脚やせエステのセルライト除去は痛い?自分で除去はできる?

太もものセルライト、どうにかして除去したいですよね。脚やせして細くすらっとした美脚を手に入れようと思ったら、セルライト除去は大きなポイントになってきます。頑固なセルライトをほぐして脂肪として排出するためには、運動をしているだけではダメなんです。

この記事では、セルライト除去に必要な押さえておきたいポイントや、自宅のお風呂でも手軽に時間をかけずに行えるマッサージ、脚やせを行う上での注意点などセルライトを除去して脚やせしたい女性におすすめの情報をまとめてご紹介していますのでチェックしてみてください。

そもそもセルライトはどうしてできるの?

人気の痩身エステサロンでは、セルライト除去の体験コースなどがお得な価格で受けられますし、セルライトを落としてスッキリさせるマッサージ方法などもテレビなどでたくさん紹介されています。でも、そもそもどうしてセルライトができてしまうのか?これを知っていないと、脚やせしてもまた太ってしまうことになりかねませんよね。

セルライトは、太ももやお尻などをギュッと掴んだときにボコボコと皮膚の表面に見えてしまう脂肪の塊。食物繊維や老廃物が脂肪と絡まって、硬化してしまったものをそう呼びます。固くてぎっしり詰まった脂肪は、セルライト除去のためのマッサージやマシンを使わないとしっかり落とすことが難しいんです。

セルライトが硬く、脚やせしづらくなってしまうのは、脂肪だけでなく老廃物がきちんと排出されていないから。特に女性は、毎日のツラいむくみに悩んでいる人が多いですよね。むくみや冷え性もまた、老廃物や余分な水分が排出されずに起こる症状。つまり、体内のデトックス効果が衰えていたり、血行不良が慢性化しているとなりやすいんです。

ここがポイント!
セルライト除去のためには、まずこの血行不良や体内のデトックスをきちんと機能させなければいけません。血行促進してお通じがよくなればお肌もキレイになりますし、むくみをきちんと取るだけで脚やせ効果も期待できますからがんばりましょう。

簡単にできるセルライト除去のための対策としては、水分をしっかり取る、食物繊維の豊富な野菜を食べる、下半身をしっかり温める、などがあります。下半身は重力の関係で血流が滞りやすい部位ですので、なるべく歩いてふくらはぎの筋肉を使うのも効果的な脚やせ方法といえますよ。

セルライトが下半身に溜まる原因とは

セルライトは、脂肪と老廃物が結合してできたかたまりです。見た目でもわかってしまうぐらいゴリゴリとしているものもありますし、セルライト除去は運動ではむずかしいため、脚やせにも影響があります。ちなみに、このセルライトが溜まる原因としては、代謝が悪くなっていることが挙げられます。

筋肉が少ないと、代謝が悪くなってしまうのですが、体温も低くなってしまい、脂肪はたまりやすく、セルライト除去もしづらい状態になります。血流が悪くなることでリンパの流れもわるくなってしまい、老廃物が流れているリンパの流れが悪くなることで、近くにある脂肪と結合してセルライトができやすい状態になります。

歩いたり座ったりすることが多い方、運動不足な方は、脚やせ以前に下半身の血流も悪くなりやすく、セルライトもたまりやすいのです。

セルライト除去!脂肪太りを自分で脚やせする方法

老廃物と脂肪のかたまり、セルライト除去をする方法としては、筋肉を付ける無酸素運動と、脂肪を燃焼させる有酸素運動、そしてリンパマッサージが有効です。極端な食事制限だけを行っていると、脚やせには効果があるかもしれませんが、筋肉から減ってしまい、逆に代謝が悪く太りやすい体質になってしまうというデメリットもあります。

ここがポイント!
運動とマッサージを行うことで、筋肉をつけて代謝をあげ、そして脂肪燃焼させる。最後にリンパの流れをよくするマッサージを行うことで老廃物をデトックスするということが解消する方法です。

しかし、自分だけで行うセルライト除去は難しいと感じる方、脚やせを続けるのが困難という方もいるでしょう。そういった時には、エステサロンでのマシンの利用もおすすめです。

除去or予防?セルライト対策一覧
セルライト除去 ハンドマッサージ 手でもみほぐして解消する
エンダモロジー 特殊ローラーで皮膚の奥までマッサージ
キャビテーション 特殊な音波をあててセルライトを破壊
セルライト予防 半身浴 血行促進&発汗してデトックス
筋力トレーニング 代謝アップ&血行促進
骨盤矯正 血行促進&歩き方矯正で脚やせ効果

セルライト除去のセルフマッサージのやり方

セルライト除去のために有効な方法として、脚やせリンパマッサージがあります。リンパの流れをよくすることで、老廃物が流れやすくなります。またセルライト自体も揉みほぐす事によって、脂肪燃焼しやすくなります

ハンドマッサージですと、限界がありますが、家庭用のセルライト除去機器を使ってマッサージをする、またリンパの流れに沿って脚やせマッサージをすると言った方法で取り組んでいきましょう。

ここがポイント!
素人の方ですと、何から始めて良いかわからないというケースもありますが、ネットなどで調べると、効果的な方法、自分でも出来るセルフ脚やせマッサージやエクササイズのやり方など、色いろ掲載されていますので、自分にあった方法を見つけていきましょう。

脚やせ効果や健康効果のあるツボマッサージのやり方

脚やせ、そして健康効果のあるツボマッサージは、セルライト除去に直接の関係があるわけではありませんが東洋美容を考えていくうえで、とても有効です。まず、身体にはツボというものがあり、脚やせに有効な部分を知ることが大事です。足首のツボなどを刺激して、セルライト除去だけでなく、健康的に脚やせする工夫としておすすめです

湧泉(ゆうせん)
足の裏の中央よりやや上にあるツボで、むくみ、冷え、疲れの解消になります。
解谿(かいけい)
足首の正面にあるツボ。ちょうど前面の真ん中当たりで、むくみ、冷えの解消と代謝・血行の促進につながります。
委中(いちゅう)
膝のちょうど裏側、中心辺りにあるツボです。
承筋(しょうきん)
委中(いちゅう)のまっすぐ下。膝裏とふくらはぎの最下部の中間あたりにあるツボです。

まだまだたくさんありますが、これらの脚やせツボを、いた気持ちいい程度におしてマッサージを行います。セルライト除去のためのリンパマッサージと併せて行うといいですね。

脂肪太りの脚やせに効果的なスクワットのやり方

脂肪太りにはとにかく筋肉を付けることが有効です。セルライト除去だけでなく、脂肪を減らしやすく脚やせしやすい体づくりを目指しましょう。特に下半身の筋肉を付ける事で、代謝はアップして脂肪燃焼もしやすくなります。セルライト除去と平行しながら、脚やせに効果的なエクササイズとして、スクワットがあります。

肩幅よりも少し広めに足を開いて、膝の位置位までお尻を後ろに出しながら沈みます。その際、膝が内側にならないように気を付けて行います。この脚やせエクササイズを20回程度を1日数セット行っていきます。

ここがポイント!
回数などは筋肉痛になる程度のちょうどいいラインを見つけていきましょう。脚だけではなく、お尻のヒップアップにも効果があるエクササイズです。また、スクワットは無酸素運動という筋トレですが、有酸素運動と組み合わせる事で脂肪燃焼しやすくなります

セルライト除去は脚やせエステで行う方が安心?

セルライトは、とても頑固です。食事制限だけでは、間違いなくなくすことができませんし、思うように減らす事が出来ず、脚やせダイエットの妨げとなってしまうことが多いため、効果的に除去するには、エステサロンに通うこともおすすめです。

エステサロンのセルライト除去コースでは、エンダモロジーでハンドではできないレベルまでもみほぐし、さらにキャビテーションで溶かして、リンパマッサージで老廃物として流していくという脚やせ行程があります。

切らない脂肪吸引とも言われていて、最初はセルライトの固まりがあることで、痛みを感じることもありますが、回数を重ねる事で揉みほぐれていきますので、痛みはなくなっていきます。効果を感じやすい脚やせマシンの利用はとてもおすすめです。

セルライト除去にエステを選ぶメリット

セルライト除去のために脚やせエステサロンに通うことで、自分ではなかなかなくすことができないセルライトを効果的に除去して、代謝を上げていくことができます。セルライトが有ることで、代謝が落ちてしまいますし、それによってダイエット効果も落ちてしまうのです。

そのため、できるだけセルライト除去をして、それから運動と食事で効率よく脚やせしていくということがおすすめです。

セルライトは脂肪と老廃物の固まりで、とても頑固なため、自己流の脚やせですとなかなか落とすことができませんが、エステサロンではマシンの利用もできますし、ハンドだけではできないところまで強力にもみほぐしたりとかしたりといったことができますので、メリットがたくさんありおすすめです。

かなり痛い?セルライト除去の痛みの大きさは?

脚やせエステサロンでセルライト除去をする際に、エンダモロジーでまずはマッサージをしていきますが、このエンダモロジーを初めて受けたときに、多くの方は痛みを感じます。これは、セルライトがかたまっていて、リンパの流れが悪くなっているためです。

セルライトがたくさんある方はそれだけ脚やせエステでエンダモロジーを受けた際の痛みが多くなるということになりますが、セルライト除去コースを選んだ際に説明をきちんと受けるようにしましょう。針で刺すような強力な痛みというよりは、少し強めの力でつねられたような感覚といったら分かりやすいかも知れません。

我慢ができないほどではありませんし、麻酔をするといった強すぎる痛みではありませんのでそこまで心配することはありません。脚やせエステで受ける説明をきちんと聞けば安心です。また、施術を重ねていくことで、揉みほぐれていけば痛みは感じなくなっていきます。

脚やせエステのセルライト除去にはどんな効果がある?

セルライト対策をエステサロンで行うことで、自分ではできないセルライト除去が簡単にできます。食事制限、そして運動をしても、体重は減るのにぼこぼことしたセルライトはなかなかなくすことができないと悩んでいる方はとても多いのです。

ここがポイント!
しかし、脚やせマシンでのセルライト除去トリートメントは、大変効果が高く、切らない脂肪吸引といわれているほどですので、試してみる価値があるでしょう。

セルライト除去をすることで、リンパの流れもよくなりますし、代謝がアップして脂肪が燃焼しやすい状態になります。もちろん基礎代謝もあがりますし、そうなれば何もしなくても消費カロリーがアップすることになります。そこで筋肉をつけていけばさらに脚やせ効果がアップしていきます。

セルライトを増やさないために心掛けたい脚やせ生活習慣

セルライト除去もいいですが、増やさないための努力も必要です。セルライトが増えてしまう要因として、まずは摂取カロリーが消費カロリーを上回っていること、脂質糖質が多い食事を摂っていると、脂肪はたまりやすくなります。

さらに、運動をしていないと、血流も悪くなり、リンパの流れも悪くなりますのでセルライト除去しづらくなってしまいます。老廃物が溜まりやすい状態となり、脚やせしづらくなってしまいます。その老廃物と近くにある脂肪が結合してセルライトができてしまうのです。適度な運動、特に筋トレと有酸素運動を組み合わせていくこともおすすめです

ここがポイント!
また、骨盤がゆがむことで、セルライト除去が難しくなる原因にもつながりますので、座った時に足を組む、お姉さん座り、片足に重心をかけて立つといった癖がある方は、日常的にしないように心がけるようにするのが脚やせのコツといえるでしょう。