効果は立証されている!アーモンドダイエット

ダイエットにも美容にも役立つと注目を集める食品、アーモンド。では、この小さな粒には一体、どのような栄養が凝縮され、ダイエットにどんな効果をもたらしてくれるのでしょうか?アーモンドが持つ魅力に迫ってみましょう。

アーモンドにどんな栄養があるかと言うと?

アーモンドは、小さな1粒の中に、多くの栄養が凝縮されています。まず代表的な栄養素として知られているのが、ビタミンEですね。アーモンドは様々なナッツ類の中でも、ビタミンEの含有量がトップクラスであることで知られています。

ビタミンEには血行を促進してくれる効果や、優れた抗酸化作用などがありますので、ダイエットや美容を考える女性には非常にメリットが大きい栄養素なのです。また、アーモンドには他にも、ビタミンB2、ナイアシン、葉酸などのビタミンB群も豊富に含まれています。

現代人に不足しがちと言われる「ミネラル」もたっぷり含有されており、ダイエット中の栄養の偏りを防ぐのにも役立ってくれます。

さらに、アーモンドには不飽和脂肪酸という良質な脂質が含まれており、血液中のコレステロールや中性脂肪のコントロールにも役立ってくれるのです。他にも、タンパク質や食物繊維など、アーモンドは天然のサプリと言っても過言ではないほど、豊富な栄養素を含有しています。

アーモンドに期待できる効果の数々

栄養満点のアーモンドを食べることにより、まず期待できるのは、栄養の偏りを防ぐ効果です。現代人に不足しがちで、特にダイエット中には足りなくなりやすいビタミンやミネラル。これらをしっかり含有しているアーモンドを摂取することで、ダイエット中にも栄養のバランスがとりやすくなり、代謝の低下を防ぐことができます。

さらに、代謝アップに役立つビタミンEやビタミンB群も豊富なので、ダイエットの効率が良くなるのです。また、不飽和脂肪酸「オレイン酸」により悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げる働きがあることも分かっています。

この効果により、生活習慣病を予防することができてしまいます。豊富に含まれるビタミンやミネラルは、粘膜を強くしたり、お肌を美しく導く効果も期待できてしまうのです。

効果はお墨付き!アーモンドダイエットが信頼できるわけ

栄養満点なアーモンドは、ダイエットにも役立つことで知られています。ダイエットに役立つと言われる食品は多数ありますが、中でもアーモンドダイエットは信頼できる方法の1つと言えます。

なぜこの方法が信頼できるのかと言うと、アーモンドに含まれる豊富な栄養素や良質な脂質が、それぞれにダイエットに効果的なものであることが分かっているからです。さらに、ミス・ユニバースを支える公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャル氏も、このアーモンドの摂取を推奨しています。

世界で通用する美しいスタイルを誇る彼女たちの、そのスタイルを維持しているのがアーモンドだと考えれば、これを用いたダイエット法がいかに信頼できるものなのか理解できますね。

そんなアーモンドで痩せる!アーモンドダイエットとは?

アーモンドに栄養が豊富なことは分かったけれど、なぜこれを食べると痩せられるのか、という点に疑問を感じる方もいらっしゃるでしょう。まず、アーモンドはオレイン酸やビタミンEの働きにより、血液をサラサラにして血行を良くしてくれる働きがあることが知られています。

血行が良くなれば代謝がアップしますので、太りにくく痩せやすい体作りができてしまうというわけです。そのため、アーモンドを用いたダイエットは効率が良いだけでなく、リバウンドしにくいということも知られています。

さらにアーモンドには、ビタミンB2という栄養素が含まれています。このビタミンB2は糖質やたんぱく質を分解し、エネルギーに変換する働きがあり、脂肪を溜めこみにくくするのに役立ってくれます。さらに、ビタミンB2には脂肪を燃焼してくれる効果もあるので、ダイエット中にはぜひ摂取していきたいですね。

アーモンドには、これらのダイエットに役立つ栄養素が豊富なので、食べることでダイエットの効率がアップするというわけなのです。そこで、このアーモンドを積極的に食べることで、ダイエット効果を狙うのがアーモンドダイエットなのですね。

アーモンド一粒を食べたときのカロリー

アーモンドはダイエットにも役立つ食品ですが、実はカロリーも、決して低くはありません。アーモンド1粒あたりのカロリーは6キロカロリー程度と言われています。つまり、10粒食べれば60キロカロリーです。

アーモンドは小さな粒で、簡単に何粒も食べてしまうことができるので、ついうっかり食べ過ぎてしまうと、カロリーの過剰摂取になってしまいかねないということが言えますね。もちろん、いくらダイエットに嬉しい栄養が満点のアーモンドでも、食べ過ぎてカロリー過多になれば、太る原因になります。

つまり、アーモンドダイエットを行う際には、特に「摂取量」には十分に注意する必要があるということが言えるのです。アーモンドダイエットは、1度に大量にアーモンドを食べればよいという方法ではありません。適量を、毎日コツコツ食べていくことを心がけましょう。

アーモンドを一日に食べても良い量は?

意外と高カロリーなアーモンドですが、具体的には、1日あたり何粒程度なら食べてもよいのでしょうか?これについては、1日あたり25粒程度が理想的と言われています。1粒6キロカロリーのアーモンドを25粒食べたとするの、そのカロリーは150キロカロリー程度。

間食は180キロカロリー程度が理想と言われているので、これなら間食の許容範囲に収まるカロリーで済ませることができますね。この25粒に関しては、1度にすべて食べなければならないというわけではありません。

何度かに小分けにして、少しずつ食べても、アーモンドダイエットの効果が期待できます。小分けにすれば、「食べる楽しみ」の機会も増えますので、ストレスフリーなダイエットが楽しめますね。

いつ食べてもいいの?食べる時間帯は?

アーモンドダイエットを成功させるためには、食べるタイミング、時間帯などにもコツがあります。まず、おすすめの食べるタイミングは、食事の10分前です。食物繊維が豊富で、噛み応えもあるアーモンドを食前に食べておくと、空腹感が紛れ、食事の食べ過ぎを防ぐのに役立ってくれます。

この時、水も共に摂取しておくと、より効果的です。それから、例えば15時におやつを食べる習慣があるという方は、この時間帯にアーモンドを食べるという方法もあります。アーモンドで食間の空腹感を紛らわせることができれば、甘いおやつを食べ過ぎてしまうのを防ぐことができます。

食べないダイエットは長続きしませんが、こうして栄養豊富なアーモンドをうまく間食に取り入れていけば、「食事制限によるストレス」が解消されやすくなります。その結果、長期戦のダイエットにも成功しやすくなるというわけです。

アーモンドの種類と選ぶときのポイント

アーモンドダイエットを成功させるためには、アーモンドの種類を選ぶことも大切です。アーモンドには、大きく分けるとスイートアーモンドとビターアーモンドと言われるものがあります。このうち、日本で食用に利用されるのはスイートアーモンドです。

ビター種は猛毒を発生させることがあるので、基本的には日本では輸入されていません。日本のお店で購入できるアーモンドは、スイートアーモンドと考えて良いですね。それから、このスイートアーモンドにも、生のタイプとローストされたタイプがあります。

生のものの方が栄養がそのまま含まれているので、ダイエットには魅力的なのですが、これには酵素抑制物質というものが含まれています。そのため、12時間以上水に浸しておかなければ、体調不良を起こす原因になるので注意が必要です。

アーモンドに含まれる栄養の多くは、熱にも強いものですので、気軽に美味しく、安全に食べられるローストアーモンドを、ダイエットに用いるのが最も手軽ですね。ただし、塩味など味が付けられたものはダイエットには不向きですので注意しましょう。

必ず摂取量は守ろう!アーモンドダイエットの注意事項

アーモンドダイエットは簡単に、ストレスなく取り組める魅力的な方法ではありますが、注意しなければならないポイントもあります。まず、摂取量を必ず守ること。どんなに体に良い食べ物でも、過剰に摂取すれば、悪影響となることがあります。アーモンドは特にカロリーが気になりますので、過剰摂取はダイエットに逆効果です。

特に塩味が付いたタイプのアーモンドは、つい止まらなくなり、食べ過ぎてしまいやすいので要注意です。それから、アーモンドダイエットはコツコツ、毎日継続していくことが大切です。毎日25粒を食べるという習慣を、しっかり身につけましょう。

また、いくらアーモンドを食べていても、他に甘いものや高カロリーなものを好き放題に食べていては、なかなか効果が得られません。栄養バランスのとれた、ダイエットに適した食生活を心がけながら、同時にアーモンドを摂りいれるようにしましょう。

そのまま食べるだけじゃない!アーモンドを使ったレシピ

アーモンドはそのまま食べても香ばしく、おいしいナッツですが、こればかりでは飽きてしまうという方もいらっしゃるでしょう。そんな時には、アーモンドを用いた様々なレシピにチャレンジしてみるのも1つの方法です。例えばアーモンドを使い、手作りの「アーモンドミルク」を作るのも良いですね。

水に浸して、新しい水と共にミキサーにかけ、濾せばよいだけなので、意外と簡単に手作りすることができます。牛乳が苦手な方や、乳製品にアレルギーがある方でも飲める栄養豊富なミルクなので、試す価値ありですね。

それから、アーモンドは細かく刻んでサラダに散らすなど、お料理に用いることもできます。毎日のお料理の栄養価アップ、風味アップにも役立ててみましょう!