脚やせの秘訣!脚を細くするための秘密を紹介

ただ体重を落とすだけならできても、脚やせとなるとなかなかうまくいかない人は意外と多いんです。ただ運動したり、食事制限をするだけではなかなか脚やせを成功させることはできません。しかし、脚やせの秘訣をチェックしておけば、スッキリ美脚を手に入れることも夢ではありません。

脚やせを目指すなら何に注意しなくてはいけないのか、脚が太ってしまう原因別にご紹介します。また、それらを踏まえた結果を出せる人気の脚やせダイエット方法をまとめてみました。このままではいけない!と思ったら、まずはこの記事で脚やせを試してみてください。

脚やせの秘訣!まずは己の下半身を知るべし

脚やせが特に難しい部位だと言われる理由は、太ってしまう理由がひとつではないから。ダイエットしなきゃ!と思い運動などを始めても、それが的はずれなやり方だったら思うような効果が出ないんです。毎日の睡眠時間や食生活を振り返って、何が下半身太りの原因かを突き止めましょう

むくみ放置はNG!脚やせの秘訣はむくみ対策
脚太りの原因を皮下脂肪だと思っている人は多いのですが、実は脚太りで悩む女性の大半がむくみによって脚が太ってしまっているのだとか。実は、冷え性やむくみは脚やせの大敵。同じだけ運動をがんばっても、むくみがあるのとないのとじゃ、体脂肪の燃焼効率がぜんぜん違うんです。

自分の脚にむくみがあるかどうかを知る秘訣があります。ふくらはぎを指でぎゅっとつまんでみて、10秒ほどしてから離してみてください。白く指の跡が残ってしまうようなら、下半身の血行が悪くむくんでしまっている可能性が高いということ。血行が悪いと筋肉も付きづらく脂肪も減らしづらいため、まずはよく温めることが脚やせの第一歩です

また、骨盤が歪んでいたり、姿勢が悪い場合にも脚やせがうまくいかないことが多いようです。骨盤の歪みや姿勢の崩れはそのまま血行不良につながります。血の巡りが悪いと体温が下がりますが、これが基礎代謝の低下を起こしてしまうのです。

脚太りの原因を知る!最後の秘訣って?
どうしても自分では原因がわからない、あるいはたくさんあてはまりすぎてどこから対策したらいいかわからない……という場合には、思いきって痩身エステサロンでの施術を受けるのもひとつの手段です。プロのエステティシャンはたくさんの脚を見てきていますし、しっかりと自宅での対策も教えてくれますよ。
脚やせ成功の秘訣!モチベーション維持のテクニックとは
脚やせだけではなく、ダイエットは成功する人としない人がいます。この差は努力や根性といった精神的なものだけではなく、モチベーションの維持やダイエット方法の選び方が重要になってくるのです。やせるというのは結局のところカロリーの摂取よりも消費を多くすればよく、体重に関しては時間をかけて正しく行っていけば誰でも成功します。

ただ脚やせに関しては自分の状態に合わせた方法を選ぶ必要が出てきて、筋肉による固太りの人間が脂肪燃焼効果の高い方法を選んでも意味がありません。むしろ筋肉が増して余計に太くなってしまう可能性も出てきてしまい、失敗に終わってしまいます。それゆえ成功させるには、自分の足が太った原因を知り、正しいやせ方を見つけることが大切です

どこから始めればいい?脚やせにチャレンジ!

まずはむくみ対策!むくみ取りの秘訣って?

脚が太くなる原因の多くはむくみによるもので、対処することで引き締めることが可能です。方法はいくつかあり、運動と食事内容の改善の両方に取り組んでいくのが脚やせにおすすめの方法となり、軽い筋トレで筋力アップをしてリンパや血管の流れを良くします

さらにむくみは体に余分な水分が蓄えられていることが起こり、理由の一つが塩分濃度が高い場合があるので、しょっぱいものを食べないようにするのが秘訣です。塩分の取り過ぎはむくみにつながりますので、日々の食事内容を見直すことも大切になります。

ここがポイント!
また塩分を排出働きのあるカリウムという成分を含んだ食材を摂取するのも良く、アボカドやパセリ、キュウリなどがおすすめとなり、積極的に食べると脚やせに役立ちます。

有酸素運動で脂肪燃焼!運動を継続させる秘訣って?

むくみの改善、そして脂肪を減らすためには有酸素運動がおすすめです。脚やせに向いた有酸素運動はウォーキングやサイクリング、ジョギングなどが代表的なものとなります。初心者が行う時には続けられる内容を選ぶことが重要で、一度や二度の運動をしても効果が出るわけではありません。あくまで自分のペースを保つことが秘訣です。

ここがポイント!
外で運動するのが難しい時には、自宅でできる踏み台昇降も脚やせに良く、毎日20分でいいので続けられる運動メニューを見つけて行うと効果が出てきます。普段あまり運動をしていない人は、最初から頑張り過ぎず気楽に行うことが大切です。日続けることで、脂肪燃焼によって脚が引き締まっていきます。

筋トレとストレッチ!太りにくい脚をゲットする秘訣

脚やせに必要なのは、脂肪を燃焼させるだけではなく、筋肉をつけて代謝アップをすることも大切です。筋肉というのは脂肪に比べてカロリーの消費が高いので、筋肉質になれば自然とやせやすくなります。太りにくくやせやすい体質をゲットすることが脚やせの秘訣ですよ。

筋肉がついていた方が脂肪よりも引き締まっているので、同じ体重でも細く見える効果が高いのもポイント。脚やせには筋トレ、そしてその後のストレッチが重要です。筋疲労が溜まってしまうとむくみにつながりやすいので、使った場所はしっかり伸ばしていきましょう。

脚を細くするトレーニングメニューは数多くあるので、自分が行いやすいと感じるものを選ぶのが秘訣です。室内でできるスクワットは手軽でおすすめですし、脚だけではなくウエストやヒップの引き締めにも効果的です。そしてストレッチを行うことで、筋トレが効果的になりますので、合わせて行っていくと脚やせに役立ってくれます。

太ももと内ももを鍛えよう!美脚ラインをゲットする秘訣

脚やせの中でも悩みになるのが太ももと内ももで、脚やせと一口に言っても閉じた時に隙間のある太もも作りたいと思っている人は多いはず。太ももは集中的に鍛えると良く、エクササイズが役立ってくれます

自宅で簡単にできる方法として、ストレートカーフレイズがあります。こちらは両足を揃えて立ち、両手を腰に、つま先を90度くらいに開きます。そしてつま先立ちになり、かかとを上げたり下げたりを20回ほど行ってください。最初は無理せず楽しくやるのが継続の秘訣です。

またエクササイズマシンを利用するのも脚やせにはおすすめで、内ももの間に挟んで使用するタイプは気楽にできますし、価格的にもリーズナブルなものが増えて試しやすくなっています。こちらも脚やせのためには長く続けていくことが必要になるので、自分がやりやすい方法を探して行うことが秘訣です

ここがポイント!
特に内ももは鍛えようとしなければ普段はほとんど使わない筋肉なので、軽い筋力トレーニングでも充分な場合がほとんどです。たくさんやせたいから!と身構えず、数分から10分程度で出来る簡単なエクササイズから始めてみてください。

一日の終わりに!就寝前にできるリンパマッサージの秘訣

日々のケアで脚やせを成功するにはマッサージがおすすめです。女性ならば一度は悩まされるむくみは、血行不良によって老廃物が脚に溜まってしまうことで起こります。重力の影響で脚に下りてきた血はふくらはぎの筋肉によって心臓に押し返されますが、運動不足だったり筋肉が衰えているとどんどん脚に溜まってしまうんです。

これが解消されないまま放置されると、老廃物や余計な食物繊維が溜まった皮下脂肪と絡み合い、硬くなって層状のセルライトを形成してしまいます。セルライトは一度できてしまうともみほぐさないと除去できないため、まずはむくみを取ることが脚やせ成功の秘訣なんですね。

脚のむくみを解消して脚やせするのに効果的なのがリンパマッサージです。足首からふくらはぎまでを両手で包み込むようにして優しく撫で上げていき、さらに膝から付け根部分まで同じようにしていきます。ポイントは力を入れず、リンパを流すイメージで行うと効果的です。

マッサージの秘訣!クリームを有効活用しよう
風呂上りで体が温まっていると効果的ですし、マッサージ用のオイルやクリームを使用すると、肌を傷つけることなくスムーズにマッサージすることができます。好きな香りのものを選ぶとリラックスできるため、脚やせケアが毎日の楽しみになってダイエットとして続けることも苦でなくなりますよ。

リラックスできることは副交感神経を優位にし、血行を促進してくれますのでマッサージとの相性がよく、積極的に取り入れるのが秘訣です。香りを胸いっぱいに吸い込むことは深呼吸を誘発しますが、これも副交感神経を優位にしてくれますよ。精油にはいろいろな効果を謳うものもありますが、もちろん自分の好きな香りを選ぶのが一番です。

寝る前に副交感神経のスイッチを上手に入れてあげることで熟睡でき、脚やせだけでなくニキビや肌あれなど美容トラブルの改善にもつながるキレイの秘訣です。ぜひ試してみてくださいね。

効率よく脂肪を燃焼させる秘訣!ウォーキングの効果

脚をやせさせるために基本となるのは、無駄な脂肪を燃焼させて落とすことになります。脚やせに役立つのが有酸素運動で、初心者の方におすすめとなるのがウォーキングです。20分を目安に一定の速度で歩いていくと、エネルギーが消費されていき、足りなくなった時に予備として体内に蓄えられている脂肪を燃焼して使用するので落とすことができます。

脚が太くなる原因の多くは脂肪によるもの、またはむくみとなり、脂肪を燃焼させて筋肉にすることで、引き締めの効果が得られて、細くすることができるのです。また筋肉は脂肪に比べてカロリーの消費が高く、筋肉質な体にすることで全体を引き締めて、やせやすくなるので、脚やせの他にもメリットは大きくおすすめになります。

引き締まった脚を手に入れる!正しい姿勢の秘訣

引き締まった綺麗な脚を手に入れるには、トレーニングやマッサージだけではなく、手軽にできる日々の習慣も大切になります。脚やせの秘訣は毎日の暮らしの中で気を付けられる姿勢です。猫背や体の片方に偏りがあるなど、バランスが悪いと脚に余計な体重がかかってしまい、余計なところに筋肉がついてしまい脚が不格好になってしまうのです。

立つ時は背筋をまっすぐに伸ばす、荷物を持つ時は左右を均等にするのがよく、ショルダーバッグを肩に提げる場合は左右均等にすると偏りが出ません。姿勢と脚やせは無関係と思われるかもしれませんが、脚のバランスが歪むとうまく筋肉を使えず、どこかに無駄な肉がついてしまいます。それゆえ日頃から姿勢を正す、これが脚やせの秘訣です。

よく言われるモデル立ちは腰が反ってしまい腰痛などの原因になりかねませんから注意しましょう。歩き方も大切で、かかとから地面に脚をつけるのは膝や腰などにも負担になりますからやめましょう。つま先から着地するよう意識すると歪みも正されます。猫の歩き方をイメージして、つま先立ちのような感覚になるのが正しい歩き方の秘訣ですよ。

まとめ

以上、脚やせの秘訣をまとめてご紹介しました。それぞれの原因ごとに対策方法をまとめましたので、ぜひ有効活用してみてください。無理なく脚やせを続けられることが一番の秘訣ですよ。

脚太りの原因 主な対策方法
むくみ 温める、マッサージなどを行い血流改善する
脂肪 食事制限、有酸素運動などでカロリー消費
筋肉太り 無酸素運動や筋トレを減らして良くストレッチする
姿勢の歪み 姿勢改善ストレッチなどで姿勢を正す
食生活 塩分やお酒を減らし、カリウムを摂取する