始めればハマる!ホットヨガの魅力と効果について

ヨガには様々な効果があるということは数年前から注目されていましたが、近年とくに注目されているのがホットヨガです。運動が苦手な方でも気軽に始められることが魅力の一つですが、ホットヨガの魅力と効果はそれだけではありません。

ホットヨガとはどんな運動?ヨガとの違いは?

ホットヨガとは室温39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガのことで、通常のヨガよりも発汗効果を促進します。高温多湿の室内で行うことで身体の柔軟性も高まり、運動が特に苦手な方でも無理なく行えることが魅力的です。ヨガとは呼吸と姿勢を意識してポーズをとる、古代インドから伝わる身心鍛錬のことです。

ゆったりとした動きの中で身体と心を開放し、自然な深い呼吸を取り入れることで人間の身体本来のバランスを整え心身ともにリラックス効果を得ます。運動不足解消だけでなく、身体のゆがみ改善、肩こり解消、ストレス発散など様々な効果が期待できるスポーツです。また、ホットヨガでは発汗作用が強いためデトックス効果も大変期待できます。

美しさと健康を両方手に入れられるホットヨガの魅力とは

ヨガは、ゆったりとしたポーズを呼吸と姿勢を意識してとることでインナーマッスルを鍛える効果があります。女性にとってインナーマッスルを鍛えることは体型維持の最大の鍵であり、加齢とともに衰える筋肉を無理なく使うことができるため健康維持にとっても大変効果的です。

姿勢を意識することで身体のゆがみを改善し、余計な脂肪がつきにくく痩せやすい身体を手に入れることができるでしょう。また、ホットヨガでは女性の美しさを維持するためにとても重要なデトックス効果も通常のヨガよりも高く、老廃物をたくさん排出することでお肌の若返りも期待できます。たくさん汗をかくことで毛穴の汚れも流れ出し、自然と若々しい肌に導くことができます。

体内の毒素を排出!ホットヨガのデトックス効果

なんといってもホットヨガの魅力はデトックス効果です。近年どこへ行っても空調設備が整い、汗をかきにくくなっている方は少なくありません。老廃物をきちんと排出するためには、汗をかくことはとても重要です。ホットヨガは高温多湿の室内で行うため、スタジオによっては1L以上の水を持参することが参加条件であるところもあるほど、大量の汗をかきます。

汗をかきにくい、水を飲むことが苦手な方は、まず最初は水を飲み汗をかくということに慣れることから始めると良いでしょう。慣れてくるとヨガの基本である腹式呼吸でゆったりと呼吸を行うだけで汗をかくようになってきます。大量の汗をかいたあとは、心はすっきり爽快、身体は軽くなっていることを感じることができるでしょう。

気になる症状に!ホットヨガの冷え性や便秘改善効果

無理なく身体を動かすことができるホットヨガは体質改善も期待できるスポーツです。冷え性や便秘体質の方にはとくに効果的です。高温多湿の室内で行うことにより身体の柔軟性が高まり、それに伴い血液の流れが良くなります。

身体のゆがみも冷え性の原因となるため、ヨガでゆがみを改善することによりさらに血流改善されることが期待できます。冷え性の改善にはただ温めるだけでなく、体内の巡りを良くすることが大切ですのでホットヨガは最適であると言えます。

また、発汗に伴い水分をたくさん摂取することで便秘改善効果もあるでしょう。様々なヨガのポーズを取ることで内臓へも刺激を与え、動きが鈍っていた腸を動かすきっかけになることも便秘改善には効果的です。

痩せやすい体作りに!ホットヨガの新陳代謝向上効果

ヨガの基本は呼吸です。忙しい日常生活の中では浅い呼吸をしていることが多く、浅い呼吸では身体全体に酸素が行き渡らずストレスの原因になったり、新陳代謝が低下し身体全体に様々な悪影響をきたします。ヨガの基本は腹式呼吸を行うことであり、深い呼吸を行うことで酸素を身体のすみずみまで行き渡らせ、身体の巡りを整えます。

巡りが整うことで余分な老廃物は汗とともに排出され、自然と新陳代謝が向上するのです。新陳代謝が高いということは老廃物を溜めない身体ということですので、美肌や美髪はもちろん太りにくく痩せやすい身体であると言えます。人間が本来持っている力を高めることで、無理なく美しい身体を維持することができることでしょう。

痩せたい女性の味方!ホットヨガダイエットの方法

ホットヨガは美しく健康的に痩せたい方にはうってつけです。まず、新陳代謝向上効果により老廃物を自然と排出し痩せやすい身体ベースを作ることはもちろん、ヨガの効果として得られるインナーマッスル強化は女性のダイエットの強い味方です。美しく女性らしいしなやかな身体を維持するためには筋肉が必要不可欠です。

ですが、筋トレでは外側の筋肉を鍛えてしまうためゴツゴツした身体になってしまいます。ヨガのポーズは内側の筋肉であるインナーマッスルを自然と使うものが多く、継続することで引き締まった美しい身体へ導きます。さらに、インナーマッスルを鍛えることで基礎代謝も上がり、さらに燃焼しやすく太りにくい身体を作ることが出来るのです。

ホットヨガダイエット時の食事の摂り方

ホットヨガはゆったりとしたスポーツですが、前後の食事の摂り方には注意が必要です。食事の摂り方に気を付けないと、せっかくの効果が半減どころか効果を打ち消してしまうこともあるのです。まず、ホッとヨガの前後2時間は食事を控えることをおすすめします。

食後の運動は消化不良をおこし気分が悪くなることが多いだけでなく、満腹時は集中力が低下気味になるため、集中が大切なヨガの前はやや空腹である方が効果的です。

また、ホットヨガのあとは大量の汗をかくため自然と身体が吸収しやすい状態になってしまっています。水分補給は大切ですが、がぶ飲みではなく少しずつお水を飲むようにし、食事は少し我慢するほうがホットヨガの効果を生かすことができます。

効果を実感できるのはいつ頃?続けるべき期間の目安

何事も効果を実感するにはある程度の期間が必要です。ホットヨガはゆったりとした動きが特徴的ですので、効果を実感するにはやや時間がかかると言えます。汗をかくようになるなどの体質改善は1~2ヶ月ほど、ダイエット効果を実感したい場合は最低でも3ヶ月は続けることが大切です。

ホットヨガは汗を大量にかくため、1回行っただけでもかなりカロリーを消費したと思われがちですが、60分のレッスンでも消費カロリーはスナック菓子1袋分よりも少ないと言われています。消費カロリーは少なくとも、ホットヨガ最大の魅力は体質改善による内側からの身体作りです。しっかり続けることで、美肌はもちろん痩せやすい美ボディを手に入れることができるでしょう。

毎日頑張らなくても平気!ホットヨガの頻度

運動を始めたら毎日続けなくては意味がないと思われる方も多いですが、高温多湿の室内で行うホットヨガは自宅で行うことは難しく、ほとんどの方がホットヨガスタジオなどに通う事になるでしょう。
理想的な通い方は週に2~3回ほどですが、週に1回ほどでも全く問題ありません。

あまり通えない場合は自宅で復習も兼ねて軽くヨガのポーズをとり、レッスンに参加する際は集中してしっかり行うとより良いでしょう。ヨガは激しいスポーツではないため、比較的続けやすいことが魅力です。

運動!と身構えるより、自分のペースで無理なく適度に日常生活に取り入れることで日々のリフレッシュとなり、心身ともに安定した身体を作ることができると言えるでしょう。

ホットヨガを特にお勧めしたいのはこんな人!

ホットヨガは男女問わず様々な人におすすめですが、特におすすめしたいのが運動不足に悩む運動苦手の方です。ヨガには様々な効果があるにも関わらず、本当に簡単に気軽に始めることができます。運動不足を自覚している方にはうってつけのスポーツです。

最近では駅中や駅近のホットヨガスタジオもたくさんできており、忙しく働く方の日常生活にも取り入れやすくなっています。ホットヨガは様々な年齢層の方に人気のため、家と職場の往復の毎日のなかに新たな出会いも期待することができます。

運動不足解消と意気込まなくても、お仕事帰りにリフレッシュタイムとして通うことで知らず知らずのうちに健康で美しい身体への変化を感じることができるでしょう。