断食ダイエットが初めての方にも分かりやすい手順を解説

確実にダイエットを成功させたいと思っている方におすすめの断食ダイエットは、方法を誤ると体調を崩してしまうことがあるので注意が必要です。ここでは、初めての方にも分かりやすく断食ダイエットの手順を説明します。

はじめに断食ダイエットの仕組みを理解しよう

断食ダイエットは、ただ食事をとらずに1日~3日ほど過ごすというダイエットではありません。体に必要な水分や栄養を摂りながら行わなければいけないので、酵素ドリンクなどで栄養を補給しながらダイエットを行います。

食事をとらなければ痩せるということは当たり前のことですが、断食ダイエットは、ただ痩せるだけでなく、デトックス効果や美肌効果、免疫力のアップなど健康や美容に良いさまざまな効果を得ることができます。

美容や健康に良い効果を得るためには、断食期間中は、水分や体に必要な栄養を摂ることができる酵素ドリンクのみしか摂らないようにする、断食の後は、回復食から通常の食事に戻していく、など正しい方法で断食を行わなければいけません。

断食ダイエットにはどんな効果があるのだろう

断食ダイエットを行うと、ダイエット中は食事を摂らないので、短期間で痩せることができるダイエット効果はもちろんですが、痩せる意外にも美容や健康に良いさまざまな効果を実感することができます。まず、断食ダイエットには、食事を絶つことで、体内から毒素を排出するデトックス効果があります。

体内から不要なものが排出されると、体だけでなく、肌にも良い効果が現れるので、美肌効果も実感できます。また、断食を行っている間は、内蔵や臓器を休ませることができるので、体をリセットすることができます。

頑固な便秘で悩んでいた方はお通じが良くなる便秘解消効果や、免疫力もアップするので、病気になりにくい健康な体を作ることができます。

断食ダイエット本来の目的とは何なのか

断食ダイエットは、痩せたいので行うという方が多いようですが、本来はただ痩せることを目的として行うものではありません。断食ダイエットの本来の目的は、体内の毒素や老廃物を取り除き、内臓を休ませてリセットすることです。毒素や老廃物が溜まると、新陳代謝が悪くなり、便秘や肌荒れが起こるだけでなく、健康を害することもあります。

断食ダイエットで毒素や老廃物を体外に排出することで、美容や健康に良い効果を得ることができます。また、絶えず動いている内臓を休ませることで、体をリセットすることができ、細胞を活性化させることができます。ダイエットを行うと健康を害することもありますが、断食ダイエットは健康や美容に良い効果があるダイエット方法なのです。

半日から三日まで!断食ダイエットの種類

断食ダイエットにチャレンジしてみたいと思っていても、数日食事をとらずに過ごすことができるかどうか不安があるという方も多いのではないでしょうか。断食ダイエットには、いくつかの種類があります。初めてダイエットにチャレンジする方は、まず、半日断食から初めてみてはいかがでしょうか。

半日断食は、半日水や酵素ドリンクのみで過ごすというダイエット方法です。1食か2食を水や酵素ドリンクにするだけでも摂取カロリーを大幅に減らすことができるので、高いダイエット効果が期待できます。

半日断食に慣れてきたら、1日断食にチャレンジと少しずつ期間を長くして、最長3日にチャレンジを行ってみてはいかがでしょうか。1日~3日の断食を行うときは注意点などを確認して正しい方法でダイエットを行いましょう。

断食ダイエットの種類別にやり方を見ていこう

断食ダイエットには、半断食、半日断食、1日断食、本断食という4つの種類があります。まず、半断食は、全く食事をとらないのではなく、昼と夜に酵素ドリンクやスープ、おかゆ、果物などを少し食べるという方法です。

固形物を少しとることができるので、初めての方におすすめです。半日断食は、半日水や酵素ドリンクなどで過ごす断食方法です。朝ご飯を抜くだけでも半日断食になるので、普段朝食を食べない人は既に半日断食を行っていることになります。1日断食は、1日水や酵素ドリンクのみで過ごします。

そして、本断食は、2日以上かけて行う断食です。2日間全く食事をとらないわけではなく、最初の1日は水や酵素ドリンクのみ、2日目からはゆっくりと食事をとり始めるというダイエット方法です。

断食ダイエットにおける好転反応とは

1日~3日の断食ダイエットを行っていると、途中で体の調子が悪くなることがあります。これは、断食を行うと体に溜まっている老廃物や毒素が血液に押し出されるようにして流れるときに起こります。

一時的に汚れている血液が全身に回るので、頭痛やめまい、吐き気、肩こり、腰痛など症状には個人差があり、人によって異なりますが、なんらかの不調が現れます。これは、好転反応なので、しばらくすると治まります。

好転反応はデトックス効果が現れているサインなので、安心してダイエットを続けましょう。逆に好転反応が現れなければ、デトックスが上手くいっていないということになるので、正しい方法で断食を行うことができているのか再度確認したほうが良いでしょう。

断食ダイエット後の食事メニュー

断食ダイエットを行った後の食事は、とても重要です。断食で長時間胃に何も入れていなかった後に急に脂っこいものなど、胃腸の負担になるようなものを食べるとお腹を壊してしまうことがあります。

また、固形物も胃腸の負担になるので、断食ダイエットを行った後は、翌朝は重湯や具のないお味噌汁などから普段の食事に少しずつ戻していかなければいけません。固形物を摂るときは、おかゆや野菜の煮物など、胃腸に優しい固形物を摂り始めるようにしましょう。

一般的に、断食ダイエットを行った期間と同じ期間は、胃腸に優しい食事を摂ったほうが良いと言われています。また、このときに満腹になるまで食べず、腹八分に留めておくことも重要なことです。

リバウンドしないための秘策

断食ダイエットを行ってもすぐにリバウンドしてしまっては意味がありません。断食ダイエットを行ってリバウンドをした人の多くは、ダイエット後、通常の食事に戻すときに、ご飯や麺類、パンなど炭水化物中心の食事を摂っています。

せっかく断食ダイエットで体重が減り、体をリセットすることができたので、ダイエット後は、野菜を中心に栄養バランスが摂れた食事を摂ることがリバウンドをしない秘策になります。

また、断食を行うと新陳代謝が促進され、痩せやすく太りにくい体質に体質が変化しているので、これを持続させるために、ウィーキングや軽いジョギングなどで構わないので、適度な運動を続けることを心がけておくとリバウンドを防ぐことができます。

断食ダイエットを無理なく進めていくコツ

断食ダイエットを無理なく進めていくためには、断食ダイエットに使用するドリンクなどを選ぶときに、なるべく自分の好きな風味のものや、飽きがこないものを選ぶということがポイントになります。

断食ダイエットには、酵素ドリンクが適していると言われており、最近は、さまざまな種類の酵素ドリンクが販売されているので、その中から無理なく続けることができ、飽きがこないものを選んでみてはいかがでしょうか。

また、空腹が心配だという方は、酵素ドリンクを水で割るだけでなく、炭酸水で割ると炭酸がお腹に溜めるので満腹感を得ることができます。また、1日に飲む量を一気に飲んでしまうのではなく、1日に複数回に分けて飲むと満足感を高めることができます。

限度は三日まで!断食ダイエットで覚えておきたい注意事項

断食ダイエットは、ダイエット効果が高いダイエット方法ですが、その分正しく行わなければ健康リスクが高いダイエットになってしまいます。注意しなければいけないことは、4日以上の断食ダイエットを個人で行おうとすると、健康上危険があるので、必ず3日までとしておかなければいけません。

それ以上の期間を希望するときは、断食の専門家のもとで指導を受けながら断食を行う必要があります。また、断食を行うときは、水分と必要な栄養以外は体に入れないので、内臓が敏感になっています。

そのため、タバコやコーヒー、アルコールは刺激になるので断食中は控えておかなければいけません。1日以上の断食を行うときは、準備期間と回復食の期間を設けることも忘れてはいけません。