むくみ解消にも効果的!テニスボール一つでできる脚痩せダイエット

今よりももう少し足が細かったらいいのに、などと悩んでいる女性は多いもの。それならば悩みを一気に解決へと導いてくれる「テニスボールダイエット」を生活に取り入れてみましょう。脚やせに効果絶大ですから、おススメです。

脚の悩みを解消してくれるテニスボールダイエットとは

脚の気になる部分にテニスボールを使って脚やせする方法

テニスボールダイエットとは、その名前が示す通り、テニスに使用するテニスボールを使ってできるダイエットのことです。

だからといって、実際にテニスコートまで出向いてテニスをしたり、テニスボールを使って激しい運動をしたりするわけではなく、脚の気になる部分にテニスボールを使ってマッサージをする脚やせダイエット法です。
ここがポイント!
リンパの流れを良くして厄介なむくみの改善をしてくれたり、脂肪燃焼を促してくれたりと、テニスボールダイエットには嬉しい効果がいっぱい詰まっています。

しかも自宅でゴロゴロしながら手軽にできる「ながらダイエット」なので、大変と感じることがなく、長期にわたって続けられると多くの人からの評判を集めています。

テニスボールで脚やせってどうやるの?

まず用意するものは、テニスボール1~2個と靴下またはストッキングです。テニスボールダイエットはボール1個でもできますが、2個以上でも可能なダイエットとなっています。

2個以上使って行う際には、ボールをまとめておける靴下、またはストッキングがあると便利です。方法はとてもシンプルで、スポーツのテニスで使用する普通のテニスボールを、脚の気になる部分にコロコロと当ててマッサージをするだけ。

テニスボールを使って脚やせする方法
  1. テニスボールを床の上に置く
  2. その上に脚の気になる部分を当てる
  3. 軽く力を入れて転がす

このような手順で行います。この際に力を入れすぎてしまうと、お肌を傷つけてしまいますから、自分で気持ちいいと感じられるくらいの力加減で行いましょう。もちろん手で持ってコロコロしてもOKです。たったこれだけの方法で手軽にダイエットが叶います。

部分別に脚やせを行う方法をご紹介

ふくらはぎに効くテニスボールマッサージ

ふくらはぎは女性がとくに気にしている身体の部位の中の一つであり、痩身コースのあるエステサロンなどでも人気の箇所です。このふくらはぎ部分を細くしたい場合には、まずリンパのたまり場であるひざ裏から、念入りにマッサージを行って脚やせを目指します。

テニスボールをひざ裏に当てて、その部分がポカポカと暖かくなってほぐれてきたなと感じるまで、マッサージを行います。そうしたら次に、足の先からひざ裏に向かってマッサージをします。

ふくらはぎの内側や外側も忘れずに、丹念にコロコロとテニスボールを転がしてマッサージしましょう。足の指先にもリンパはたまりやすいので、軽く足の裏のマッサージをしてから行うと、よりリンパが流れやすくなるので脚やせに効果的です。

太ももに効くテニスボールマッサージ

マイナス1センチでも2センチでもいいから、少しでも細くなりたいと思うのが、脚の太もも部分です。この部分が少しでも細くなると足全体の印象が変わってきますから、なにがなんでも痩せたいと思う女性が多いのも頷けます。

しかし太ももはとくに脂肪がつきやすく、加えて下半身なのでリンパの流れや血流も悪くなってしまいがちです。太もも痩せを叶えるならば、まずはお尻から太ももにかけてテニスボールマッサージを行い、シェイプアップして脚やせをしていきましょう。

マッサージする場合、右左どちらからでも構いませんから、どちらか半身に重心を置き、重心がかかっていない方のお尻の下にテニスボールを置きます。置いたら、円を描くようにして、くるくると動かしていきましょう。

お尻を十分にマッサージしたら、次は太ももの外側、内側にかけてもマッサージします。それぞれの部分にボールを当てて、脚を崩しながら楽な姿勢で行いましょう。

メモ
リンパのたまり場である脚の付け根は、とくに念入りに行います。この時、床ではマッサージしにくいので、ボールを手で転がすと楽にできて脚やせに繋がります。

下半身太りに効くテニスボールマッサージ

下半身痩せを叶えるためにとても重要なのが、筋肉の柔らかさです。もっといえば筋肉だけではなく、靭帯や関節の柔らかさも下半身痩せには大きく影響してきます。このような状態に、テニスボールダイエットは脚やせ効果を発揮します。

とくに腰から太もも部分にかけてある「腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)」と呼ばれる靭帯が硬くなってしまうと、太ももなどの下半身痩せが難しくなってしまうといわれています。

下半身痩せのために太ももなどの下半身の筋肉を使うようにしたくても、靭帯が硬くなってしまっていては、関節も動かず筋肉も思うように動かせないからです。テニスボールは間接や筋肉を柔らかくする効果に期待できて脚やせができます。

下半身太りの人の多くがこういった状態になってしまっているため、効率的に痩せるためには、やはり人体や筋肉を柔らかく動きやすい状態にして、関節も動きやすくしておく必要があります。

しかし腸脛靭帯をはじめ身体には自分で緩めにくい箇所があります。その緩めにくい箇所に適切な刺激を与える役目をテニスボールが担ってくれるので、下半身太りに効果ありというわけです。

脚やせを目指すならむくみを改善することも大事

むくみ脚にはテニスボールで足裏のツボ押しが気持ちいい!

むくんでしまった脚には、テニスボールで行う足裏のツボ押しが効果的です。このむくみ解消法は、むくみだけでなく冷え性にも効果があるので、足先が冷えてしまって夜なかなか寝付けないなんて人にもおススメになります。

チェック!
脚のつま先、土踏まず、かかと、全体の順でテニスボールをコロコロとするだけなので、テレビを見ながら簡単に脚やせができてしまいます。
つま先のツボ押し方法
  1. かかとは地面につける
  2. 足の指だけでテニスボールを潰すように圧をかける
  3. だいたい30秒から1分ほど行う

土踏まずのツボ押しも指先と同様で、土踏まずに移動させたテニスボールにグッと圧をかけ、やはり30秒から1分ほど行います。

かかとも先ほどまでと同じように、30秒から1分ほどの間、しっかりと圧をかけていきます。3箇所すべて刺激したら、最後に足裏全体で体重をかけながら転がします。これをすることで血流が改善され、むくみ脚が楽になります。

リンパマッサージはむくみ解消の定番方法

脚やせを効果的に行うためにはテニスボールもおすすめですが、自分の手でリンパの流れを正しく導くリンパマッサージもむくみ解消方法としてよく知られています。

むくみの原因は水分や老廃物が正常に排出されなくなり、体内に溜まった状態のことで、これらを解消するためにリンパの流れを促すとスムーズに流れていく効果があります。テニスボールダイエットと併用して、リンパマッサージをするといいでしょう。

老廃物は臓器から出されますから、お腹に向かってリンパを流すことで排出がなめらかになります。

脚やせのためのリンパマッサージのやり方
  1. 足首から上に向かってマッサージする
  2. ふくらはぎは全体を包むように行う
  3. そして太ももの付け根まで老廃物を流すイメージをします
ここがポイント!
リンパの流れを改善するだけで脚やせ効果はもちろん、血行が促進されることで冷え性も治りますし、美容や美肌作用にも期待できるのでオススメです。

リンパマッサージでむくんだ足の血流を改善!

テニスボールを使って脚やせするときの注意点

どのくらいの力加減でマッサージを行えばいいの?

テニスボールマッサージを自分の身体に施す際、どの位の力加減で行うのが一番良いのでしょう。やはり強くゴリゴリと押し当てるようにすればするほどに、高い効果を得られるのでしょうか。それとも触るか触らないかの微妙な力加減で、優しく刺激した方が良いのでしょうか。

テニスボールマッサージの場合は、どの部分を刺激するにしても、自分が「気持ちいい」と感じられる程度の力加減で行うのが一番良いとされています。

強すぎると肌の表面を傷つけてしまうだけでなく、筋肉に強い刺激が入ることで筋肉の繊維が壊れてしまったりする可能性もあります。逆に弱すぎるとなんの刺激にもなりませんから、求めている脚やせ効果を得られません。
メモ
ですから、テニスボールマッサージは「気持ちいい」程度の力加減で行うと覚えておきましょう。

テニスボールダイエットはいつ行うべき?最適な時間帯は?

チェック!
基本的にテニスボールダイエットは自宅での「ながらダイエット」なので、好きな時に行って良いということになっています。

夕食を食べながら太ももでテニスボールをコロコロと転がしてマッサージしてもOKですし、好きなテレビ番組を見ている最中でもOK。そのような気楽な感じで脚やせができます。

音楽を聴きながら読書をしている時に、脚の下にテニスボールを置いてコロコロと転がしながらテニスボールマッサージを行っても良いでしょう。1日5分から10分程度の短時間でできてしまうからこそ、自分が取り入れられる時にまずはやってみることが大切です。

むくみ解消効果を期待してテニスボールマッサージを行う人は、お風呂上がりの血流が良くなって身体全体がポカポカと温まっている時に行うと、より高い脚やせ効果を得られます。

なぜテニスボールなの?他のボールでも良いんじゃないの?

ボールを使って気になる部分を刺激するように転がせば良いだけなら、テニスボールじゃなくても野球のボールやサッカーボール、ゴルフボールでも良いのではないだろうかという疑問も浮かんできます。

しかし脚やせ効果を得るためには、テニスボールが最適なのです。その理由としては、硬くなってしまった筋肉などをほぐすのにちょうど良い圧力が、バランスよく保たれているのがテニスボールだからです。

テニスボールが他のボールと違う点は、適度にへこみ、また元の形に戻るという点。ボールの弾力のバランスが、筋肉を柔らかくほぐすことや脚やせ、ツボ押しにとても適しているというわけです。

基本はゴムボールですから、テニスボールを持っていない場合にはゴムボールで代用という手もありますが、あまり値段は変わりませんし、ゴムボールでマッサージとなると終わった後にゴムの臭いが気になる場合もあるので、あまりおススメはしません。

テニスボールダイエットには利点がいっぱい!

脚やせだけじゃない!嬉しい健康効果もある

テニスボールを使用したダイエット方法は、脚やせだけでなく様々な健康効果をもたらします。スリムになりたいといった女性の願いを叶えることもできますし、疲れやすくなった、肩こりがひどいといった悩みを改善する効果にも期待できます。

テニスボールで嬉しい健康効果に期待できる

効果 方法
疲労回復 疲れた筋肉にテニスボールを当ててコロコロするだけで、筋肉の繊維が活性化して疲労回復効果に期待できます。
肩こり改善 脚やせのときの同じように、仰向けになってテニスボールを肩と床の間に挟んで頭を左右に振るだけで、肩のこりが刺激されて改善できます。
腰痛が治る こちらも同様に床と腰の間にテニスボールを挟んで、気持ちいいぐらいの感覚で体を動かします。適度にマッサージすることで腰痛が治ります。

テニスボールには脚やせだけでなく、体の節々の悩みを改善できる効果があるのです。手軽にできるのでぜひ試してみてください。

誰でもいつでも出来る手軽さが魅力

テニスボールダイエットの最大の魅力であり、メリットは、なんといってもその手軽さです。なにかをしながら片手間でできてしまうので、大変だと感じることもありませんから、簡単に脚やせダイエットを継続することが可能です。

しかもハードな運動をするわけでもなく、テニスボール自体も100円均一ショップなどで手軽に安く手に入れることができるアイテムなので、とてもプチプラで脚やせができるダイエットとなっています。

本格的なダイエットや痩せるためのエクササイズ・痩身エステなどに通う時間もないし、お金もないという人には、まさに打ってつけの脚やせダイエット法です。

脚やせ痩身エステで美脚になれる!エステの魅力とは

ここがポイント!
用意するものはテニスボールだけですから、スペースもとりません。テニスボールダイエットは良いこと尽くしの優れたダイエットと言えます。