたいと考えているとき、まずはどのような種類があるのか把握しておくことが大切です。

一口に脂肪吸引と言っても、実はさまざまな手術の種類が存在しています。それぞれの手術の特徴を理解することで、自分にあった手術を選択するようにして、リスクを避けることができるでしょう。

手術の種類の例
  • シリンジ法
  • 脂肪溶解レーザー
  • ボディジェット法

これらの方法などがあげられます。同じ脂肪吸引なのだから、効果も費用、リスクも変わらないと思う方もいるかもしれません。

ですが手術の方法によって、期待できる効果や費用に違いがみられます。また医師の経験が大事になってくる手術もあるので、リスクを把握する意味でも、医師の経験も含めてどのような手術を選択するのがベストか考えていきましょう。

まずは無料のカウンセリングを受けてみよう

脂肪吸引を行っているクリニックや美容外科は、基本的に無料のカウンセリングを行っているところがほとんどです。このカウンセリングを利用することで、クリニックの雰囲気や医師と直接相談ができることは、とても有意義なことだと言えます。

最近ではカウンセリングの予約はネットから出来るところもあります。脂肪吸引する希望の部位やリスクに関する相談内容、来院する時間帯まで選べるので、まずはネットから予約してカウンセリングを受けてみるといいでしょう。

カウンセリングから施術までの流れ

カウンセリングの流れ 内容
予約する ネットや電話で予約して、どのような相談があるのかを伝えておく。
来院する 予約時間に来院して問診表に記入する。このときに薬の服用や病歴がある場合は、必ず伝えておく。
カウンセリング開始 実際に医師と対面して悩みや希望を聞いてもらう。このときに脂肪吸引の施術内容やリスクについても詳しく説明してくれる。
メモ
カウンセリングに納得が出来たらそのまま脂肪吸引の申し込みになりますが、すぐに申し込む必要はありません。費用やリスクにきちんと納得できたら申し込みましょう。

脂肪吸引の手術にはいろいろなやり方がある

切らない脂肪吸引って何?手術の仕方について

脂肪吸引に興味はあるものの、メスで切る手術に抵抗がある、リスクを考えると怖いという方も多くいるでしょう。

ですが脂肪吸引の場合、メスで切ったところから器具を入れて脂肪を吸引することが多いのも事実です。だからといって、脂肪吸引の手術のすべてがメスを利用するわけではありません。

メスを入れない脂肪吸引といっても、選択肢は1つではなく、複数の手術が存在しています。注射を利用するような手術もあれば、脂肪を凍らせて体外へ排出する器具を利用しているケースも見られます。

大切なのは切らないかどうかだけで脂肪吸引を選ぶのではなく、手術の内容とリスクをきちんと理解することです。内容を理解して納得したうえで、手術を受けることを忘れないようにしましょう。

各手術の種類によって生じる効果の違いとは

脂肪吸引の手術方法の違いで注目すべき点の1つが、効果の違いです。女性の方にとって効果の違いで気になるのが、キレイな仕上がりになるのかということです。

せっかく脂肪吸引の手術を受けたとしても、仕上がりがキレイではない場合、脂肪が凹凸になってしまうかもしれません。そのようなことを踏まえて、仕上がりまで考えて手術についてのリスクや情報を集めるようにしましょう。
チェック!
また手術の効果の違いとして、どのくらい体重が減るのかという点を把握しておくことも大切です。手術方法が異なれば、体重の減少量にも差が出ます。

自分がどのくらい痩せたいのかという点を考えたうえで、利用する脂肪吸引の手術方法について決めることも大切です。さまざまな視点やリスクに関する情報から、自分にあった選択肢を選びましょう。

脂肪吸引のできる部位とは

さまざまな部位で脂肪吸引を利用できる

脂肪吸引と聞いたら、利用できるのはお腹だけというイメージを持っている方もいるかもしれません。実際にはそのようなことはなく、さまざまな部位で脂肪吸引を利用できます。自分が痩せたい部位について考えて、どの部位で手術を受けるのか考えていきましょう。

例えばお腹以外の脂肪吸引を受ける方が多い部位として、太ももや二の腕があげられます。太ももはお腹に次いで脂肪がついたことを気にする方が多い部位だからこそ、リスクが考えられますが、脂肪吸引を利用して痩せたいと考える方も多いのです。

また顔は無理だと思っている方もいますが、ホホの脂肪吸引をすることも可能です。お腹と太もものセットにするとお得な料金で手術が受けられることもあるので、セット料金についてもリスクと同時に確認しましょう。

顔を脂肪吸引することのリスクについて

顔のホホで脂肪吸引の手術を受けたいと考えているとき、そのリスクについてチェックすることを忘れてはいけません。お腹とかであれば、手術が終わった後は洋服で隠せます。

ですが顔の場合には、手術後も人から見られやすい部位です。そのためほかの部位よりも、リスクについて正確に把握しておく必要があるのです。

顔を脂肪吸引するリスクの1つが、痩せこけているように見えるという点だと言えます。もしも脂肪吸引をやりすぎてしまった場合、痩せこけているように見えて、人から心配されてしまうかもしれません。

メモ
また脂肪吸引をやった後に皮膚がたるんで、老けて見えるということもあるので、見た目の変化やリスクに気を付けて、手術を受けることを忘れないようにしましょう。
顔痩せには自分で行うマッサージも有効です。顔の脂肪吸引はリスクを考えると怖いと感じる場合は、まずは自分で簡単に実施できるマッサージをしてみましょう。とくに顔だと二重顎が気になると思いますが、こちらの記事で詳しく紹介しています。

筋トレ・マッサージ!たるんだ二重顎の引締めに効果的なテクニック

脂肪吸引を行う上で知っておくべきポイント

脂肪吸引を行うメリット

脂肪吸引にはリスクがありますが、手術を行う最大のメリットが、痩せたい部位の体重がすぐに減らせるということです。例えば太ももを細くしたくてダイエットを始めたとしても、太ももではなくお腹の脂肪しか落ちないということもあります。

その点、脂肪吸引であれば、方法によってはリスクがありますが、太もものお肉だけを重点的に減らせます。目的に合わせて痩せられることによって、理想の自分に近づくことが可能です。

また、ダイエットに挑戦したことがあるものの、食事制限や運動がつらくて途中で挫折してしまった方も多くいます。

ですが脂肪吸引の場合には少しのリスクが考えられますが、食事制限や運動は必要ありません。手術を受けるだけで痩せられるため、辛くて大変なダイエットと向き合うことなく、確実に痩せることができるのです。
ここがポイント!
食事制限ダイエットについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。脂肪吸引や手術のリスクも考えながら、食制限ダイエットについても理解を深めるといいでしょう。

ダイエットの王道!失敗しない食事制限法はルールを守ろう

決して安いとは言えない脂肪吸引の費用相場

短時間で確実に痩せられる脂肪吸引ですが、問題となるのがリスクの次に値段です。手術を行うということもあって、リスクもありますが、脂肪吸引では決して安いとは言えないお金がかかります。

実際にどのくらいのお金がかかるのかというと、利用する手術方法や痩せたい部位によっても変わってきます。また脂肪を吸引する量によっても費用は変わってくるので、個別のケースでどのくらいの値段がかかるのか考えていくことが大切です。

例えばお腹の脂肪吸引を受ける場合、一般的には20万円から100万円の費用がかかります。一方で太ももの手術であれば、15万円から70万円というケースが多くなっています。事前に費用相場とリスクをチェックしたうえで、手術を受けるのか考えていきましょう。

手術だからこそ危険もある!脂肪吸引のリスクとは

リスクについても把握しておくことが大切

脂肪吸引は確実に痩せられる手段として、軽い気持ちで手術を受けようと思う方もいます。ですが軽い気持ちで手術を受けるのではなく、リスクについても把握しておくことが大切です。

脂肪吸引における最大のリスクが、手術を行うときの感染症や大量出血によるものです。これらは場合によっては命に関わる危険性を秘めているので、必ず確認しておくようにしましょう。

このようなリスクを防ぐために、安全性に気を付けて評判のいいクリニックで手術を受けることが大切です。評判はネットでの口コミを参考に出来ますし、実際に行ったことがある身近な人にも費用やリスクについて詳しく尋ねてみましょう。

また、脂肪吸引を行った跡が、キレイにならずにボコボコしてしまうケースも見られます。キレイな仕上がりにしたい場合にも、評判を考慮してクリニックを選ぶことを忘れてはいけません。

後悔しないための賢い医師の選び方

脂肪吸引は費用がかかることから、お金の問題だけでクリニックを選んでしまう方もいます。ですが安心して手術を受けるためにも、医師に注目してリスクを把握すること、クリニックを選ぶことが大切です。

チェック!
クリニックに在籍している医師の実績から、脂肪吸引の手術を扱ってきた経歴について調べましょう。

実績が豊富なほどリスクを心配することが少なく、安心して手術が受けられる可能性が高くなります。このときに忘れてはいけないのが、自分が受けたい脂肪吸引の手術方法に関する実績が豊富なのかという点です。

また、より良い医師を選ぶためには、メリットばかりを説明する医師ではなく、デメリットについても説明してくれる医師を選ぶことが大切です。説明が丁寧だからこそ、リスクも理解できて脂肪吸引の手術も安心して受けやすくなるのです。