1日15分履くだけ!脚やせに効果的と人気のダイエットスリッパとは

脚やせをしたいならダイエットスリッパがおすすめです。普段履いているスリッパをダイエットができるものに変更するだけでいいので、特別な努力も運動もストレッチも必要なく、履くだけで効果があるのでダイエットを始めたいと思っている人にぴったりです。

ぜひ脚やせの情報としてダイエットスリッパをチェックしてみませんか?

ダイエットスリッパって一体どんなものなの?

ダイエットスリッパとは、爪先立ちをすることでふくらはぎや太ももの筋肉を鍛えることができたり、脚ツボを刺激することで体調を改善することができるスリッパのことです。

オフィスなどでも使用しやすいヒールタイプのものや、より脚の筋肉を鍛えやすい土踏まずまでのタイプの大きく2種類があります。ヒールタイプは脚ツボを刺激するもの、土踏まずタイプは筋肉を鍛えられる効果のものが多いです。

ヒールタイプは一般的なスリッパと変わりませんが、土踏まずタイプはスリッパのかかとの部分をなくしたものです。かかとがないことで自然に爪先立ちをすることになり重心が前にかかりやすくなりますが、人間には重心を元に戻そうとする力があるため体を自然に正しい姿勢へ導いてくれるスリッパとなっています。

ダイエットスリッパにダイエット効果はあるの?

ダイエットスリッパは爪先立ちをしやすくなるスリッパです。爪先立ちの効果としてはふくらはぎや太ももの筋肉を鍛えることができるほかに、正しい姿勢を自然に作れるというメリットがあります。姿勢が悪いと肋骨がゆがんでしまい内臓が下にさがってしまうなど、通常の位置と異なる場所になってしまうことがあります。

位置がずれてしまうと内臓が正常に機能しづらくなり脂肪も付きやすくなってしまうのです。

姿勢を矯正すれば内臓の位置も自然と元に戻り、体の基礎代謝もあがるためダイエット効果が期待できます。ダイエットスリッパは姿勢を正しくしやすい爪先立ちを自然に体に身に着けることができるため、ダイエット効果に大きく期待できるというわけです。

つま先立ちを続けることで得られる様々な効果

ダイエットスリッパを履き続けると、普段使っていない筋肉が刺激されて血行が良くなります。血行が良くなることでむくみが解消され冷え症が治るといった口コミがたくさん見られます。

バストアップやくびれ効果にも期待ができる

背筋が伸びて姿勢が美しくなるとバストアップしたり、腹筋に力が入ることでお腹がへこむといった効果があるという意見や、くびれが出来たという口コミもあります。ダイエットスリッパは脚やせだけでなく、冷え性やむくみに悩んでいる女性にとっては試してみる価値のあるスリッパだと言えるでしょう。

ただ細くなるだけではなくまっすぐな美脚に近づける

もちろん脚が痩せるだけでなく、美脚効果にも期待できます。ただ痩せるだけでなく、つま先立ちになることで筋肉に負荷を掛けますので美しく脚やせができるのです。

お尻に負荷がかかりヒップアップ効果もある

実際に行ってみるとわかるのですが、つま先立ちをすることでふくらはぎや太もも、更にお尻に負荷が掛かりヒップアップにも繋がるのです。そして姿勢が正しくなるので見た目の印象も良くすることができるでしょう。

履くだけで得られる嬉しいダイエット効果

ダイエットスリッパのメリットとしては、何といっても履くだけでダイエット効果がある点です。部分痩せを目指すならストレッチや筋トレといったスポーツや運動を意識しなければいけませんが、ダイエットスリッパは履くだけで脚やせに期待できます。

効果は緩やかなので履き続けることが大切ですが、爪先立ちを自然に行ったり、ツボを刺激することで基礎代謝が上がるため自然とダイエットができます。

ダイエットスリッパを履くことであがる基礎代謝とは何もしていない時でも生命活動を維持するために必要なエネルギーのことで、基礎代謝があがればその分何もしていない状態でも痩せやすい体になります。ダイエットをするなら必ず基礎代謝を上げることが推奨されています。

また、運動を行った時に消費されるカロリーも多くなるのでダイエットスリッパにはダイエット効果があるというわけです。

痩せるだけじゃなかった!ダイエットスリッパの健康効果

ダイエットスリッパはふくらはぎの運動量を増やすことができるので冷え性改善効果にも期待できます。姿勢が悪いと自律神経系が乱れてしまいがちですがダイエットスリッパは自然に姿勢を正してくれるものも多いので猫背の人にもおすすめです。正しい姿勢が身に付きやすくなるためダイエットスリッパは腰痛改善効果もあります。

ダイエットスリッパは土踏まずの部分を自然と押す効果もあるので脚ツボマッサージも行うことができます。

脚の裏には不眠やむくみ、疲労やイライラに効く「湧泉」と呼ばれるツボや、胃などの消化器官の不調や便秘に効果のあるツボなど健康に良いツボがたくさんありますので、体調を良くしたい人にもお勧めできるグッズとなっています。

ダイエットスリッパは美脚効果がすごいってホント?

ダイエットスリッパはつま先立ちの状態で歩くことができるので、自然に腹筋や背筋にかかる力が分散されるので体のバランスがとれるようになるため美脚効果が期待できます。

一般的には重心を片脚のどちらかにかけてしまうことが多く、またそれが癖になってしまうことでO脚やX脚などバランスの悪い脚になってしまうこともありますがダイエットスリッパを使えば足にかかる負担をバランスよく分散できます。

そのためこれらのO脚やX脚などの下半身の悩みを抱えている人にも向いたスリッパとなります。O脚やX脚は骨盤が歪むことで脚の形が崩れている可能性がありますので、ダイエットスリッパは開いた骨盤を矯正する働きにも効果を期待できます。

はじめのうちはバランスを取りにくい場合もありますが、毎日履くことでふくらはぎや内腿に対して緩やかに負荷をかけ正しい姿勢を自然に身に着けることで美脚につなげることができます。

ダイエットスリッパの効果を高めるポイント

ダイエットスリッパの効果を高めるポイントは長期間履くことです。ポイントとしては時間ではなく日にちという点。1日15分だけでも毎日履くようにすることでダイエットスリッパに慣れることができるので効果を高めることができます。

慣れている場合には気にしなくても良いですが、長時間慣れない靴を履いていると脚を痛めてしまう場合もあるので疲れを感じたときや、体の調子が悪い場合などは避けて少しずつ行うことが大切です。ダイエットスリッパはサイズのあったものを選ぶようにし、正しい方法で履くことが効果をあげるためには必要です。

またダイエットスリッパを使用するのと併用して食生活の改善を心がけたり、ストレッチを行えばよりダイエットスリッパの効果を高めることができます。はじめのうちは急がず毎日少しずつ身体を慣らしていくことを目標にするとよいでしょう。

  • 長時間ではなく、長期間履き続けること
  • ダイエットスリッパはサイズのあったものを選びましょう
  • 食生活の改善を心がけたり、ストレッチも行うと更に効果アップ

ダイエットスリッパを使いながら食生活も改めることで相乗効果

ダイエットの効果を高めたいのならダイエットスリッパを使うだけではなく食生活を改善することで便乗効果を狙うことができます。炭水化物や脂質が中心の食事は血糖値が急激にあがりやすいため空腹感を感じやすい食事となってしまいますので野菜も一緒に摂取するようにするとよいでしょう。

間食は一見悪いものに思われがちですが空腹時間が長くなってしまうと血糖値が下がり過ぎ、結果として食事を行った時に急激に血糖値が上がってしまう恐れがあります。

そのため空腹感を感じやすい人は1回の間食や食事の量を減らして少しずつ数回に分けて食べることで空腹感を抑え、食べ過ぎを防ぐことが可能です。スリッパによるダイエットと一緒に行ってみてはいかがでしょうか。

ダイエットスリッパと併用して行いたい脚やせストレッチ

体重を落とすだけではなく脚も細く綺麗にしたいのなら併用して脚やせストレッチをおすすめします。脚やせストレッチは家事などの合間にも簡単にできるものも多いので気が付いたときに行うようにしてみてはいかがでしょうか。

脚やせストレッチは椅子などの背につかまり片脚を斜め上にもちあげ足首を90度にキープするものが簡単です。この方法は脚だけではなくおしりにも効果があるほか洗濯や食器洗いの合間などでも簡単に取り入れることができます。美脚だけでなく、美尻効果にも期待できるでしょう。

横になった時には脚を片脚ずつ90度天井に向かって上げるだけのストレッチも簡単にできます。指先ではなくかかとを天井に向けることがコツとなっています。他にも簡単な脚やせストレッチがありますので取り入れればより脚やせを期待できるでしょう。

効果を得られない?ダイエットスリッパの間違った使い方

ダイエットスリッパは間違った使い方をしてしまうと効果を得にくくなってしまいます。スリッパは自分の脚のサイズに合ったものを選ぶようにしましょう。

自分に合ったサイズを選びましょう

小さいサイズの場合には脚を圧迫してしまいかえって脚の変形を招いてしまう恐れがあります。また大きすぎるサイズのものは脱げやすくなるためバランスを崩しやすくなってしまいます。ダイエットスリッパの種類によっては長時間の使用を避けることを推奨されている商品がありますので、購入時に注意書きは確認しておきましょう。

サイズの合わないスリッパはダイエット効果が薄まるだけではなく事故にもつながりやすくなるので、合わないと感じたら無理をせずに使用をやめて、必ず自分に合ったサイズのものを選ぶようにして下さい。

慣れないうちは無理をせずに短い時間でOK

きちんとスリッパの奥まで足を入れず浅く履いてしまうとダイエットスリッパの効果を得られないので注意が必要です。慣れていないうちは長時間履かずに15分ほどから履き、長期間掛けて少しずつ歩いて慣らすことがコツとなっています。洗い物をしているときなど、ちょっとした家事の合間に履くことを習慣付けるといいでしょう。

どんなダイエットスリッパを選ぶのが良い?ダイエットスリッパの選び方

ダイエットスリッパは大きく分けて土踏まずまでのタイプとヒールタイプのものがあります。初めての方にはシェイプアップ効果があるヒールスリッパがオススメです。見た目も普通のスリッパに似ているのでオフィスなどでも使いやすく、可愛らしいデザインのものも豊富に販売されています。

100円ショップでも手に入れることができる

また、金額もお手頃価格となっており、安いものだと100円ショップでも購入することができますが、一般的に販売されているタイプでも1000円程度で買うことが出来ます。そのため、普段の生活に気軽に取り入れやすいスリッパだと言えるでしょう。

デザインもとても豊富になっており、ピンク色やリボンが付いたおしゃれなものからシンプルなスリッパもあります。似たような商品でダイエット効果のあるサンダルも販売されており、ご近所に行くときや仕事でのちょっとした履物としてサンダルを、ダイエットスリッパは室内で併用して使用すると更に脚やせの効果に期待できるでしょう。

より効果を高めたい場合は土踏まずまでのタイプがおすすめ

本格的にダイエットスリッパを行いたいと思ったのなら土踏まずまでのタイプがオススメです。ダイエットスリッパを初めて使用するという方には土踏まずタイプが人気となっています。

ヒールタイプのものよりもバランスがとりにくいので効果を感じやすいですが、慣れないうちは歩きにくいので家の中だけで使用すると安心です。ツボ押しができるものなどもあるので、履き心地の良いお気に入りを探してみてはいかがですか?

何より手軽に使用できるダイエットスリッパは、ズボラさんにとってピッタリのアイテムだと言えるでしょう。