無理せずダイエットできると人気の脚やせグッズとは

同じ部分痩せでもウエスト周りと脚とでは効果の出方が異なります。効果が出やすいウエスト周りに比べ、太ももやふくらはぎなどは痩せるのが難しい、と感じている人は多いはず。そんな難しい脚やせも、人気のダイエットグッズを利用すれば、簡単に!脚やせを効率よく進められるグッズを確認してみましょう。

脚が太くなる理由と脚やせグッズを使うメリット

なぜ細くならないの?下半身が太る理由

1度太ってしまった下半身を再びすっきりさせるのは、なぜ難しいのでしょうか?下半身は、上半身と比べて体の巡りが悪くなりやすい部位です。そのためリンパ液や血液の循環がスムーズでなくなり、脂肪が蓄積されやすくなることが、下半身太りの原因です。

また、下半身はセルライトが発生しやすいのが特徴です。セルライトは、脂肪細胞や水分、老廃物が固まって発生するものだと言われ、1度できてしまうと自己流のマッサージやダイエットだけで解消するのはなかなか難しいのです。

ですから、基本的には普段から意識して予防することが大切です。運動不足の生活や塩分過多、冷たい飲み物の飲み過ぎなどは、下半身太りを招くもと。食生活の偏りや生活習慣の乱れを感じている方は、規則正しい生活習慣を身につけて、下半身太りの予防に努めましょう。

しかし、そんな困難な脚やせも、便利なグッズを利用すればスムーズに効果を得やすくなります。利用しやすいグッズには、どのようなものがあるのでしょうか?

グッズを使った脚やせダイエットのメリット

脚やせを目指しているけれど、仕事が忙しい人や運動が苦手な人など、なかなかダイエットが思うように進まない場合もありますね。そんな人には、脚やせグッズを利用する方法がおすすめです。脚やせグッズにはさまざまな種類のものがあり、自分に合ったものを上手に利用すれば、エステに通わなくても、雑誌で見かけるモデルのような美脚を手に入れられます。

ローラーを使ってのマッサージや器具を使ったストレッチなど、グッズを取り入れた方法なら、自宅で手軽に脚やせダイエットを始められます。自宅で行うことのメリットは、なんといっても自分のタイミングで実践できることでしょう。帰宅後や入浴後など空いた時間を使ってダイエットができるので、続けやすいことが魅力です。

【注意点】

ただし、効果の程度には個人差があり、長く続けていてもなかなか効果が実感できないという場合もあります。根気よく脚やせダイエットを続けていくためには、自分のライフスタイルや好みに合ったグッズを選ぶのが大切です。

難しい脚やせを楽にしてくれる!さまざまなグッズ

悩み別に使い分けたい脚やせグッズの種類

脚やせを目指す方におすすめの脚やせグッズと言えば、着圧レギンスを始め、マッサージローラーやフィットネスマシーン、マッサージジェルなどが挙げられます。短期間で効率良くダイエットを成功させたい方にはエステサロンが適していますが、脚やせグッズを取り入れれば、エステサロンに通う手間もお金もかかりません。エステに通う時間のない忙しい女性にもピッタリです。おすすめの脚やせグッズをご紹介しましょう!

これなら楽々!脚やせグッズ
レッグスライダー
バランスボール
セルライトローラー
スリミングジェル
EMS
着圧タイプの下半身ウェア

筋肉を鍛えるならこのグッズがおすすめ

エクササイズを楽に行うなら、脚やせの定番レッグスライダーがおすすめです。両脚をプレートにのせて、開閉するだけで、腹筋や骨盤周辺、太ももの筋肉を鍛えられます。脚をキレイに引き締められると人気の機種は、ヤーマンの「レッグクィーン」。

仕事で疲れて立った姿勢を取るのが面倒なら、バランスボールを使った脚やせはいかがでしょうか。バランスボールに座っているだけで、自然と体幹が鍛えられます。テレビを見ながらでも毎日実践でき、インナーマッスルを鍛えて、代謝の力を上げられます

時間や体力が足りない、という人には、EMSがおすすめです。EMSは電気のチカラで筋肉に刺激を伝え、自力でトレーニングしなくても、代謝アップや引き締め効果が得られるというもの。痩せたいパーツにパッドを貼って使う「スポパッド」や、EMSはもちろん、キャビテーションやRFなどエステなみの機能を搭載している「ボニックプロ」が人気の商品です。

マッサージをするならこのグッズがおすすめ

ふくらはぎのむくみや太もも部分のセルライトが気になるなら、マッサージが効果的。しかし、ある程度負荷をかけてのマッサージの行為は、自分の手にも負担がかかるもの。そんなマッサージもグッズを使えば快適です。セルライトローラーにはプラスチック製や金属製などの種類があり、さまざまな価格帯の中から選べます

マッサージをする際には、ジェルやオイルを使ってハンドトリートメントを行うとよいでしょう。セルライトはガンコな脂肪のかたまりのため、揉み解すような感覚でトリートメントすると効果的です。血行の促進や保湿、引き締めの成分が配合されているスリミングジェルを使うと、期待できる効果も更にアップ!

着圧タイプのウェアなら脚やせタイムがゼロ!

さまざまなグッズの中で、なんといっても気楽に使っていけるのが、着圧タイプのウェアです。着圧タイプのウェアは、下半身につけると、それだけで体の外側から圧がかかった状態になるというもの。はくだけでスリムな脚が目指せると話題の商品です。

簡単に脚やせダイエットにチャレンジでき、わざわざエクササイズや運動の時間を取らなくてもよいのです。外出中や仕事中、ほかの何かをしながらでも脚やせ効果を得られるのが魅力でしょう。

着圧タイプのウェアには、レギンスやソックス、ストッキングなど、さまざまな商品があります。テレビのCMでもよく見かける「スリムウォーク」は、ソックスやストッキング、パンツタイプなど、いろいろな形が揃っているので、ファッションや季節に応じた選択が可能です。また、ストッキングタイプなら、「エクスレッグスリマー」が、身に着けるだけで脂肪燃焼しやすい体へと変えてくれる、と人気上昇中。

そして、レギンスなら、短期間で集中して脚やせケアできるという「スマートレッグ」がおすすめです。脂肪燃焼はもちろん、骨盤矯正や老廃物の排出、血行促進の作用があると言われ、女優やモデルさんも愛用していると、注目を浴びている商品です。

着圧レギンスとはどんなもの?人気の理由や特徴

はくだけで痩せると人気の着圧レギンスって何?特徴は?

下半身太りに悩む方は、太ももだけでなくヒザ周りやふくらはぎ、足首の太さも気になるでしょう。スリムなレッグラインを目指す多くの女性たちに選ばれているのが、着圧レギンスです。

着圧レギンスは、近年話題の脚やせグッズで、レギンスを穿くだけで脚やせダイエットになると話題です。一般的なレギンスは、短いスカートの下にはくなどオシャレなファッションアイテムとして重宝されているもの。ですが、着圧タイプの場合は、単にオシャレを楽しむだけでなく、脚やせ効果も得られるのです。

着圧レギンスは多くのメーカーから販売されていて、商品ごとに異なる特徴があります。中には骨盤をケアするタイプや伸縮性のある素材を使っているタイプ、ゲルマニウムを使ったタイプなどもあるので目的に合わせて選びましょう。

着圧レギンスが多くの女性に人気の理由とは

脚やせダイエットは通常のダイエットと違って単に体重を落とせば良いというものではありません。食事の量を減らせば体重を落としウエスト周りの脂肪を減らすことはできますが、脚の太さには大きな影響を与えないのです。

スリムな脚を実現させたいと思ったら、マッサージを実践したりストレッチを取り入れたりする必要があります。しかし、これらは忙しい女性にとって続けやすい方法とは言えません。

その点着圧レギンスなら、はいているだけで効果的に作用してくれるので、仕事や家事、プライベートに忙しい女性も無理なく続けられます。

これが人気の理由!
着圧レギンスが脚やせダイエットを目指す多くの女性たちに選ばれている理由は、なんといっても手軽にチャレンジできること!

着圧レギンスを着用する効果とは?

着圧レギンスで本当に脚は細くなる?ダイエット効果は?

着圧レギンスは、ウエスト周りや骨盤、太もも、ふくらはぎ、足首をキュッと引き締める効果のあるアイテムです。着圧レギンスを身につけることで脚がスリムになる理由はいくつか挙げられます。

そもそも脚が太くなってしまう原因は、血液やリンパ液の流れが滞りがちになるためです。加圧作用のあるレギンスを身につければ血液とリンパ液の循環が促されるため、むくみを解消させることができます。

脚やせダイエットで多くの方が実践するマッサージは、血液とリンパ液の流れを改善するために行うもの。それと同じ効果が、着圧レギンスをはくことだけで長時間続くことになるのです。朝から夜までレギンスをはいたまま過ごせば、無理なく自然にむくみが予防できます

着圧レギンスに期待できる脚やせ以外の健康効果とは

着圧レギンスはウエストから足首までしっかり覆うファッションアイテムですから、オシャレと脚やせダイエットの両方を兼ねて利用することができます

また、脚やせダイエット以外に健康効果も得られるため、健康志向の高い方にもおすすめです。脚はむくみが発生しやすいことでも分かるように、血行が悪くなったりリンパの流れが滞りがちになります。健康な体を保つためには、常に循環をスムーズにしておかなくてはなりません。循環が悪いまま放置してしまうと、老廃物が体に蓄積されやすくなるため注意が必要です。

特に、血行不良は生活習慣病を招きやすく、脳や心臓に関わる大きな病気を引き起こす可能性を高めてしまうもの。下半身太りだけでなく、全身の肥満をも招き、さまざまな疾患にも繋がりかねません。

ワンポイントアドバイス
着圧レギンスを利用して健康な体づくりに努めましょう。

着圧レギンスで脚やせを実現するために

着圧レギンスで脚を細くするにはどれくらいの期間が必要?

着圧レギンスは、はくだけで脚を細くしてくれる便利なアイテムですが、どのくらいの期間はき続ければ効果が実感できるかは人それぞれ違います。1日や2日程度はき続けたからといって、劇的に脚が細くなるわけではありません。

もちろんはかずに過ごした日よりもはいて過ごした日の方が、なんとなく脚がほっそりしていることがわかります。ですが、憧れのスリムレッグを実現するなら、少なくとも2ヶ月程度は続けた方がよいでしょう。

着圧レギンスはお出かけ前に着用し帰宅後には脱ぎますから、丸1日はいている必要はありません。夜間はしっかり脚を休ませてリラックスさせてあげましょう

おすすめ!
毎日はき続けたい方は、洗濯中に困らないためにもある程度まとめ買いをしておくと便利です。

着圧レギンスの後悔しない選び方

着圧レギンスを購入する際は、インターネットの通販サイトを利用すると便利です。通販サイトでは多くの商品を取り扱っているため、それぞれの特徴を比較しながら一番気に入った商品を選ぶことができます。

ただ、はき心地や効果は実際に試してみなければわからないため、後から後悔しないためにも慎重に選ぶことをおすすめします。着圧レギンスと一口に言っても、使用している材質や引き締め具合は商品ごとに違います

ここがポイント!
商品を選ぶ時に必ずチェックしたいポイントは、品質、値段、口コミ情報です。

強力な引き締め作用のあるタイプ、骨盤矯正に効果を発揮するタイプ、温熱効果のあるタイプなども販売されているので、口コミを確認して評判の良い商品を選びましょう。

着圧レギンスだけじゃ物足りない!一緒に行うと効果的なマッサージ法

脚やせダイエットを成功させるために着圧レギンスを始めたら、一緒にマッサージも取り入れるとよいでしょう。着圧レギンスは日中はくものですが、自宅に帰ったら脱いで脚をリラックスさせることも大切です。

しかし、帰宅後の時間も有効に使って脚やせダイエット効果をより促したいと思う方も少なくないでしょう。日中引き締めていた脚をマッサージする際は、リンパの流れをスムーズにするリンパマッサージを実践しましょう。

脚をマッサージするときは上から下にではなく、下から上に向かって進めていきます。初めに足裏を揉みほぐし、その後順番に、足首周り、ふくらはぎ、太ももをマッサージしましょう。指で揉みほぐそうとすると、かなりの労力が必要になるので、マッサージ用のローラーを使うと便利です