これは便利!脚やせに使える優秀なアイテム

脚やせは難しいとよく言われていますが、それだけに脚やせのためのアイテムもたくさん登場してきています。お手軽なものから本格的なエクササイズマシンまで、たくさんありますが、一体どうやって選ぶのがいいんでしょうか?

答えは簡単で、自分に合ったものを選べばいいんです。人気があるから、ランキングでトップだったからといって、あなたにもぴったりのアイテムとは限らないもの。種類も多いなかからどうやってベストなアイテムを選び出せるか、オススメの脚やせアイテムをご紹介します。

数ある脚やせアイテムの中から自分に合うものを選ぶポイントとは

もちろん一切道具を用意しないで、たとえば家でスクワットをしたり、食事制限をすることで脚やせにチャレンジすることだって可能です。でも、それだと意外と忘れちゃったり、面倒になってやめてしまったりしませんか?

きちんとアイテムを用意して脚やせにトライするメリットは、手軽に脚やせできることはもちろんですが、「せっかく買ったんだから続けなきゃ」という気持ちでモチベーションを維持してくれる点なんです。ダイエットは一朝一夕には結果を出すことができません。重要なのは、なによりも毎日コツコツ継続することです。

ですから、脚やせアイテムを選ぶときには、毎日続けるんならどのダイエット方法がいいか決めておくことが大切なんです。毎日の日課に組み込めるエクササイズやストレッチ、マッサージなどに便利なアイテムを用意しておけば、日々の日課もきっと楽しくなりますよ

脚やせアイテムを使いこなすには?脚が太る原因とは

自分の脚がどうして太ったのか原因を知ることが、脚やせにはとても大切になります。なぜなら、脚が太ってしまう理由がほかの部位にくらべてたくさんあるから。脂肪やむくみ、筋肉太り、骨盤の歪みなど、さまざまな理由が複合的に関係していることも多いんです。

効果的な脚やせのためにも自分自身の状態をチェックしておくことが重要です。対処法も必要なアイテムもそれぞれの太る原因によって異なってきますので、まずは理由を知って対処することが必要になります。

脚太りの原因 オススメの脚やせアイテム オススメの脚やせサプリメント
むくみ 加圧レギンス、足湯用バケツ デトックス系のサプリメント
体脂肪 ダイエットスリッパ、バランスボール 脂質カット、脂肪燃焼系のサプリメント
血行不良 マッサージオイル、かっさプレート 冷え性改善、血行促進サプリメント
骨盤の歪み 骨盤ベルト、バランスボール ホルモンバランスを整えるサプリメント
ストレス アロマオイル、ホットアイマスク リラックス、安眠系サプリメント

脚やせと言えば体脂肪をイメージするかもしれませんが、実はむくみで脚が太くなってしまっている方もかなりいるんです。女性は男性よりも筋肉が付きづらく、むくんでしまいやすいのです。むくみは放置するとセルライトを形成してしまいますし、血行が悪くなっているため運動の成果も出づらいんです。

むくみに効果的なアイテムももちろんあります。脚がむくんでしまっているな、と思うなら、まずは加圧レギンスやむくみ解消サプリメントなどのアイテムを使って脚やせしやすい体質を目指すといいですよ。

ダイエット種類別に脚やせアイテムをご紹介

脚やせダイエットの事前準備に揃えたい数値を測るアイテム

さあ、脚やせをしよう!という前に、脚やせにチャレンジするなら必ず用意しておきたいアイテムがメジャーや体重計など今の状態を測定できるもの。変化が目に見えるとモチベーションにつながりますし、やせているかわからないままだらだら脚やせを続けてもストレスになってしまいかねません。

おすすめは手芸用のメジャーで、太ももやヒップなど、気になる部位のサイズを計測するために使うアイテムです。知りたいのは日々の変化であって精密な数値ではありませんから、機能性よりも可愛らしい、使っていて楽しくなるようなアイテムを選ぶといいですね。モチベーションのアップに役立ってくれます。

体重計は消耗するアイテムです。特に毎日乗っている方などは気をつけましょう。何年も前に買ったものでは歪んでしまって信頼性に欠ける場合もありますので、何年かに一度は新調したいものですね。最近では安価でかわいらしいデザインのものも増えていますし、

ここがポイント!
毎日、もしくは1週間に1度くらいなど、タイミングを決めて測ると計測するのがおすすめです。なかなか数値が下がらないときでも諦めず、記録は取っておくようにしましょう。生理前など、特に女性は一ヶ月の中でも脚やせしづらい時期がありますので、やせないからと諦めず記録をつけていきましょう。

体内からキレイに痩せるには?食べるだけの脚やせアイテム

部分的に脚やせを行うよりも、全体のダイエットに取り組んだ方が手っ取り早い時もあります。全体的に肥満気味である、そういった場合はダイエット系食品を取り入れて、体内から綺麗になっていくのもおすすめの方法です。糖質や脂質を控えめにする、カロリーが低い、さらに足りない栄養素を補うなどさまざまな効果があるダイエット系の食品アイテムが存在しています。

今の自分の脚やせ状態を考えて、最も適したものを選ぶ必要が出てくるのです。脂肪を落としたい、筋肉を増強したい、それぞれ必要となる食品が異なってきますので、自分を知る必要が出てきます。自分の体質、必要な栄養素で選ぶとダイエットに励みがつきますので、しっかりと探してアイテムを選ぶことが大切です。

骨盤の歪みが気になるなら骨盤矯正アイテム

脚が太る原因に骨盤の歪みがあり、改善することで脚やせすることもできます。骨盤の歪みは日常生活で体を傾けている、片方に負荷をかけている、そういった場合に起こりやすいです。そのためバランスを整えることが求められて、おすすめの骨盤矯正アイテムは骨盤ベルトになります。

骨盤ベルトは骨盤部分に巻くことによって自然と骨盤の位置を整えていく効果があり、普段の生活の中で使える脚やせアイテムです。ストレッチや骨盤体操と併用することによって、歪みの解消効果が高まりますし、普段から着用することで今以上の歪みを阻止してくれるアイテムです。

ここがポイント!
選ぶ際のポイントは自分の体に適したものにすることで、ずれていると効果がなくなってしまうので、ジャストサイズを選んでください。また、長期間使い続けていると、筋肉が衰えてしまいベルトを外したときに骨盤が歪みやすくなってしまうそうです。短期集中で歪みを除去する場合にのみ使用してみてください

インナーマッスルを鍛えて脚やせができるアイテム

すらりとした綺麗な脚を目指すにはインナーマッスルを鍛えるのが良く、バランスボールでの脚やせがおすすめです。バランスボールは上に座ろうとすることによって、全身のバランスを自然に整える効果があるので、インナーマッスルも鍛えられます。

座っているだけで自然とバランスを取ろうと体が運動していくので、テレビを見る、スマートフォンを操作するなど別の作業をしながらでも行えるので、普段の生活に取り入れやすい脚やせエクササイズです

テーブルで生活をしている人は、ダイエット期間中はバランスボールを椅子の代わりにしてみると忘れずエクササイズを継続できますよ。ながら運動ができるので、忙しい人におすすめの脚やせアイテムです。ただし、食事中は危険ですから椅子を利用するようにしましょう。転んでお皿を割ってしまったり、お箸が刺さると大変危険です。

日常に取り入れやすい脚やせアイテム

スラリとした美脚になりたい!むくみ解消アイテム

脚がむくんで太っている場合、脚やせには加圧レギンスの利用がおすすめになります。履いているだけで脚に適度な圧力がかかり、刺激を与えることで血流やリンパの流れを良くして、水分が溜まるのを防止してくれるアイテムです。

膝丈のソックスからストッキングタイプまで商品の種類は豊富にあり、夜に眠る時に使用するものもあるので、価格と相談して上手く活用すると立ち仕事やデスクワークの方が悩みとしているむくみ解消、脚やせ成功につながってくれます。

ここがポイント!
選ぶ時の注意点は圧力が強い方が良いと思わず、自分の脚に合ったサイズを選ぶことです。締め付けが強すぎるとむくみ防止ではなく、動脈閉塞や肌荒れなどのトラブルを起こす可能性が出てきます。脚やせのためにはサイズを合わせる、長時間の使用は避ける、これが大切になります。

また、寝る時には夜用のアイテムを、昼間は昼間用のものを必ず使うようにしましょう。

家事の時に履くだけ!お部屋で使える脚やせアイテム

脚やせというのは集中的に行うのも必要ですが、毎日気軽にできる方法を取り入れるのも効果アップになっていきますダイエットスリッパなら、履くだけですのでわざわざダイエットのために時間を用意する必要がありません。台所に立つとき、朝顔を洗う時など、家の中で毎日手軽に使える脚やせアイテムなんです。

ダイエットスリッパはつま先部分だけのスリッパで、かかとを上げて歩くことによってふくらはぎの筋肉を刺激することができるのです。それほど大きな刺激にはなりませんが、運動不足解消にはお手頃なアイテムです。それに、日常的に毎日使うものですから、積み重なって筋肉を鍛える脚やせ効果を得ることができます。

筋トレやエクササイズほど大きな刺激はありませんが、普段使いができるので、気楽に利用することができるのが魅力的です。筋トレなどにすぐ飽きてしまうようなら、継続的に活用することで脚を引き締めることができるダイエットスリッパはおすすめのアイテムになります。

脚やせマッサージにぴったりのアイテム

脚やせに効果が高いと最近、話題になっているアイテムが「かっさ」です。かっさとは中国で古代から伝わっていた治療方法で、もともとは痛みを取り除くのに使われていました。

中華料理でおなじみのれんげなどを使って不調を感じる部分をさすっていったのがはじまりで、現在では脚やせや小顔のために、専用のかっさプレートというアイテムを使用します。血流やリンパの流れが良くなることから、最近は美容効果にも役立つと使われるようになってきています。

このかっさというアイテムを使って脚をマッサージしていくと、程よい刺激によって血流やリンパが活性化して、体内の老廃物や余分な水分が排出されやすくなります。溜まっていた水分や老廃物がなくなったことによってむくみが解消されるので、脚の太さが緩和されてほっそりとしてきます。

マッサージ効果をより引き出す脚やせアイテム

脚やせマッサージはそのまま行ってもいいですが、より効果を引き出すためにはオイルやクリームを利用するのがおすすめになります。そのままではうまく指を滑らせることができなかったり、強くこすりすぎて皮膚を傷つけてしまうこともあるんです。

ハンドマッサージをする時に肌の滑りが良くなるので、余計な負担を掛けずに済みます。脚を細くするために肌を傷つける、刺激を与えてトラブルを起こすなどしては脚やせアイテムとしての意味がありませんよね。

ここがポイント!
好きな香りのものを選べばリフレッシュやリラックスができますし、引き締め成分が入っているオイルやクリームも販売されているので、好きなものを選んで使ってみるといいでしょう。日々のストレスも血行を悪くしてしまいますので、こうしたアイテムで脚やせの時間もリラックスタイムに変えてみてください。

そういったリスクを軽減する働きもあるので、好みのオイルやクリームを利用すると役立ちます。また香り成分にはダイエット効果があるものも存在しているので、心地よい気持ちになれるものを使うのがおすすめです。