一週間で脚やせするためのダイエットメニュー

運動をする習慣があまりないのに、美味しい物を食べてばかりいると太ってきます。多くの女性が気になっているのが脚の太さです。脚が太っていると、短いスカートやパンツをはきたくてもためらってしまうことがあるのでは?そんな悩みを抱えている人でも、適した方法さえ取れば、たったの一週間だけで脚やせをすることができます

一週間で脚やせしたい!そんな都合のいい方法ある?

脚が太る原因をきちんと把握しておきたい

たった一週間で確実に脚やせするには、なぜ脚が太ってしまっているのか原因を把握しておかなければいけません

まず、むくみが原因で太ってしまうことがあります。むくみとは、水分が排出されないで残留してしまうことで起きる現象です。足の筋肉が少なくなると体の循環機能が低下してしまいます。そこでむくんでしまって太ってしまいます。

ほかにも脂肪が原因で太ってしまうこともあります。脂肪が原因になっている場合、脚だけでなく体全体が太っている人が多いのです。

また、筋肉が原因で太る人もいます。スポーツの経験がある人では、鍛えているうちにどんどん筋肉で太ももが太くなっていくこともあります。

それぞれ自分がどの原因で太ってしまっているのかよく認識しておくべきです。それにより自分にあった痩せ方を調べることができ、その原因を防ぐための対策を取ることができます。

あなたの原因はどれ?
むくみ
脂肪
筋肉

一週間で結果を出すにはまず自分のサイズを知ろう

一週間で脚やせの結果を出したいのであれば、自分の今のサイズを知っておくとよいでしょう。現在のサイズを知っていなければ、一週間後に自分がどれだけ痩せたのかわかりません。

ですから、まずきちんとふくらはぎや太もものサイズをメジャーを使って測ってみるべきです。それにより、一週間という短期間でどれだけ痩せたのかがよくわかります。

自分の最初のサイズを基準にし、そこから細くなっているのか、あるいは太くなっているのか、明確に知ることができます。毎日きちんと測り、そのサイズを記録に残してグラフにしていくと、何センチ痩せているのかすぐにわかるので便利です。

一週間測り続けていると細くなりつつある推移がわかるので、頑張って痩せようという気持ちになり、モチベーションが保てます

一週間脚やせを可能にする生活習慣

日頃からじっくり取り組みたい習慣

一週間での脚やせを実現するためには、7日間毎日の積み重ねがとても重要になってきます

そこで、まずは基本的な生活を送るようにします。早寝早起きを心がけて、食生活に気をつけるようにしましょう。8時以降に食べ物を口にしないようにしてください。特におやつは太ってしまうので、おやつをできるだけ食べない習慣にします。

そして、毎日の買い物では、1時間歩くようにしましょう。1日8000歩歩くことを目標とします。

痩せるためには、じっくり脚のケアをすることや運動を取り入れることが効果的です。脚を細くするためには空いている時間にもスクワットや簡単なエクササイズを取り入れます。

毎日規則正しい生活を送り、体を動かすのを習慣とすることで、自然と脚が綺麗に細くなります。これらは、一週間の脚やせ期間中の実施はもちろんのこと、日頃からもじっくり取り組みたい習慣です。

食事管理をしっかり行おう!一週間で痩せる食事のルール

脚が太くなるのには、多くの場合食生活も原因になっています。効率的に脚やせするためには、食事の管理を徹底して行っていくのがおすすめです。脂肪分の多い食材や塩分の高い調理法を避け、そして全体的なカロリーの高さにも注意を払うべきでしょう。

一週間脚やせを目指す食事のルール
夕食は18時までに終わらせて、それ以降は食べ物を取らない。
ご飯、パンなど炭水化物の量を減らす。
魚、肉類は脂身の少ない種類や部位を選ぶ。
外食や総菜を禁止し、薄い味付けで自炊する。
食事を取る時はまず野菜から食べ始める。
食事には時間をかけて、よく噛んで食べる。

以上のようなルールを守っていきましょう。

また、食事の管理はもちろん、お菓子を食べ過ぎないことがとても重要です。脚が太ってしまう原因には、お菓子の食べ過ぎがあります。そこで、上記のようなルールを守り、カロリーをコントロールしながら3食のご飯をきちんと食べ、お菓子を食べないようにすると、足がスッキリと痩せてきます。

特に、最近のお菓子は、洋菓子和菓子ともにカロリーが高いものばかりです。毎日食べていた人がおやつをやめるだけで、簡単に一週間で足を細くすることができます。

一週間毎日着実に脚を細くしていくマッサージ

毎日自分で行う脚のケアとしては、マッサージをすることがおすすめです。一週間という短い時間でも、日々のマッサージを継続することでキレイに脚を細くすることができます

【一週間実践!脚のマッサージ法】

1.自分の手の平で、脚をやさしくつかむように揉んでいきます。
2.まずは足先から足首、そしてだんだんとふくらはぎから膝の方へと移動させます。
3.膝の裏側を親指で指圧します。
4.太ももを脚の付け根に向かって、揉み上げていきましょう。

お風呂から上がったら、そこで1日の疲れを癒すように脚を揉み込んでマッサージをしていきましょう。毎日欠かさず脚を丁寧に5分ずつマッサージをしていくと、一週間後には脚がスッキリと細くなっているかもしれません。

脚の膝裏にはツボがあり、そのツボを刺激することで老廃物が流れやすくなって、足がキレイになります。ツボを押す際に注意しなければいけないことは、あまり力を入れ過ぎないことです。むやみに押し過ぎると、脚を痛めてしまうことになります。

また、マッサージは、脚やせだけでなく、筋肉をほぐすのにも効果的で、次の日に脚の疲れを持ちこしにくくなります。

一週間で確実に脚やせするためには体を動かすことも大事

一週間で脚やせするには有酸素運動も必須

簡単に一週間で脚やせをするのに効果的だと言われているのが、有酸素運動です。食べ物を厳しく制限するだけのダイエットは、体によくありません。一週間という短期間で痩せたい場合、有酸素運動を取り入れることで健康的でキレイな脚になることができます。有酸素運動にはどんなものがあるのでしょうか。

有酸素運動の種類
ウォーキング
ジョギング
水泳

運動に慣れている人であれば、ジョギングや水泳でもかまいませんが、簡単に誰でも手軽にできる方法としては、ウォーキングがおすすめです。

一週間脚やせの目標を達成するためには、1日8000歩歩くことを目標としましょう。歩き過ぎると疲れてむくんでしまうように感じますが、1日8000歩ぐらいであれば大丈夫です。1日に1時間歩くことで足に筋肉をつけ、脂肪を効率よく燃焼させることができます。

空いた時間も有効に使おう!気軽にできるエクササイズ

家事の合間など休憩の時間を使って気軽にできるエクササイズがあります。仕事中でもテレビを見ながらでもできる方法です。脚の太ももの間に電話帳を挟み、脚の筋肉を鍛えるというやり方です。

【電話帳エクササイズのやり方】

1.椅子に座った状態で、背筋をまっすぐに伸ばします。
2.両膝の間に電話帳を立てて、挟み込みます。
3.電話帳を床に落とさないように、維持しましょう。

これならデスクワークをしている最中でもエクササイズが可能ですね。また、自宅で1時間のテレビドラマを観ている間にもできる簡単なエクササイズです。ずっと電話帳を挟んでいることで、太ももの筋肉を鍛えられ、脂肪の燃焼もしやすくなります。10分でも20分でもちょっとした時間を有効に使い、脚をすっきりと細くすることができます。

座ったまま脚に挟むだけという動作なので、場所を取らずにエクササイズをすることができます。ぜひ毎日の生活に取り入れてみてください。

短期集中ダイエットにはぜひ取り入れたいスクワット

一週間という短期集中ダイエットにおすすめのエクササイズとして、ほかにはスクワットがあります。スクワットは、場所を取らずにできるので、家でも会社でもどこでも取り入れられるのがメリットです。

しかし、スクワットは簡単に見えますが、実はかなりきついトレーニングなのです。1回のスクワットは、腹筋の100回分に相当するほど。中でも、短期間で脚やせしたいなら、太ももに効くワイドスクワットがよいでしょう。体にきつい運動ではあるものの、きつい分だけの効果が期待できます。

【ワイドスクワットのやり方】

1.両脚の幅を肩幅よりも大きく取って立ちます。この時、つま先は体の外側に向けるようにします。
2.姿勢よく背筋を伸ばし、両手を頭の後ろで組み合わせます。
3.ゆっくりと腰の位置を下げていきます。膝がつま先と同じ方向を向くように気をつけましょう。
4.太ももが床と平行になったら、今度は膝を伸ばしていきます。
5.この動作を繰り返します。

スクワットは正しい姿勢でやらないと腰を痛めてしまうことになるので、きちんとした姿勢ですることがとても重要です。バランスを取りにくい場合は、両手を体の前の位置で握ってもOKです。

頑張って1日10回でもスクワットをしていると、キレイに脚やせできるだけでなく、お腹をすっきりへこますことだって実現できるかもしれません。

一週間脚やせに役立つグッズやダイエット食品

基礎代謝のアップにつながるプロテイン

もっと脚やせ効果を上げたいというのであれば、脚やせに役立つグッズやダイエット食品を利用してみましょう。エクササイズや運動で脚を鍛えたい人には、同時にプロテインを取り入れることがおすすめです。自分に適したプロテインを摂取することで、筋肉を作りながら美脚を目指せます。

プロテインを飲むだけでぐんぐん痩せるわけではないのですが、運動や筋トレとあわせて用いることで効率的にタンパク質を摂ることができ、筋肉を増やせます。これが、基礎代謝の維持やアップに役立ち、脂肪を燃やすことにもつながるのです。

プロテインの多くは粉状で持ち運びや保管も便利です。さまざまなフレーバーのものが出ているので、自分の好みのものを探してみるとよいですね。

むくみ解消をサポートしてくれる着圧ウェア

太っている脚の原因の多くはむくみです。毎日立ち仕事をしたり、逆にデスクワークが続いたりすると、足がむくんできます。その場合、まずむくみの解消を目指せば、たったの一週間で細くスッキリした足にすることも可能です。

むくみ対策を無理なく行うには、着圧タイプの靴下がおすすめです。ウェアの引き締める力が脚にかかり、それをはくだけで簡単にすっきりした足にすることができるというアイテムです。

ソックスの形だけではなく、レギンスやストッキングといったタイプもあります。仕事の制服やプライベートのファッションにも合わせやすく、おしゃれにコーディネートをすることができるのもメリットです。