代謝改善やダイエット効果も!酵素について調べてみました

酵素は健康的なダイエットのために欠かせない栄養素であり、本来の脂肪燃焼力を取り戻すために大切です。栄養不足や肥満を招きやすくなるので、酵素食品を利用して補給していきましょう。熱に弱い性質があるので、生の状態で摂取するのが好ましいです。

酵素ってどんなものなの?

酵素は生命活動に必須な栄養素で、ビタミン・ミネラルに匹敵するほど大切なものです。体内酵素は加齢によって減少してきますが、これによって栄養素がうまく代謝されなくなります。ビタミン・ミネラルを同じように摂取しても、若いころと比べて吸収性が悪くなります。さらに脂肪代謝も悪化してしまうので、脂肪がスムーズに燃えなくなって肥満を促進するのです。

酵素は生命活動全般を円滑にするために欠かせないもので、不足すると消化・吸収、呼吸、筋肉の健康なども維持できなくなります。酵素は1種類しか存在しないと考えている方は多いですが、実際は3000種類程度も存在しています。それぞれ役割が異なるので、なるべく多くの酵素を摂取していく必要があるわけです。

人にとって必要な酵素の種類とは

酵素には3000程度の種類が存在しますが、大きくカテゴリ分けすると消化酵素、代謝酵素の2種類に分類されます。消化酵素にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼの3種類があり、それぞれ糖質、タンパク質、脂質を分解するために作用します。これらの酵素が十分になければ、栄養素がうまく代謝されないわけです。

代謝酵素は分解された栄養素を細胞に運搬するために作用し、生命活動を正常に働かせることができます。例えば代謝促進、免疫力アップ、デトックスなども代謝酵素が活性化してくれます。年齢を重ねるほど太りやすくなるのは、体内酵素の分泌が減少してくるのが大きな原因です。若いころより風邪をひきやすいと感じたら、酵素が不足して免疫力が低下している可能性があります。

酵素を摂り入れることで代謝が改善

体内酵素が不足してくると太りやすくなり、食べたものがそのまま体重に反映されやすくなります。20代と40代では後者のほうが圧倒的に太りやすいですが、その理由として酵素不足による代謝不良があるのです。酵素食品を摂取することで代謝を活性化させれば、代謝を促進することができます。

代謝がよくなると脂肪が燃えやすくなるので肥満防止に効果的ですが、さらに糖質の燃焼も促進するので糖尿病対策としても役立ちます。酵素食品を摂ることで冷え性が解消したという方もいますが、これは燃焼力や血流がスムーズになったことが理由と言えるでしょう。冷え性体質の方は代謝が悪くなっているので、身体を内側から温めていく対策が必要となります。

代謝改善プラスさらに良いことが

酵素を摂ることで代謝改善に加えて、免疫アップやデトックスも期待できるでしょう。免疫が高くなると病気に対する抵抗力が増すため、風邪にかかりにくくなります。さらに自然治癒力も上がるため、病気が治りやすくなるのです。デトックス作用は毒素を排出してくれるので、慢性疲労、肩こりなどを軽減してくれるでしょう。

人間の身体は食べ物からできていますが、食べたいだけ食べるという食生活では栄養バランスが崩れてしまいます。ミネラルを2倍摂取しても、ビタミンの代用になってはくれません。それぞれの栄養素をバランスよく摂ることが健康維持の基本です。病気になりやすい方は酵素が不足している可能性があるので、酵素食品をぜひ取り入れてください。

効果的な酵素ダイエットのやり方

ベルタ酵素などの酵素食品は、体内酵素を増やすために役立ちます。粒タイプのサプリも存在しますが、吸収性を考えるとドリンクが一番適しています。ジュースの代用として飲むのもありですし、デトックスダイエットに使用するのもおすすめです。酵素ドリンクと食事を置き換えることで、大幅にカロリーをカットしながら代謝促進も期待できます。

置き換えダイエットのメリットには、胃腸をゆっくりと休息させられることがあります。胃腸の調子が悪くなってくると、食べたものがうまく吸収されなくなるでしょう。胃もたれ・便秘などの症状も起こりやすくなるはずです。肌荒れが気になる方は、酵素ドリンクで置き換えダイエットをすれば体内毒素を排出することができます。

間違った酵素ダイエットとは

酵素ダイエットはリバウンドしにくいのが特徴ですが、間違った方法で行うと逆効果となります。最も注意したいのは酵素ダイエットをしていることに甘えることでしょう。酵素ドリンクを摂取しているから少しくらい多く食べても大丈夫と考えてしまう方は痩せられません。痩せるために運動を取り入れたけど、以前よりも暴飲暴食をして肥満になってしまうのと似ています。

不規則な生活も失敗の原因となるため、規則正しい生活を意識してください。内臓が弱ってしまうと消化・吸収機能が低下してしまいます。過度の飲酒をしたり、夜食を頻繁に摂ったりするのは避けるべきです。身体に負担をかけるほど代謝は低下し、太りやすい体質に変わってしまうでしょう。

酵素ダイエットがおすすめの人

年齢によって代謝が低下している方にとって酵素ダイエットは最適です。代謝は加齢によって下がるものであり、逆に上がることはありません。そのため若いころは太らなかった人でも、年を重ねることでお腹周りから太ってくるわけです。代謝低下に対抗するためにも、酵素ダイエットは非常に効果的でしょう。

代謝を正常にするためには、日々の努力も必要になってきます。現代人は多大なストレスを受けていますから、健康を意識しない生活は不健康を招きます。何もしないことは不健康の原因となりますから、酵素ドリンクを飲んで代謝を上げていく対策がおすすめです。酵素ダイエットはデトックスもできるので、便秘や冷え性体質の方は試す価値があります。

酵素を摂るベストなタイミング

酵素を摂るタイミングは酵素食品によって変わってきますが、一般的には食前に飲むのが好ましいと言われています。食事のカロリー代謝を促進してくれるので、太りにくい身体にしてくれるからです。ダイエットではなく健康維持のために飲むなら食後でも問題はありません。ウォーキングやランニングマシンなどでダイエットをしている方は、運動前に飲むのがおすすめです。

美容を促進する目的なら就寝前が好ましく、これは肌のゴールデンタイムと重なるからです。22時~2時までの4時間は肌修復が行われ、美肌が促進される時間帯でもあります。酵素食品を活用する前に、何のために飲むのか目的を明確にしておきましょう。パッケージに飲み方やタイミングが記載されている場合は、それに従うのが好ましいです。

酵素で美肌効果の期待もできる

酵素と言えばダイエットによいことで有名ですが、美肌効果を期待したい方にもおすすめです。美肌になるには大前提として健康が必須ですが、そのために酵素が役立ちます。代謝・免疫力アップ、デトックスなどの作用は美肌を促進してくれます。肌のターンオーバーが乱れてしまうと、肌がボロボロになりやすくなるでしょう。

冷え性や便秘体質は肌荒れの原因になりますが、これは胃腸機能が低下していることが一つの理由です。胃腸が弱ってしまうと美肌成分の吸収力も低下してしまうので、肌が荒れやすくなります。酵素は胃腸機能を回復させるためにも役立ち、特に乳酸菌を配合している酵素ドリンクはおすすめです。お腹にある毒素を排出していけば、肌状態もよくなるはずです。

酵素を摂りすぎると危険なことも

酵素は大量に摂取しても、副作用が出ることはありません。三大栄養素は摂りすぎによって肥満が起こりますし、ビタミン・ミネラルだと過剰症を招くことがありますが、酵素に関してはその心配はいりません。ただし、摂りすぎても作用が上がるわけではないので、目安量をコツコツと継続することが大切となります。

加齢によって体内酵素は減少しますから、これを補うためには毎日摂取することが大切となります。1日3食の食事を基本とする理由は、栄養バランスを整えるためです。

食事回数が1~2回に減ってしまうと、栄養バランスを維持するのが難しくなります。酵素食品を利用する方は、摂り溜めておくことはできないので毎日摂取してください。体質を根本から変えるためには数ヵ月を要するため、少なくとも3~6ヶ月は続けたいところです。