ファスティングにも取り入れたい酵素で脚やせする方法

酵素を上手く取り入れたダイエットに取り組むことで、スムーズな脚やせを狙うことが可能です。積極的に酵素を活用することで、ダイエット結果に期待できますが、より効果をアップさせるためにはファスティングの方法が有効です。ここでは、そんな酵素がおすすめの理由ややり方について解説をしていきます。

酵素を活用したダイエットとはどんな方法?

ダイエットの成功率を高める酵素

酵素ダイエットとは文字通り酵素を用いたやり方です。酵素というのは人体において欠かすことができない存在ですが、具体的にどんなことに働いているか、なかなかイメージしづらいかもしれません。

わかりやすい例として、肉を調理する際のことを思い浮かべてみてください。パイナップルなどのフルーツやショウガで肉に下味をつけておくと、肉が柔らかくなります。これは、肉のタンパク質に酵素が働いて分解するためです。

同様に体内においても酵素は、食べ物の消化吸収や代謝など、化学的な反応に触媒として働いています。人間の体で働いているのは、大きく分けて消化酵素と代謝酵素という2つの酵素です。

2つの酵素の働きとは?
消化酵素は、体に入ってきた食物を消化し、栄養として吸収することに使われ、一方代謝酵素は、体に蓄積した老廃物の排出や新陳代謝を活発にすることに使われています。

しかし、酵素全体の生産量は限られていて、食べ過ぎやカロリーオーバーで消化酵素が多く使われると、代謝に使われる分が不足すると言われています。

酵素を積極的に補給することで、その働きを高め、基礎代謝を向上させることができます。さらには老廃物も溜まりにくい体へと導くことができるため、ダイエットの成功率をサポートすることができるのです。

酵素を取り入れやすいドリンクやサプリメント

酵素は、野菜や果物、海藻、キノコ、野草などに存在しています。しかし、単にそういった食材を多く食べるだけでは十分に補うのが難しいのです。

というのも、酵素には熱によって壊れてしまうという特性があるため、より多く体に摂り入れるには生食した方がよいのです。加熱すればかさが減る野菜も、生のままのサラダでは食べられる量にも限りがあります。

そんな酵素を摂り入れやすい形にしたのが青汁やスムージーで、これを飲んでダイエットに利用する人もいます。そして、更に酵素のパワーに特化した商品として誕生したのが酵素ドリンクやサプリメントです。

食材を発酵させて抽出しているため、自然由来の酵素がたっぷりと凝縮されているのが特徴です。その上、ビタミンやミネラル、食物繊維といった美容に欠かせない栄養素にも富んでいます。

酵素ドリンクの種類と失敗しない選び方

現在では酵素ドリンクの種類が増しており、さまざまな選択肢を持つことができます。代表的な存在として、ベルタ酵素やお嬢様酵素、優光泉酵素などが挙げられますが、これら以外にも沢山の商品が登場しているのです。そうした中から失敗をせずに選ぶにはポイントがあります。

まず原材料が豊富な物を選ぶことです。原材料が多い物は栄養補給としての効果が優れており、ファスティングをする時にも栄養不足が起こりにくくなります。

また、余計な添加物が含まれていないことも大切です。添加物の作用で酵素の力が弱くなってしまう恐れもありますので、成分表記をよく確認してみた方が良いでしょう。

飲みやすく続けやすいかどうかもポイントです。クセがあり続かないようでは意味がありませんので、自身にとって相性の良い物を選んだ方が良いと言えます。

酵素を選ぶポイント
原材料が豊富
添加物がない
飲みやすい味

酵素はダイエットが長続きしない人におすすめ

具体的な方法を知って酵素ダイエットを始めよう

酵素ダイエットのやり方はさまざまですが、最も手軽なのは飲むだけの活用法です。ドリンクやグリーンスムージー、サプリなどの形状をしている酵素を毎日の習慣として続けるだけですので、時間を取ることもなく精神的な負担がありません。同時に、酵素を始めとするたっぷりの栄養を補っていくことができますから、ダイエットだけでなく健康や美容の促進にも効果的です。

普段の日常生活にプラスして飲むなら、食事をする前がおすすめです。消化器官に食べ物が入っていない状態で酵素を摂ることにより、効率よく吸収することが可能です。

脚やせダイエットを目的にする時の具体的な取り入れ方としては、食事にプラスするのではなく、そのうちの1食を酵素ドリンクにするという置き換えダイエットがあります。通常の朝食を取らずに、代わりに酵素ドリンクを置き換える、というだけの簡単な方法です。

ダイエット生活をもっと徹底して短期間で効果を得たいという場合は、ファスティングという選択肢もあります。朝食だけではなく、1日のうちの食事を3食ともすべてやめ、口にするものを酵素ドリンクにするというやり方です。

この日までに脚やせしたいという期限や自分の決意、生活スタイルによって、酵素ダイエットの方法を選ぶとよいでしょう。

酵素に期待できる脚やせ効果とは

長続きしないダイエット方法では、成功を手にすることは難しいもの。その意味では、まず手軽にできるダイエットに取り組むことが成功の秘訣と言えるかもしれません。その点、酵素ダイエットなら継続がしやすく、ほかの方法では続けられないという人でも成功しやすくなることでしょう。

脚やせに対しても酵素は効果的ですが、ただ脚に対してピンポイントで作用するわけではありません。体の内側から働きかけることで全身のダイエットになるというものですので、結果的に脚やせ効果にも期待することができるのです。

痩せられる理由は代謝のアップに酵素が役立つからです。そもそも太っている脚は、基礎代謝の低下が原因の場合があり、それによって老廃物を溜め込みやすい状態になっています。そして代謝が悪くなっているのは酵素量が減少しているのが理由の場合もあります。

そこで求められるのが体外からの補給です。加齢や生活習慣などによって減少しがちな酵素を補うことで全身の代謝を高めていき、脚やせ実現のサポートができます。

デトックス効果も得られるファスティングダイエット

酵素ドリンクを取り入れたファスティングダイエットとは

酵素によるダイエットと言えばファスティングが代表的です。これは断食を意味するもので、食事内容を調整してダイエット効果を狙います。ファスティングダイエットは本格的な断食とは異なり、酵素ドリンクをサポートとして使用するのが特徴で、プチ断食とも呼ばれています。極端な食事制限をする断食と比べると、小さな負担で取り組むことが可能です。

さらには期間も短いために空腹感による辛さを感じにくいという良さもあるのです。短い場合ですと半日程度で終えることもできますので、断食というプレッシャーがそれほどありません。長くても3日程度で終える内容のため、初心者でもトライしやすいとして注目されています。肝心の効果も抜群で、ダイエット効果をしっかりと出すことが可能です。

ファスティングダイエットにはこんなダイエット効果あり!

断食をすることによって胃腸の活動を回復させることができます。特に現代人は食べ過ぎになっている傾向があり、また食品添加物の存在もあって内臓に負担が掛かっています。ファスティングダイエットをすることでそうした負担を一旦取り除くことができますので、胃腸を休めて機能を回復させることができるのです。本来の機能を回復することで代謝能力も高めることができ、ダイエットをしやすい体を作ることが可能です。

老廃物の排出をスムーズに行えるようになる効果にも期待ができます。ファスティングダイエットにはデトックスの効果がありますので、余計な物や毒素を体の中から出すことができ、さらには便秘の改善にも期待ができるため、お腹からスッキリさせられます。

酵素を取り入れながら行うファスティングダイエットの効果を整理してみましょう。

ファスティングダイエットで期待できる効果
体の代謝力がアップする
内臓の機能が高まる
デトックスによる便秘解消
血液がさらさらになって、血流がよくなる
免疫力が活性化する
生理前の不快感や生理痛が軽くなる
病気の症状が改善する
元気で快適な生活が送れるようになる

脚やせするためのファスティングダイエットの正しい進め方

基本的なファスティングダイエットの流れとして、まず断食に入る前の準備期間の食事を消化の良い物にしましょう。重たい食事を続けてしまうと断食中の効果も落ちやすくなりますので注意が必要です。

断食期間に入ったら酵素ドリンクを中心に栄養を補給していきます。その際には胃腸を休めるためにも固形物を摂取することはせず、酵素ドリンクだけで過ごすことが大切です。

脚やせを狙うには断食中の過ごし方が大切ですが、1日程度の軽めの断食ならば負荷の小さい運動を行うことでダイエット効果を大きくすることができます。3日程度の長い期間の場合は、運動をすると低血糖になる恐れもありますから控えるようにしましょう。

断食期間が終わったらいきなり通常の食事に戻さず、半粥などの回復食から摂取することが大切です。重たい食事をすると胃腸への負担が大きくなるだけでなく、高まった消化吸収機能により、かえって太りやすくなる恐れがありますので注意しましょう。

酵素ダイエットのコツとメリット、注意点

これまでダイエットが続かなかった人も!酵素ダイエットの利点

ダイエットが続かないのは、何かを我慢する生活が辛く感じられてしまうことや効果をすぐに実感できないなどの理由が主です。続けることができなければ痩せることは難しく、そして効果が見えないことで続けることも難しくなってしまうものです。

その点、酵素には続けやすさが抜群であるという一番の利点があります。飲むだけで良いダイエット方法ですので、これほど楽に取り組めるものはありません。そして、効果に関しても見えやすいという強みがあります。特にファスティングダイエットであれば、酵素による内側からの働きで、短期間のうちに体質までも変えていくことが可能です。

もう1つの利点は、副作用のリスクがほとんどないことです。毎日続けるものには安全性も大切です。酵素であれば、自然由来の素材から栄養を補っていきますので、体の害になってしまうことがなく、安心安全に使用することができるのです。継続していくことで体質を変える力にも期待することができ、ダイエットに成功しやすい体を手に入れるためにも役立つことでしょう。

ここがポイント!
手軽かつ効果にも期待ができるのが酵素なので、ダイエットを目指す全ての人におすすめと言えます。

酵素ダイエットで結果を出すためのコツ

酵素ダイエットでは、酵素自体をいかにして活用するかも大事ですが、同時に意識していかなればいけないのが生活習慣を整えていくことです。あくまでも酵素はダイエットのサポートにしか過ぎない存在。ですから、単独使用では効果も半減してしまいます。ましてそもそもの生活習慣が太りやすいものだと、せっかくの酵素も本領を発揮しにくくなってしまうのです。

したがって、食生活の改善を始め、十分な睡眠時間の確保、適度な運動などといった面からもダイエット効果を目指す姿勢が大切です。特にこうした面で太りやすくなっている人が多い実態がありますので、まずは基本的なところから改めなければいけません。それをしっかり実践した上で酵素を活用すれば、効果的なダイエットを実現できることでしょう。

酵素ダイエットで脚やせを行う時はココに注意!

結果を出すためには酵素を続けることはもちろんのこと、複合的にダイエットに取り組むことが大切だと言えるでしょう。酵素を単独で使用していっても痩せやすい体質になれる可能性はあります。ただし、酵素は、脚やせに限定して効果を発揮するダイエットではなく、太ももやお尻といった限定した部分に効くものでもありません。

上手く脚やせをするには、スクワットなどの筋トレやストレッチ、マッサージなどを行っていくことも重要です。その上で、酵素の力を取り入れることでダイエット効果を高めていくことができるのです。特にきちんと運動を行うことは重要で、適度な筋肉も付き、単に細くなっただけではない健康的な脚を手に入れられるようになります。